• ベストアンサー

同じ服・靴を買う同僚

私の会社で、同じ服や靴を色まで同じものを買う同僚がいて困っています。 靴はローテーションで履くので履かない日があるのですが、私が履いていないのを見計らうかのようにその同僚が履いてきます。 服も少し着てない服など「あれ?それって同じやつ」という感じで見計らって着てきます。見計らって着てくるので、私が真似していると思われてとても悲しいです。 それとなく「私と同じじゃない?」ということを伝えるようにしていましたが、それが今度はエスカレートし、みんなに聞こえる声で「●●を今度は買おうかな?安いし」みたいに次に購入するものを宣言をしています。 今度はコートを買うみたいなので、私が愛用しているコートです。そのコートじゃなくてもいっぱいあるだろうと思うのですが(>_<;) こんなことを思う私は小さい人間なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それは嫌でしょうけど仕方ないですよね、人と同じ洋服を買う事は『悪くもないし・禁止もされていない』のですから。 大半の人間は『着ている洋服が誰かとカブる』のを嫌がるんですけど、中にはそれを全く気にしない同僚のような方もいると。 でも良く捉えれば相談者様はその同僚にとっての『お手本』なんです、相談者様が着ている服~服装といったものが気に入っているからマネする訳ですしね。 ショップで働いている友人達からこんな話を聞いた事があります、マネキンが着ている洋服を『上から下までそっくりそのまま欲しい』と言ってくるお客って結構多いそうです。 要は自分で選ぶ事が出来ない・自分でコーディネート出来ない、そうゆう人が多いという事でしょう。同僚もそのタイプの人間なのでしょうね、相談者様は同僚にとってお手本のマネキンなのかもしれません。 まず1つにはドーンと構えていればいいと思いますよ、相談者様に非がある訳ではないのですから。モノマネはどんなに似ていても所詮モノマネです、オリジナルのような独創性もなければ応用も出来ないし進化もしません。 2つめはマネされない洋服を探すとかですかね、雑誌に載っているような服はどこでも買えてしまいますから。ショップが独自で出しているブランドや一点物とかを着ていればマネ出来ません、後は洋服のタグとかを外したりしてわからないようにするのもいいかもしれません。

go_and_goes
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっと冷たい意見がたくさん来るのかと思っていたのですが、温かいアドバイスをありがとうございます。 同僚は声も大きく目立ちます。ので私よりも目立っています。私と同じ服を誇らしげに説明している姿がとても許せないことがありました。でも気にせず、がんばろうと思います。

その他の回答 (1)

noname#108711
noname#108711
回答No.2

世界仰天かなんかで、外国の全然可愛くない女子大生がクラスの一番可愛く、友達もおおいある子を目標にして兎に角最初は髪型・洋服など徹底的に調べてまねするというのをやっていました。 最終的には結婚相手まで奪って、殺人事件と発展したらしいです。 目標にされるのはいいけど、そこまでやられるとidentityを失いますよね。 全然小さくないと思います。 どうすればいいかは分かりませんが、 早くてを打ったほうがいいと思います。

go_and_goes
質問者

補足

御礼が遅れてすみませんでした。 もっと冷たい意見がたくさん来るのかと思っていたのですが、温かいアドバイスをありがとうございます。 私は聞かれるとどこで買ったかを言っていました。 なので忘れたふりなどをして乗り切ってみようと思います。 本当にありがとうございました!