• 締切済み

皆さんはこの友人をどう思いますか?

私は30代後半の三人の子供を持つ主婦です。 末っ子は11ヶ月の女の子です。 約半年前に児童センターで知り合った六歳下のママ友(以後、Aさんとします)なのですが、同じ月齢の女の子(一人め)がいることもあり、私から声を掛け友達になってもらいました。 暫くは週1ペースで児童センターで会っていたのですが、天候が良くないとお互いに 「また来週にしようね」 と言っていました。 そうしているうちにAさんは、私の家に遊びに行きたいから行くね、と言ってきました。天気のせいで逢えないのが嫌だと…。 ちなみに私の家族が住んでいるアパートは2DKで、五人で住むには狭いですが、Aさんが来る時にはもちろん綺麗に掃除をし、お茶、ジュース、お菓子を用意して迎え、楽しんでいました。 Aさんはとてもここを気に入ってくれたらしく、児童センター行きはやめて毎週来るようになりました。 しかし、Aさんからは全くお宅に誘われる気配がなく、(一軒家で同居もしていないのに、どうしてかな?)と思っていたら、ついに年末、 「うちでクリスマスパーティーするから、家族みんなで遊びに来てね。私、イベント大好きなの」 と誘ってくれました。 料理は持ち寄りと聞いていたので、私はレアチーズケーキを作り、お菓子を各種用意して三人の子供達(長女四年生、長男年長) と一緒に遊びに行きました。 着いてびっくり、彼女は新築の豪邸に住んでいました。 リビングには、以前Aさんが勤務していた同僚の女性が一人いました。 Aさん同様、大人しめでカジュアルな雰囲気を持つ方です。 大きなコタツのテーブルには日本茶とカゴに入ったお菓子と、小さな一枚の皿の上にグレーの塊が6、7個ありました。 よく見ると、お菓子はすべてAさんの子供の大好きなベビー煎餅三種のみでした。 クリスマスツリーやそれらしき飾りも全く無く、不思議な感じです。 お茶をいれて貰っている時、私は皿の上の料理は何なのかと尋ねました。 Aさんはジャガ芋をすったものにサクラエビとレタスを入れて丸めて焼いた、お好み焼きだと答えてくれました。 私と長女が頂いてみると、ゴムのように弾力があり、味付けがされていなかったので長女が済まなそうに、 「あの、すみませんが、ソースかマヨネーズありますか?」 と聞きました。 するとAさんは、 「ごめんねぇ~、うち、ソースとかマヨネーズ無いの」 と娘に言いました。 えっ?!お好み焼きなのに…? と、内心思いながら、口を付けたものなので我慢して食べました。 水分が少なかったせいか、私たちは小さな湯呑みのお茶をすぐ飲み干したので、また長女がもっと済まなそうに、 「すみません、お茶のおかわり下さい」 とAさんに頼みました。Aさんが立ち上がり急須を持って、長女の湯呑みに 「あと少し残っててよかった(^-^)」 と、ピチョピチョ振り入れました。 長女はAさんに、ありがとうございますと言って飲みましたが、私は内心、驚きと怒りを隠せませんでした。 パーティーとは?持ち寄りとは? それ以前に、もてなしの心が無いことに腹がたちました。 私だけならまだしも、子供達もないがしろにするなんて…。 当然、私たちは早々に帰りました。 その後のAさんのメールにまたびっくり。 「来てくれてありがとう!楽しかったね。今度はひなまつりパーティーしようね。それまで、またアパートで会おうね。」 …Aさんは本当に悪気がないのでしょうか。 私がもてなし過ぎなのでしょうか。 ご助言お願いします。

