• ベストアンサー

同じ服・靴を買う同僚

私の会社で、同じ服や靴を色まで同じものを買う同僚がいて困っています。 靴はローテーションで履くので履かない日があるのですが、私が履いていないのを見計らうかのようにその同僚が履いてきます。 服も少し着てない服など「あれ?それって同じやつ」という感じで見計らって着てきます。見計らって着てくるので、私が真似していると思われてとても悲しいです。 それとなく「私と同じじゃない?」ということを伝えるようにしていましたが、それが今度はエスカレートし、みんなに聞こえる声で「●●を今度は買おうかな?安いし」みたいに次に購入するものを宣言をしています。 今度はコートを買うみたいなので、私が愛用しているコートです。そのコートじゃなくてもいっぱいあるだろうと思うのですが(>_<;) こんなことを思う私は小さい人間なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それは嫌でしょうけど仕方ないですよね、人と同じ洋服を買う事は『悪くもないし・禁止もされていない』のですから。 大半の人間は『着ている洋服が誰かとカブる』のを嫌がるんですけど、中にはそれを全く気にしない同僚のような方もいると。 でも良く捉えれば相談者様はその同僚にとっての『お手本』なんです、相談者様が着ている服~服装といったものが気に入っているからマネする訳ですしね。 ショップで働いている友人達からこんな話を聞いた事があります、マネキンが着ている洋服を『上から下までそっくりそのまま欲しい』と言ってくるお客って結構多いそうです。 要は自分で選ぶ事が出来ない・自分でコーディネート出来ない、そうゆう人が多いという事でしょう。同僚もそのタイプの人間なのでしょうね、相談者様は同僚にとってお手本のマネキンなのかもしれません。 まず1つにはドーンと構えていればいいと思いますよ、相談者様に非がある訳ではないのですから。モノマネはどんなに似ていても所詮モノマネです、オリジナルのような独創性もなければ応用も出来ないし進化もしません。 2つめはマネされない洋服を探すとかですかね、雑誌に載っているような服はどこでも買えてしまいますから。ショップが独自で出しているブランドや一点物とかを着ていればマネ出来ません、後は洋服のタグとかを外したりしてわからないようにするのもいいかもしれません。

go_and_goes
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっと冷たい意見がたくさん来るのかと思っていたのですが、温かいアドバイスをありがとうございます。 同僚は声も大きく目立ちます。ので私よりも目立っています。私と同じ服を誇らしげに説明している姿がとても許せないことがありました。でも気にせず、がんばろうと思います。

その他の回答 (1)

noname#108711
noname#108711
回答No.2

世界仰天かなんかで、外国の全然可愛くない女子大生がクラスの一番可愛く、友達もおおいある子を目標にして兎に角最初は髪型・洋服など徹底的に調べてまねするというのをやっていました。 最終的には結婚相手まで奪って、殺人事件と発展したらしいです。 目標にされるのはいいけど、そこまでやられるとidentityを失いますよね。 全然小さくないと思います。 どうすればいいかは分かりませんが、 早くてを打ったほうがいいと思います。

go_and_goes
質問者

補足

御礼が遅れてすみませんでした。 もっと冷たい意見がたくさん来るのかと思っていたのですが、温かいアドバイスをありがとうございます。 私は聞かれるとどこで買ったかを言っていました。 なので忘れたふりなどをして乗り切ってみようと思います。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • この服に合う靴、帽子を教えてください

    自分は学生で、今度友人と水族館や海へ行くのですが、そのときに着ていく服に相性がいい靴、帽子を教えてください。 上は胸元にメガネがかかっているようなデザインがプリントされたVネックTシャツで、下はGUで購入した紺のデニムショートパンツ http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/277582 (リンク先は紺ではないです)です。 帽子はキャップのもので、靴は長距離を歩くのでできるだけ疲れないスニーカーやサンダルなどで、どういう色やタイプがいいのかということや、ネックレスなどの小物類についてもどういったものがいいのかを教えてくださると嬉しいです。 また、ズボンが緩めだったので焦げ茶色のベルトをつけようと思っているのですが、上記のような服に合うと思いますか?また、つけるとしたらどんなベルトがいいのでしょうか? 困っています、回答お待ちしております。

