• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フリーソフトの操作方法の販売について

  • 質問No.5593431
  • 閲覧数105
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (339/365)

フリーソフトの操作方法をPDF化して販売することを考えています。

内容はキャプチャ画面とキャプチャ動画、自分で考えた文章です。
フリーソフトの操作方法を上記の方法で販売すると法律(肖像権や著作権等)に触れますか?

また、有料のソフト※の操作方法をキャプチャ画面、キャプチャ動画、自分で考えた文章で販売することは何か法律に触れますか?
※ワードやエクセル、パワーポイント、photoshop、illustrator等

フリーソフトはソフトの開発者が外国の方ということも多いので許可が取りにくいと考えたため、質問させていただきました。よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 35% (174/492)

これといった問題はありません。
市販のテキストは全てあなたのお考えになるものと同一手法ですし、
現時点でもフリーソフトの操作方法に類する書籍は多数出回っています。

ただ、そのソフトの著作権表示を行うことは必要です。
これをうっかり逃してしまうとややこしいことになりますのでご注意ください。
お礼コメント
thankyou_e

お礼率 92% (339/365)

回答ありがとうございました!!
>>市販のテキストは全てあなたのお考えになるものと同一手法
有料、無料は特に関係なく、著作権表示をすれば、操作方法を販売してもいいと解釈してかまわないでしょうか?
投稿日時:2010/01/15 07:48

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (174/492)

>有料、無料は特に関係なく、著作権表示をすれば、操作方法を販売してもいいと解釈してかまわないでしょうか?

その通りです。

ただ、かなり特殊なケースとなりますが、
そのソフトの著作権者が「解説書等の発行を禁じる」というように
積極的な意思表示をしている場合はたとえ著作権表示をしても、操作方法の書籍を
出すことはできません。

念のために、あなたが今ターゲットとしているソフトのライセンス条項を
確認しておくとよいでしょう。
お礼コメント
thankyou_e

お礼率 92% (339/365)

2度も回答をいただき、感動いたしました!
参考にさせていただきます!本当にありがとうございました!!
投稿日時:2010/01/15 19:46