• ベストアンサー

なぜ品川区に関ヶ原?

品川区の施設にシルバーセンター関ヶ原というものがあるのを目にしました。 なぜそういう名前がついているのでしょうか? 何か関ヶ原と関係があるのでしょうか? 御存じの方教えてください。

  • toysan
  • お礼率56% (305/537)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1-2-3dah
  • ベストアンサー率53% (79/147)
回答No.1

こんばんは★ 町の中心を南北に流れる立会川の川筋に水車の堰が作られ、 開拓された水田に水をおくっていたことから このあたりのことを堰ヶ原と呼ぶようになり、 「堰」が「関」に変わった。 が由来となっております。明治初期までは、関ヶ原という地名が残っていたようです。 http://www.bekkoame.ne.jp/~mssaitou/geo/shinagawachimei.html 天下分け目の関ヶ原とは…直接の関係はない…気がします★

toysan
質問者

お礼

関ヶ原の関は関所のようですが堰の意味だったんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 9月26日(日)の第一回関ヶ原陣跡制覇ウォーキングに参加する予定です。

    9月26日(日)の第一回関ヶ原陣跡制覇ウォーキングに参加する予定です。 スタート時間が早く、神奈川からの参加なので、1泊しようと思ってます。 関ヶ原周辺の地域情報がまったくわかりません。 関ヶ原付近の宿泊施設でおススメの宿をご存知の方は教えて下さい。 ホテルか旅館でお願いします。ちなみに車で東名高速道路を使う予定です。

  • 関ヶ原の戦いに寝坊で遅刻した人がいるそうなのですが

    関ヶ原の戦いで、(前日に遊郭で遊んでいて?)寝坊、遅刻して参戦できなかった人がいるそうなのですが、どなたかその人の名前をご存知でしたら教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • 品川で特急列車に一目惚れです。

    本日、品川駅のホームでとても気になる列車が目にとまりました。 停車せず通過していった列車なので、じっくり見られなかったのですが、初めて目にする外観が衝撃的でした。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら この列車の名前を教えてください。 自分でもJRのHPを見てみたりはしたのですが、 普段は鉄道関係にうといので、どう調べていいのかわからなく、 でも気になってしょうがないので、こちらに書き込みしました。 ・全体は白地で、「赤」と間を空けて「青」の太い斜めの大胆な  手書き風のラインがはいっている。 ・日曜の正午前後、東京方面から横浜方面に向かってJR品川駅を通過。 ・車両の中央付近に食堂車なのかラウンジのようなものなのか、  白熱灯のような照明のおしゃれな車両がついていた。 以上です。 どうぞよろしくおねがいします!

  • 品川周辺の和室宿泊施設

    品川駅もしくは前後の駅周辺で、和室の宿泊施設はないでしょうか。 10ヶ月の子連れのため、和室、できれば広い方がよいです。 宿予約のサイトでいろいろと検索をかけましたが、なかなか和室は見つからなかったので ご存知の方教えてください。

  • 品川庄司の品川くん、何かやっちゃったのかな?

    品川庄司の品川祐くんですが、最近あまり見なくなったような気がします。(相方の庄司くんがミキティ関連で目立っているせいかも知れませんが・・・) 爆笑問題の番組には出てますが、以前は○○芸人とかのくくりで「アメトーク」には頻繁に出ていたのに、最近は「アメトーク」も含め、吉本系のバラエティでほとんど見なくなったような気がします。 「リンカーン」にも最初の頃は出てましたよね? もしかして吉本の中で何かやっちゃったのかな?などと思っているのですが、何か情報をご存知の方、ついでの時で結構ですから教えてください。 ひょっとして東京ではなく、関西のほうでレギュラーを持ってたりするのでしょうか?

  • 品川での生活

    よろしくお願いします。 仕事の関係で四月から品川に住むことになるかもしれませんが関西在住なので、東京のことはよくわかりません。そこで質問なのですが、品川について教えてください。 ○品川の場所にもよると思いますが住宅地ですか?それともオフィス街でしょうか?品川というのは会社のある場所でまだそこに住むと決まったわけではありませんが、品川に勤めるとなると住む所はどのあたりになるのでしょうか? ○また一番気になるのが家賃です。いずれにしろ会社もちなのですが、だいたい一人暮らし女性の部屋だといくらくらいでしょうか?六畳くらいを想定しています。 ○また物価はどうですか?東京は物価が高い、というイメージがあるのですが、生活雑貨、食料品等はどうですか?高いイメージはありますが、意外とディスカウントショップなどがあってかえって安いのかなあと思ったりしますが。 その他、いろいろ品川について教えていただけるとうれしいです。また会社に事前に確認しといたほうがいいこととかあるんでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 品川周辺で・・・

    品川で友達の結婚のお祝い会をするのですが、そのときにお祝いも渡そうと思っています。 お祝いの品はフライパンと決めたのですが、買える場所が見つかりません。 どこか(ショッピングモール等でかまいません。)ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 できれば品川駅周辺がよいのですが、そこから遠くないところ(総武線快速でいける範囲)でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 品川区東中延4丁目?

    今、品川区東中延は1、2丁目のみなのですが、 過去品川区に東中延4丁目という住所が有ったのでしょうか。人を尋ねたいのですが住所がわからず困っています。 どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 往復切符で品川-広島-京都-品川は可能ですか

    ご存知の方教えてください。 行きは「大宮-品川(下車)-広島」、帰りは「広島-京都(下車)-大宮」というルートを通りたいのですが、 1.大宮-広島の往復切符で帰りに京都下車出来ますか? 2.大宮から乗って品川で下車は出来ますか?   (品川で他の人と合流したいからです) よろしくお願いします。

  • 品川区のキリンビルについて

    「超合法建築図鑑 (建築文化シナジー) 」という本の中で紹介された「キリンビル」をぜひ自分の目で見たいと思っています。日照権の問題に対応して文字通りキリンのような形をしているビルで、本の中では品川区にあると紹介されていました。品川区民の方、ぜひそのビルの住所を教えてください。

専門家に質問してみよう