  • 安い服を着てしまいます

    20代後半・女です。服を買うのは大体スーパーや安物系の店です。 ボトムス、トップス共に高くても4900円くらいのものしか買いません。 冬に来てたコートはバーゲンで7900円で買ったものです。 皆3万4万のコートを着ていますが私には真似できません。 収入的には標準だと思いますが(但し地方)、他の趣味にお金をかけているのか、高い服を買おうという気がおこりません。オバチャンになっても安い服を着てそうです。 その割にDCブランドなどには詳しかったりします。が、滅多に買いません。 デパート・ファッションビルが何故か苦手です。売り子ちゃんに話し掛けられるからかもしれません。 こんな私ですが、服のセンスは結構自信あります。 女性ファッション誌のほとんどは「服のセンスがあまりない人のため」な気がして読みません。(特に美容室にあるようなやつ) 2900円のシャツ着ててもです(笑)。 おかしいでしょうか。

  • 結婚式の靴

    今度、友達の結婚式があるのですが 靴は何がいいか?で悩んでいます。 パンプスを買おうと思っているのですが 色つき(黄色で光沢あり)とかってダメなんですかね? 服はくろのワンピースなのですが 全身黒だとおかしいので差し色として靴に色をと思ったのですが 常識はずれなのか分からないので、教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 気に入った服を複数枚買う

    気に入った靴や服を、最近複数買っています。 複数買うのは、靴と服だけで、靴も服も、気に入ったから必ず複数、というわけではありませんが。 例えば、シルエットや素材、色が気に入り、もう販売終了しそうだったり、目当てのものが安くなっていると買います。服はシルエットの綺麗なシャツが中心です。 先日もアウトレットで、かなり元値が高いシャツを、在庫をしらべてもらって、5枚買いました。リネンのシャツなので春から秋口まで着れるし、汗をかくのでローテーションように。 くたびれてきたら部屋着にし、新品をまた気分良く着れるからです。 でも、お店の人にはびっくりされますし、友人にはありえない、とも言われます。 同じような人はいますか? 買い物依存なんでしょうか。

  • 服のことで質問なんです

    服のことで質問なんです 今度旅行てきなことをするのですが 白のニットと白と黒のマフラーに会う服はどんな感じの服ですか?おしえてください それとニットとマフラーの色はこれでもいいですか? 上はできたらダウンとかPコートがいいです 男です

  • 茶色っぽい感じのPコートに合う服は?

    高2男です。 先ほどコートに関して3つ質問をしてPコートを着ることにしたのですが、今度はコートの中に何を着ればいいのか分からなくなってしまいました・・・。 コートの色はhttp://image.www.rakuten.co.jp/sahara/img10494821290.jpegのような色です。 このような色のPコートには、何色のどのような種類の服が合うのでしょうか? 出費を抑えたいので、できれば1着で足りるようなものがいいのですが、やはり重ねたりしないといけないのでしょうか・・・。

  • このピグの服を教えてください

    この写真の子のヴィッグと靴以外(服だけ)教えてほしいです! 下に着ている黒いワンピース名と上にはおっている灰色のやつの名前を教えてください!

  • 靴の購入を考えています。

    今使っているのはコンバースのハイカットの黒とハイカットでない青っぽいやつの2つです。 そこで質問があります。 今度もコンバースの靴を買おうと思っているのですが、3つとも コンバースというのはおかしいでしょうか? あと、緑色っぽいズボンには何色の靴が似合うでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 万能な靴。。

    万能な靴。。 今度、コンバースのオールスター(ロウ)を買おうと思っています。 なるべく、どんな服にでも合うのを買いたいのですが、 その色が、だいたいのコーデに合うでしょうか? 私が悩んでるのは、赤・黒・白です。 ぜひ、教えてください。

  • 結婚式でのバッグ&靴

    2週間後、会社の同僚の結婚式に出席します。 服の色は、ネイビー系の色です。 バッグと靴をシルバー系に合わせようと思うのですが、 この組み合わせはどうでしょうか? また、ショールもシルバーにしようと思っているのですが、 ネイビー&シルバーだけでは、涼しい感じがしますかね~? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい!

専門家に質問してみよう