みんなの回答

回答No.11

あまりにも私の友人そっくりなので出て参りました。 ちょっと違うパターンですが聞いてください。 彼女は2人子供がいる医師夫妻です。 もちろんお金になんて困っていないのですが、 もてなし下手でもあり、ケチなのです。 我が家に遊びにきたいというので食事会をわざわざ設けました。 ワインが大好きだという事で(しかも銘柄指定してきたので)かなり高価なワインと、 食事デザートを用意しました。 かなりの金額になったのを覚えています。 しかし彼女が持参したものは(自分から「私も持って行くからね」というので)、 ケーキとワインだったのですが。。。後で分かったのでが、 ケーキは一個100円の安いケーキ数個。ワインは近所のスーパーで700円で特売でうっていた無名のもの。 私は彼女の要望で何万もかかりましたが、彼女は1000円代ですませたわけです(笑) その後は価値観の違いから、彼女とのおつきあいは距離をおくようにしました。 別に金額ではありませんが、せめて誠意がほしかったのです。安いから見繕ったものを食べたい人がいるものでしょうか? そのAさんもきっとそういう女性なのかもしれません。 もてなす気がなく、ケチなんでしょうね。 性格は今更なおりません。 おつきあいをやめる事おすすめします。

  • emuco
  • ベストアンサー率28% (115/397)
回答No.10

Aさん、そんな感じだから豪邸建つんだろうな・・・って思いました(笑)。 ちゃっかり者なんでしょう。 質問者と価値観が違うんでしょうから、不愉快なら、徐々に疎遠にしていけばいいんじゃないでしょうか。

回答No.9

悪気があると言うよりは、単に「もてなし下手」だと思いますよ。 ちなみに私も「クリスマスパーティ」だからといっていかにも 幼稚園のパーティみたいにゴテゴテ飾りたい方ではありません。 だから万が一うちでクリスマスパーティするから来てね!って 言ったとしてもそんな飾り付けはしないと思います。 (旦那さんがそういう派手なのが好きじゃないなら余計にできないと 思いますよ) ソースやマヨネーズがないのは嫌いで置いてないのかな? 私だったら「ちょっと味が薄いかも。何かかけるものある?」って 助け舟を出すかな。 驚くかもしれませんが、怒りまではしないかも。 「クリスマスパーティー」という名分がないとイマイチ 誘っていいものか。。。と二の足を踏むタイプではないでしょうか。 と前向きに考えてみましたが、「それまで、またアパートで会おうね」という言葉にも引っかかりました…。「行事がないと行けないんかい!」って携帯に突っ込んじゃいそう(笑) どれほどの豪邸か知りませんが、「パーティってなんか響きよくてカッコいい」くらいにしか思ってないと思いますよ。 ためしに、今度遊びにいく時「いつもこっちで用意するの大変だからなんか持ってきてもらえるかな」ってお願いしてみたらどうですか? それで相手が引くかどうかで単なるケチなのか、天然なのかわかると思います。あるいは同じメニューを再現して出してみるとか(イヤミ?) 相手にひな祭りの時期まで招待する意思がない以上、それくらい要求してもバチは当たらないと思いますよ。

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.8

いろんな人間が存在するという事です。 御自分のお子様達にとって とても良い勉強になったと思いますよ。 うちのお母さんならこうするのに・・・ 上のお子様はきっとそう感じて ご自分の時は質問者様を見習うと思います。 価値観の違い。 それに尽きると思います。 嫌がらせや悪巧みを考えるお知恵もなさそうなお相手ですもの。 そうやって ひょうひょうと人のふんどしで生きてこられた方なんでしょうね。 イラついたりしたら馬鹿げています。 こちらもそれなりのお付き合いで良いじゃないですか。 気を使わない相手 第一号として ご自分の時も お茶を用意する事もなく ありきたりの ただお部屋提供するだけの関係で・・・ もちろんお付き合いを継続されたらの話ですが。 悪気なんてさらさら無い。その方に取ったらパーティーというのは あくまでも名目に過ぎず 単純に質問者様と共に時間を過ごす事だけが嬉しくて仕方ないのかも。 お姉さん的存在で都合よく頼りにしているのかもしれませんね。 何かをしたいのではなく ただ純粋に単純に質問者様と一緒に子供を見て居たい。 一人で豪邸に居るより質問者様のお宅へお邪魔して 傍に居てもらいたい。何よりの安心感から。 なんとなく そんな気がしてなりません。 もし、今度誘われて同じだったら 「あなた~、人を誘っておいて此れはシツレイヨォ~」と 笑って教えてあげたらどうでしょうか。 パーティーだったら せめて雛あられくらい用意しなくちゃ。って 何も知らないお嬢様かもね。 当事者の質問者様は笑えないですよね・・・ しかも他の大きいお子様まで連れて行って。 でも 同じ土俵での関係じゃないです。 ずぅ~~っとお子様の態度をマトモニ受けざる終えなかった 体験話として 少し笑えました。(ごめんなさい) びっくり唖然とする質問者様のお顔が浮かんできますもの。 お疲れ様でした。

