• ベストアンサー

ベビーとお城見学

ベビーとお城見学 7ヶ月の娘がいます。 近いうちに姫路城に行こうかと、家族で計画中です。実は姫路城は家から見えるほど近所に住んでいるのですが、学生時代にアルバイトしたっきり中に入った事はありません^^; お城といえば急な階段、数々の石垣、等々ベビーカーが無理なことはわかるのですが、おんぶ紐だとどうでしょうか?上の子はもう小学校低学年なので問題はありません。 ベビーを連れてお城に行った事があるかた、経験談を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momoituka
回答No.3

寝ていたので おんぶして行った事ありますが 中は階段が急で狭く天井が低いので大変。 結局途中で断念して帰りました。 おんぶや抱っこして しかももう一人子供をつれて 上りきれるものじゃありません。と思いました。 他にもいらっしゃいましたが泣かれて声が響き 周りからは白い目で見られていましたよ。 御主人様に城の周りの空き地(休憩所)で見ていてもらい 上のお子様とお二人で登られたらいかがでしょうか。 小さな お子様連れでも行きたいですものね。

noname#102881
質問者

お礼

ありがとうございます。凄く参考になりました。姫路城は大きいので、途中で断念しようにも、時間がかかりそうです。でも、上の子が一番行きたがっているので、夫と赤ちゃんは居残りのほうが良さそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kyo-mogu
回答No.6

ベビーを連れてはありませんが、お城の天守閣になると天井が低い、急な階段などがあります。彦根城でしたが大人でも普通に怖い階段もありました。  でも姫路城もきれいにする話が出ていたと思います。天守閣の中は赤ちゃんを誰かに預けて小学生の子供と一緒に入ればどうでしょうか。  おんぶとかは後ろが見えません。何気なく人にぶつけたりする可能性もありますよ。  姫路城は大阪城と異なります。昔ながらの物ですからね。

質問者

お礼

ありがとうございます。改修工事のため、先10年は通常の見学はできなくなるので、今、なんです。既に一部足場組しています。でも、皆さんのご意見を参考にしてベビーは控えるつもりです。ありがとうございました。

• cumaco
回答No.5

No.2です。 百も承知なら、わたしの言っている意味がわかりますよね。 赤ちゃんは連れていくべきではないですよ、と言ってあげているのに、頭の片隅にでも置いておきます、っていうのは失礼ですね。 そういう親がいるから、世間の人は迷惑するのです。 自分の子供のことしか頭にない状態である人に何を言っても無理なのかもしれませんがね。

質問者

お礼

何を言っても無理、だと言いながら再度ご意見下さってありがとうございました。

noname#104874
noname#104874
回答No.4

お城の中って狭いし、中は展示物を見入ったり調べたりする人たち。 赤ちゃんが泣けば響くし、順路を通るしかないです。 赤ちゃんにとって楽しい場所でもないですし… 7ヶ月なら、雰囲気の見慣れない内部に大泣きするかもしれません。 周囲には迷惑だと思います。 それに、風邪やインフルエンザのシーズン、狭くて人の多いところに赤ちゃんをわざわざ連れて行くのも… 赤ちゃんだけ預けていくか、中には入らないようにしたらどうでしょうか。 近所なら、今回どうしても中に入らないと二度といけないというわけではないですし 下のお子さんが泣かずに中を回れて、オムツも外れたくらいに行ってみてもよいのではないでしょうか。 わざわざ赤ちゃんを連れて行くことはないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。No.3様の経験談を参考にしてベビーの登城は控えようと思いました^^; ただ上の子が行きたがっているので私と2人で行こうと思います。 ありがとうございました。

• cumaco
回答No.2

はじめまして。 意地悪なことを言わせていただくと、その赤ちゃんがぐずったらどうするのですか? 泣きやまないことだってあるかもしれませんよね。 そう言った場合、お城の中では一時避難する場所などないですよ。 失礼ですが、そういう状況周りの人は迷惑すると思います。 赤ちゃんだからしょうがないと我慢はしてくれると思いますが、心の中では「なんでこんなところに連れてくるんだ」って思いますよ。 あと、まだ聞きわけの出来ない小さな子供も迷惑ですよね。 ところかまわず走り回ったり転げまわったり人にぶつかっても平気ですし、我慢する身にもなってください。 別に赤ちゃんやこどもが嫌いなわけじゃないんですよ。 ただ公共の場所っていうのは、周りも迷惑ですし、あかちゃん・こどもも可哀想だと思うのです。 親がきちんと考えてあげないといけないと思いますね。 参考まで。

質問者

お礼

ありがとうございます。仰る事は百も承知ですが、 あくまでも質問は「ベビーを連れてお城に登った方の経験談」が知りたかったのですが、せっかくご回答として下さったので、頭の片隅にでも置いておきます。ありがとうございました。

回答No.1

おはようございます。姫路城ではないのですが、行った事があります。 城の中の通路は意外と狭く、階段か多かったです。外も砂利?石が敷いてあったりで、ベビーカーより抱っこ紐が便利かもしれません。 楽しんできて下さい

質問者

お礼

ありがとうございます。通路も狭いですよね^^; 悩みます。