• 締切済み

フリーの動画キャプチャソフトについて

ネットで見つけたフリーソフトを使い、800×600の画面サイズの動画を撮ってみたんですが、動画ファイルにする際に画面サイズを縮小する機能がなく、そのままのサイズのAVIファイルとなってしまい、すごい重いデータファイルになってしまいました。 動画を撮りたい画面サイズは800×600で、録画した動画ファイルを軽くするために録画した画面のサイズを縮小したいのですが、このような機能のついた動画キャプチャソフトをご存知でしたら教えてください。お願いします。 (800×600の画面を録画して200×150の画面サイズで再生させたいといった具合です。)

みんなの回答

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.1

「Aviutl」というソフトが有名です。 http://head.egoism.jp/aviutil/index.htm

関連するQ&A

  • 動画キャプチャソフト

    デスクトップやウインドウなどの動作を動画として保存したいと思っています。 カハマルカの瞳も試してみたのですが、無圧縮なのでどうしても動画を再生するとコマ落ちしてカクカクしてしまいます。 そこで、滑らかでファイルサイズのかさばらない動画にするためにDivxなどで圧縮しながら録画できるソフトを探しています。 あるいは、コマ落ちしない方法で録画⇒動画圧縮という方法でもいいです。aviに圧縮できるソフトを教えていただきたいです。 フリーソフトでお願いします。よろしくお願いします。

  • 動画でキャプチャー出来るソフトは?

    OSはビスタで、関係ないかも知れませんが ブラウザはFirefox3です それで先日、動画でキャプチャー出来るソフトで 『窓録~DesktopCam~』を入れました 誤解の無い様に書かせて頂きますが 動画をキャプチャー…つまり 動画の静止画をキャプチャーじゃなくて 動画として…です 要するに、パソコン画面で動く映像を 動画としてキャプチャーして保存出来るソフトです ただ…動画の画像も音声も入りますから こんなソフトが欲しかった…と思ったんですが このソフトでは欠点(?)が3つ 1つは 録画と停止ボタンを押しても、その表示が見難い事 2つ目は 録画を開始しても、時間表示が無く、分かり難い事 3つ目は 録画したファイルなんでずか保存するにも 拡張子がAVIなんで、容量が大きい事…です それで上記の条件をクリアした 動画でキャプチャー出来る、フリーソフトは無いだろうかと思ったんです ただ、一番のネックは、保存の拡張子なんですが これに関しては、もし無ければ AVIをWMVに変えられるフリーソフトが、あれば解決なんですが… 尚、回答頂ける方 対応OSを確認の上で、宜しく御願いします 質問してる側が、こんな事を言うのも何なんですが たまに、対応OSの所を読まずに回答して来る方が いらっしゃるもんですから…

  • 動画でキャプチャー出来るソフトは?

    OSはビスタで、関係ないかも知れませんが ブラウザはFirefox3です それで先日、動画をキャプチャー出来るソフトで 『窓録~DesktopCam~』を入れました ただ…動画の画像も音声も入りますから こんなソフトが欲しかった…と思ったんですが このソフトでは欠点(?)が3つ 1つは 録画と停止ボタンを押しても、その表示が見難い事 2つ目は 録画を開始しても、時間表示が無く、分かり難い事 3つ目は 録画したファイルなんでずか保存するにも 拡張子がAVIなんで、容量が大きい事…です それで上記の条件をクリアした 動画でキャプチャー出来る、フリーソフトは無いだろうかと思ったんです ただ、一番のネックは、保存の拡張子なんですが これに関しては、もし無ければ AVIをWMVに変えられるフリーソフトが、あれば解決なんですが…

  • 動画画面キャプチャーソフト

    録画ファイルサイズが大きくなりすぎず、動画がカクカクしない無料の動画画面キャプチャーソフトを教えてください。

  • キャプチャした動画が真っ黒

    Gomプレイヤーで再生されてるaviのファイルの動画 をHyperCamというフリーソフトを使ってキャプチャしたのですが 何度やっても撮った動画が真っ黒になってしまいます どうすればいいのでしょうか?音の方は撮れています

  • 動画をキャプチャできるフリーソフトありませんか?

    ソースネクストの動画レコーダーのようなPC上の動画をキャプチャして録画できるフリーソフトはないものでしょうか?

  • フリーの動画キャプチャーソフト

    PSPの録画をしたいので 動画の録画をする時のキャプチャーソフトを教えてください。 フリーソフトでお願いします。 今はRemoteJoyLiteを使っているのでそれより処理が早いと幸いです。

  • ブラウザ再生動画を最小化しても録画するフリーソフト

    この有料ソフトのB's動画レコーダーのように ブラウザで再生している動画をキャプチャーする際に ブラウザを最小化しても録画できる機能のある フリーソフトはないでしょうか?(´・ω・`) 教えてくださいよろしくお願いします。(´・ω・`) ソースネクストの有料ソフト「B’s動画レコーダー」は、 ブラウザを最小化した状態で録画が可能。 デスクトップ録画はブラウザで動画を再生中の画面をキャプチャするので、通常はその状態をキープしておく必要がありるが しかしながらこのソフトは最小化した状態で録画できる 他の作業ができる! https://www.excite.co.jp/news/article/Radiolife_50448/ https://news.merumo.ne.jp/article/genre/11051089

  • 動画のキャプチャーソフトについて

    動画のキャプチャーソフトについて 昔、動画を録画したりするフリーのキャプチャーソフトなどを紹介しているニコニコ動画の紹介動画がありまして、その中にデスクトップのどこでも録画が可能で、PCゲームなどのウインドウに自動的にスナップするタイプのフリーソフトを見かけた気がするのですが、かなり前のことなので忘れてしまいました。 確か、青い枠線が見えた気がするのですが、その動画、及びソフトの名前がわかる方がいらっしゃいましたらご教授頂けると幸いです。 覚えている特徴 ・デスクトップどこでも録画可能。 ・PCゲームなどのウインドウには自動的にスナップする(ウインドウをはみ出して録画する事も可能だった気がします) ・録画範囲が青い枠線(薄青?)で表示される。(もちろん録画時は消える) 以上の特徴に一致するフリーのデスクトップキャプチャー録画ソフト、またはそれを紹介していた動画をご存知の方、教えて頂けると助かります。

  • フリーのキャプチャーソフト

    フリーのキャプチャーソフトで動画をJPEGで保存出来るものを探しています。 自分でもいくつか探してみたのですが、リアルプレイヤー等で再生中の動画を画像としてキャプできるものがなくて困っています。 なにかお勧めのキャプチャーソフトがありましたらお教え下さい。

専門家に質問してみよう