noname#166310
noname#166310
回答No.7

悪気はないと思います。 驚きはわかりますが、怒りを覚えるのは違うかな・・・。 こういう相手なんですよ。 相手がもてなしてくれたから自分もしなきゃっていう感覚はそもそももちあわせていませんし、今回のことも手間のかかるお好み焼きを用意していたわけでそれが彼女なりのおもてなしでありパーティであったのでしょう。 悪い人じゃなさそうです。 「こういう人なのだ」と認識してつきあうのがいいでしょうし、ご自分のアパートにくるほうが頻繁で苦痛ならばその辺はうまく調整すればいいでしょう(用事があるの、とかね)

furafurafu
質問者

お礼

なるほど!と、納得しました。 今まで会ったことのないタイプの方だったので、余計に神経過敏になっていました(T_T)ご回答、ありがとうございます!

  • nana325
  • ベストアンサー率29% (69/233)
回答No.6

こんにちは。 Aさんにはびっくりですね^^; 読んでいて笑ってしまいました(すみません・・・) クリスマスパーティと聞いたら、やっぱりツリーがあったり ケーキがあったりを想像しますよね。 それに持ち寄りだったら、招くほうもそれなりに準備をしておくものなんじゃ ないかって思います。 私も旦那もにぎやかなのが好きなので、鍋パーティーやお好み焼きパーティなどよくします。 1品持ち寄りにする時、お客さんも自分の得意な料理や万人受けする料理を持ってきますし 迎える私たちも部屋を掃除したり、お茶やジュース、おつまみ、お菓子など用意して待っています。 それがおもてなしだと思います。 質問者さんはもてなし過ぎとは思いませんし、それが普通だと思います。 ただ、Aさんも悪気があった訳ではないのかなぁとも思います。 私の友達にもソースとかマヨネーズが嫌いで常備していない人もいます。 (お茶をピチョピチョ振り入れると言うのはかなりびっくりする行動で理解出来ないのですが^^;) きっとマイペースなんだと思いますよ。 友人が出産して3ヶ月くらいした頃に、友達と二人で(私も友達も1歳の子供を連れて行きました) ケーキを人数分(一人2個づつで6個)買ってその友人の家に遊びに行った事があるのですが 部屋は散らかり放題でした。 「一緒に食べようと思って~」とケーキを渡したら、「ありがとう」と言いお茶の準備を始めました。 コーヒーを3つ入れてくれてダイニングテーブルに置いたのですが、イスが2つしかなく私たちは遠慮して畳の上に座っていたのですが、話がはずみ3人で畳の上で話し込んでました。 コーヒーも冷えてしまったので、友人が入れ替えてくれると思っていたら 冷えたコーヒーを捨て、そのままケーキも冷蔵庫へ・・・ 夕食の時間になったので、帰ろうとしたら「ケーキありがとう、旦那と二人で食べるね」って言われましたよ^^; ケーキ食べたかったね~って一緒に来た友達と話しながら帰った記憶があります。 でも多分、その友達も悪気はないんだと思います。普段からすご~~~くマイペースな子なので。 Aさんからのメールをみても悪気はなくマイペースなんだと思いました。 毎回自分の家に来られると正直迷惑ですよね・・・。 価値観がちがうんでしょうね。 多分、今以上の仲にはなれないと思いますし、適当に付き合っていればいいと思います。 あまり仲良くなりすぎると、イライラすることが増えそうですもんね・・・。

furafurafu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失礼ですが、私のほうも読んで笑ってしまいましたf^_^; 私もあの時その場で 「ケーキ切っていいかな?」 と言わなければ、きっとそうなっていたでしょう(-.-;) 楽しく為になる体験談、感謝です!

