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みんなボクサーエンジンを誤解してる~~!!

というわけでstiのニューに乗ってますが、それを聞いた友達が「ボクサーはxxxみたいな音!がする」とか<xxxは下品な言葉!>「ボクサーは燃費悪い!」とか・・・ 誰がこんな嘘言いふらしてるんでしょうか こんなに良い車でエボより女の子が乗るにはカワイイ系の車やし・・!!!(笑) ところで質問~~!! ボクサーエンジンの皆さんのイメージを教えてねー

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NyanTama
  • ベストアンサー率49% (50/102)
回答No.1

ボクサーの名の通り、左右にパンチを繰り出すようなピストン配置になっていて、Vバンクが180度になっているVエンジンとも言えますね。どうしてもボクサーエンジンと言うと、ポルシェが浮かびますが、このエンジンには、その物理的な構造からのメリットとデメリットがあります。 シリンダーが左右に分割し、一本のクランクで繋がっている以上、左右完全なシンメトリーにはなりません。そして特にこれが4気筒ですと、クランクが短いのにシンメトリーでなく、左右にボクサー運動しますので、クランクの真円運動が妨げられ、低回転での安定が悪くなる事です。インプレッサのフライホイールなど、これが2000クラスの物かと思う程重いですが、これを軽くすると、同じ4気筒でも直列型と比べると、低回転域での安定が落ちます。 そして高回転域でのトルク特性が急激にドロップし安い面もあります。更にエンジンルームスペースの制約から、ストロークを伸ばす分けにも行かず、かなりなショートストローク型になっています。これはいい悪いではなく、設計上の自由度が無いと言う事になります。 EJ20のピストンを見ると分かりますが、これが2000cc4発のかと驚くピストンのデカサです(ボアがでかい)このような面から、ポルシェは、Vやフラットエンジンなど、シリンダーが分かれるタイプのエンジンでは、6気筒以上が望ましいと考えています。 メリットと言えば、何と言ってもエンジンの重心マスは低いとか、補機類の設置が楽だとか。。デメリットより、書く事が少ない^^;デメリットは他にも浮かぶのに。。スバルではタイミングベルトが一本なので、凄く長いとか、プラグだけでも交換が面倒だとか。。。 私は、キッパリと"スバリスト"です。

kisaragi4wd
質問者

お礼

ほんまおおきに。 スバリストはんですか~ なるほどスバルに乗ってる人はスバリストというわけですね。 かっこええですね。 うちもポルシェと同じエンジンいうのが魅力でこれを選びました。 そうそうピストンがディーラーに飾ってありましたが大きいですね~ でもあれ部屋のインテリアに一つ欲しいですよね~

その他の回答 (22)

回答No.3

音に関してはあれはスバルサウンドといって胸を張ってください。(別にホンダミュージックに対抗しているわけではない) でも今度の水平対向は等長の排気系でサウンドが変わったかもしれません。 そうは言っても初代からのEJ20に乗っていますけど、若者受けするために音が大きくなってきたと思います。 今水平対抗6気筒に乗っていますが、たぶん購買層を中高年に設定してあって、最初にエンジンをかけたときかかっていないと思ってもう一度セルを回したほど静かです。 まあ、確かに若者がレガシーを買わなくなったら売れる車がなくなってしまうからね。でも軍事産業で儲かっているから良いでしょう。 燃費が悪いに関しては確かに昔(10年以上前)に比べたら格段に良くなっています。でもそれ以上に他社の車の燃費はよくなっています。 これは水平対向の構造上の問題で、ボアを大きくしてバルブを大きくできてパワーはでるけど燃費はある程度犠牲になると思います。

kisaragi4wd
質問者

お礼

ほんまおおきに~ そうですね音が静かでうちの場合カタログオプションのゲノムのマフラーいうのを付けようとおもうたんですが 父に「音がうるさいと近所迷惑やねんからダメ~~」といわれまして・・・ ホンマ静かでいい車ですよねー そうそう確かカレンダー貰ったんですが「戦闘機カレンダー」でビックリ! 陸軍の戦闘機作ってたんですよね~~ 流石!!!

回答No.2

>ボクサーはxxxみたいな音!がする あはは・・・・・気にしない、気にしない! 青の2drクーペ、Sti/type-Rが愛車ですが、別に何とも(笑) 私自身、いい歳をしていますが、モータースポーツを している関係からか、こういう車が趣味なもので・・・・ エンジン自体は本当は、それほど素晴らしい物じゃないんですが、 まあ、今では世界的に言っても珍しいユニットではありますね。 ましてやそれを、延々と開発を繰り返して来ているわけですから、 歴史の重みと、エンジニアの意地を感じますね。 ご存知でしょうか? 実はこのエンジン、同型の1600ccというのがありまして、 それは入門者用のフォーミュラーマシン、「FJ-1600」に 唯一、スバルから供給されているエンジンなんですよ。 まさに「フォーミュラーの系譜を持つエンジン」なのですね。 もちろんそれは全て「チューンド・バイ・Sti」です! もともと、Stiはそういうための会社なのですから・・・ で、そんなモータースポーツに深く関わっている車を、 オーナーならば、公道で無謀な運転をして、冷たい目で 見られるような真似は、して欲しく無いものですね。 車がかわいそうですから・・・・

kisaragi4wd
質問者

お礼

ほんまおおきに~ 2ドアええですね~ 私も何か他の人と違う車が欲しくてこれ選びました。 モータースポーツうちも好きですよ~ エアロパーツフル装備です!!! FJ1600今検索してみました 乗ってみたいですね~ 私は公道では無謀運転はしませんよ~ でもたまにサーキットとかで200Km!!!とか出して見たいですよね~~ カタログにも「ニュルで250kmでテストした!」とか書いてあるし・・・期待大ですっ!!!

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