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.5

なんだかよく似たカンジの人を知ってます・・・。 直接は付き合いがなかった人ですがいろんなところから話を聞きます。 ・よく自宅に子どもの友達やその親を招くそうですが、行ってびっくり!とても散らかってて掃除していない様子なのに、普通に「座ってね」とか言う。が、元は何色なのかもわからないようなカーペットやシミだらけの座布団で座る気にもなれない。一度いった人はそれ以来玄関先で話して帰るそうです。 ・出されるものが怪しげなものでおいしくない、しかもたったコレだけ?という量。実際、園の運動会のとき偶然隣に座っていたためその一家のお弁当を見ましたが、1.5人分?くらいの量しかなく、おかずがそれ何?というよくわからないもの、ただ焼いただけのナスとかピーマンだけ。一家揃って元気ですがガリガリに痩せてます・・・。 ・遊びに来るときみんなお菓子を持ち寄るのにそのひとは「ゆで卵1パック分」もしくは「麦茶(買ったものでなく自分で煮出したもの)」をもって来るそうです。子ども達は他の人たちが持ち寄ったお菓子をがっついて食べる。 ・健康のために調味料や食品添加物の入っているものは使わないそうで、ほとんど素材だけを調理した食事らしい。 などなど・・・。 ちなみにご主人は小さくない会社経営者で、お金がないわけじゃないのです。 ほとんどの人が?????なカンジで一応付き合ってますが、あまり家に行き来はしたくない、会ったら話すくらいにしたいみたいです。本人に悪気がないのもわかってるのですが、こちらにしたら愉快じゃないですよね。 価値観の違いなのでしょうが、あまりに自分の感じる常識と違うなら距離をとることをお勧めします。

furafurafu
質問者

お礼

「一家揃って元気だけどガリガリに痩せている」 …(笑) どこでもいらっしゃるのですね、そういう方は(^^ゞ しかもかなりのツワモノ…。 今回のことは完全に、自分の価値観の違いからのカルチャーショックでした。 Aさんとは細く永くお付き合いを続けていこうと思います。 本当にありがとうございました(^_^)

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.4

あなたがもてなしすぎだとも、Aさんが悪気があるとも思いません。 育ってきた価値観の違いや、性格の違いだと思います。 当然、あなたのお子さんをないがしろにするつもりもないと思うんです。 ケチというよりも、単純に、気が利かない、もてなし方をしらないといった方なのではないでしょうか。 私もどちらかっていうと気が利かないほうですが、ちょっときかなすぎかなあとは思いますが・・・ 悪気があったら、来てくれてありがとうとか、家族みんなできてね、とか言わないでしょうから、それなりの感謝の気持ちはある人だけれども、一般社会的な人付き合いの常識を知らないといったところではないかと・・・。 彼女に悪意があるとは思えないし、責めるのも可哀想かと思いますが、こういった価値観の違いは、お付き合いしていく中で不満の原因になるとも思います。 根本的に違うので、どちらかが変わらない限り、あなたのほうが疲れてしまうかと。気にしないのであれば、お付き合いをやめるほどのことはないのかもしれませんが・・・ たとえば、私の親戚は、とにかく気持ちはモノで表せ、自分が我慢してでも人をもてなすのに金をつかえといったタイプで、親戚中で年中モノを送ってはお返しを送ってとか、気持ちよりモノが先行しているような感じで、子供の頃からそれを見てきた私としては、大人になってものをもらったら物で返さなければみたいな義務感だけでやっているようなところがあり、とても疲れます。 逆に主人の親戚は、これまた極端で、ものをもらったらとても喜び、別の形で何かの時に返すきもちはありますが、わざわざお礼の電話をしたり、ものを返したりそういうことはいっさいしません。 なので、うちの両親が主人の両親に何かおくっても、悪気なくお返しなどをしないのが習慣な義両親なので、うちの親は無礼だと思ってしまうこともあるようで、そのたびにフォローにまわっています。 家族で遊びにいっても、豪華に振舞ってくれるけど、その分見返りをもとめているわけではないといいつつ、見返りがないと不満が生じてしまううちの両親と、セルフサービスやあるもので十分という感じで、同時に我が家に遊びにきてさほどもてなされなくても不満ひとつ感じない義両親。 気をつかうことがあまり得意でない私は、主人の親戚のやりかたのほうがずっと気が楽で、自分の親戚とのつきあいのほうが疲れてしまいます。 こういう感じで、いつもしてもらっているからこちらも・・・と考える人もいればそうでないことが当たり前の人もいます。 気楽に付き合いたいのであれば、その人が遊びにくるときには必要以上にもてなさず、同じように「うち今日なにも用意してなくて。ごめんね~」でいいんじゃないでしょうか。 自分はしないのに、それで不満を感じるひとならお付き合いも考えたほうがいいかもしれませんが、そうでなければ案外そのほうが楽かもしれませんよ。

furafurafu
質問者

お礼

おっしゃる通りです! 私も形式張らずに、気持ちで友人を迎えたいと思いました。 回答を読ませて頂いて、改めて自分の視野の狭さに気付かされました(>_<) 本当にありがとうございました!

回答No.3

こんにちは。 なれていないというのは、それなりに相手に迷惑をかけます。 たぶん、Aさんには悪気はないものの・・パーティーは好きだがなかなか やる人がいないのではないですかね? わたしも、お菓子つくりが趣味の子でさぞうまいと思ったら・・・めちゃくちゃ粉っぽい クッキーを貰って、聞いたら味見してなく、べとべとしてタカラ粉を足したと・・・笑 悪気はないけど盲目な子って多いと思います☆ なら、お互いのいいところを分け合える料理パーティーなんていかがですか? すべてがうまく行かないのが、人間関係だし友人はどんな人でも大切にしたらいいと思います。 お互いの特技を生かして、一緒にいる時間も楽しくしたらいいと思いますよ。

furafurafu
質問者

お礼

回答を読ませて頂いて、回答者様の優しさ、心の広さを感じられました。 きっと、お友達も多いのでしょう(#^.^#)私の方も、至らなかったことや傷つけてしまったことがあるかも知れません。 Aさんと一緒に成長し合っていこうと思います。ありがとうございます!

  • hiyodora
  • ベストアンサー率24% (61/250)
回答No.2

金持ちほどケチが多いのですよ。。。 豪邸ローンでカツカツそうですね。(苦笑) それだけ大変なんだと思って、そういうつきあいをするべきですよ。 娘さんのお茶のおかわりを断らなかっただけ、ないがしろにしたと思ってない人ですよ。 手作りお好み焼き風からして、ソースとかその方の方針で化学調味料は食べさせないとかかもね。 >…Aさんは本当に悪気がないのでしょうか。 私がもてなし過ぎなのでしょうか。  全く悪気(自覚)ないと思いますよ。期待する分裏切られたと思うもの。勉強になったと思って、ママ友つきあいも程々に。

関連するQ&A

  • お花見にお好み焼き

    1家族1品持ち寄りでお花見をする予定でお好み焼きを作っていこうと思っています(我家の子供達が好きなので) 変でしょうか、、、^^; 冷めたら美味しくないかしら、、、。 持ち運び方法ですが大き目の紙皿にラップをかけて持ち運んで現地でソースやマヨネーズを乗せるつもりです。 他に持ち運びに良い方法がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします★

  • クリスマスパーティーの和食スナック

    ロンドンのインド人街でPTAのクリスマスパーティーを持ち寄りですることになりました。当然私は日本風のスナックを期待されているのですが、どんなものが良いでしょうか。午後1時半からなのでお菓子よりは重めで食事よりも軽めのものがいいのですが。 よろしくお願いします。

  • クリスマスに向けて

    23日に友人宅でクリスマスパーティーがあります。 持ち寄りパーティーとのことで料理を持っていくのですが、どのような料理がいいのか皆目見当がつきません。被っても困るし…。 おそらくメインディッシュはパーティーを開く友人が、ケーキはお菓子作りの得意な子がいるので、その人達に任せるとして…副菜とかになるのでしょうか。 おすすめの料理を教えて下さい。お願いします。 料理の腕は全くないわけではありませんが、簡単に作れるものがありがたいです。

  • センター試験の過去問(熱力学)について

    物理のセンターの過去問の問題について質問です。 急須に入った熱いお茶を二つの湯のみを用いて冷ますという問題です。 方法A お茶全量を一つの湯のみに入れたあと、二つ目の湯のみに移す。 方法B お茶全量を二つの湯のみに均等に分け、一つの湯のみにまとめる。 (湯のみの熱容量はどれも同じ。お茶と湯のみはすぐに同じ温度になるものとし、 湯のみ以外への熱の流出は無視できるものとする。) 方法Aで一つ目の湯のみが受け取った熱量Qaと、方法Bで空になった湯のみが受け取った熱量Qbの関係は(ア)であり、方法Aで冷ましたお茶の温度Taと、方法Bで冷ましたお茶の温度Tbの関係は(イ)となる。 アは、Qa>Qbとなることは何となくわかるのですが、 イがTa<Tbとなるというのがわかりません。 方法Aのほうがお茶から湯のみへの熱の流出量が多いということらしいのですが、、、 両方法での熱の総流出量はそれぞれ、AではQa+(二回目の湯のみへの流出量)、 Bでは2Qbだと思います。 この二つの比較ができないのですが、そもそも考え方がおかしいのでしょうか。 どなたか教えていただけたら嬉しいです。

  • 持ち寄りパーティでの入れ物やレシピについて

    お世話になります。 これから友人夫婦たちと持ち寄りパーティをする頻度が多くなりそうです。 でも今までその様な機会があまりなく、初心者です。 ●そこで、実にくだらない質問なのですが、持ち寄りパーティなどをするときに持って行く料理はどのようなものに入れていますか? お皿に盛り付けて、ラップなどをかけて持って行きますか? それとも、タッパーなどのような密閉容器に入れて行きますか?? タッパーなどの方がよいのでしょうが、お皿に盛り付けて持って行った方が、容器に入れて持って行くより、見栄えがいいように思えてしまいます。 汁の出るものなどはタッパーなどの方がいいと思いますが…。 それ以外の料理の場合について教えてください。 タッパーに入れていって、あちらでお皿に盛り付ける場合が多いのでしょうか? できたら、お皿にレタスなども添えてキレイに盛り付けて行って、出した時に「おお~!」って感じがいいなぁと思っています。 (格好つけたい、人にほめられたいと思う性格です…すみません!) でもタッパーに入れていくと、どうしても無機質な感じになってしまうと言いますか、そんな雰囲気を感じてしまうのです。 料理って白い器やお皿に盛り付けるとキレイと言いますか、今どきな感じがしますよね。 でもタッパーって透明や半透明で、やっぱり白いお皿に盛り付けた方が格好いいかな~とか思ってしまいます。 うまく表現できなくて申し訳ないのですが…。 お皿に入れていくと、何品か持って行く場合、重ねられずに不便ですよね。 でもタッパーで蓋をしていけば重ねられて便利ですよ それに陶器のお皿は重たいし、割れたら大変ですよね。 いろいろ考えてたら、頭がゴチャゴチャになってきてしまいましたので みなさんはどうされているのか教えてください。 ●あと他に、料理が栄えるようなタッパー(そんなものがあるのか分かりませんが、あればそれで持って行くのが一番いいですよね)や、料理の持ち運びに便利なものやグッズをご存知でしたら紹介していただけたら嬉しいです。 ●あと持ち寄りパーティなどにオススメのメニューがありましたら教えてください。 過去の同じような質問は拝見させていただいきましたので、他のレシピがありましたらお願いいたします。 小さい子供がおり、当日はバタバタしますので、出来たら前日に大体のことが出来て、当日はそんなに時間をかける必要のないようなメニューだと特に嬉しいです。 和洋中、デザートなどは問いません。 ●最後に、盛り付けがあまり得意ではないので、すこし勉強したいと思いますので、おしゃれな盛り付けの例がたくさん載っているサイトや、盛り付けに参考にされているサイトなどがありましたら教えてください。 持ち寄りパーティ初心者で、くだらない・お恥ずかしい質問で申し訳ありません。 人によく見られたい、「すごーい!」って言われたい見栄っ張りな性格なもので、ワガママな質問ばかりで恐縮ですが、いくつか質問がある中の1つでも結構ですので、ご回答いただけたら嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • クリスマス会(500円会費で)

    今度3組の就学前のお子さんをお持ちのママ達を招待して、我が家でクリスマス会を開きたいと思います。 一応簡単な小物やケーキ、おみやげなどを用意しようと思い、1家族500円の了承をもらったのですが、よくよく考えてみると、2000円以内のクリスマスケーキって中々難しく・・・ 作るにしても、ケーキを手作りした事ないので、困ってます。 これ以上会費を上げるのも悪いしなあと思うので、クレープパーティ?とかも考えたのですが、クリスマスっぽくないですね。 一家族持ち寄りという形式にするにも、お昼ではなく、お茶の時間のみなので、難しいです。 何か良い案がありましたら、よろしくお願いします。

  • 食べれるクリスマスツリー

    ホームパーティを開くことになりました。 子供ばかりで、大人は3人。 子供の人数は未定です。多くて20人。 いくつか料理は作るのですが、ひとつ、食べれるクリスマスツリーを作りたいと思っています。 前に何かでみたのですが、ブロッコリーなどを使って、全部食べれるツリーがありました。 (お皿に盛るのではなく、立体的なツリーです。) どなたか、作り方をご存じないでしょうか。出来たら写真があるとうれしいです。

  • パーティーの景品!予算300円!

    クリスマスパーティーのゲームの景品探しています。 メインは決まったのですが参加賞500円、300円の二種類について迷っています。 22歳以上40歳以下の、男女誰に当たっても問題ないもので、 いいアイディアがあったら教えてください。 いまかろうじて思いついたのは、 100円ショップのお皿、カップとお菓子の組み合わせで合計300円、というものです。 よろしくおねがいします!

  • クリスマスに訪問。プレゼントについて

    スペイン北部の友人宅に、クリスマスパーティに招待されました。「あなたたちにヨーロッパのクリスマスを教えてあげる」という向こうの計らいからです。 向こうの家族(5~8人、うち一人が中学生ぐらいの子)でパーティをするというものです。 こちらは子連れの二人で訪問します。 向こうに何人集まるかハッキリわかりません。箱入りのお菓子(おかきとチョコレート)と日本茶を買って行って、みんなで食べてください・・・というのでも良いのでしょうか。 残る物や民芸品は避けたいです。 一人一人にプレゼントを買わないと失礼でしょうか。

  • 子持ちの「ホームパーティー」…お勧めの差し入れは?

    私は2歳半の娘がいるワーキングマザーです。 明日、保育園のママ達が集まってホームパーティー(新年会)を開きます。 当然、料理は持ち寄りですので私も何か作っていかなければなりません。 前回のホームパーティー(他の方の家)では、クリスマスだったこともあり、 子どもたち向けにツリーのカタチをしたミートローフとゼリーのケーキを作って持って行きました。 今回集まる人も前回とほぼ同じ顔ぶれです…。 そこでご質問です。 子ども(2歳児)にも大人にも喜ばれるパーティー料理のとっておきレシピをご存じの方は 是非お知恵を拝借させてください。 (因みに…料理を作るのは大好きですので大抵のものはOKだと思います) 宜しく御願い致します。