• 締切済み

相続に関する質問です。

相続に関する質問です。 主人は父 母(後妻) 弟 と四人家族でした。 主人は先妻との子で、弟は後妻との子です。6年前父がなくなり弟に相続の手続きをしてもらって、 母100%で相続しています。先日友人にこの話をしたら 主人は後妻と養子縁組をしない限り父の残した物を一切もらえないよ。といわれ真っ青になってしまいました。この話が本当なら専門家に相談して相続の手続きをした弟に私達はだまされたのでしょうか。専門の知識がないばかりに長男なのに大変な目に会うのでしょうか。よきアドバイスお願いします。

みんなの回答

• nonbei2
回答No.5

遺言はありますか。ないとすれば、遺産分割協議書は作りましたか。どういう内容ですか。 だまされたというのは、具体的に何があったのですか。母100%で話がまとまってそのとおりに相続がされたのならどこに不満があるのですか。 どうも、質問内容がよく分からないのですが・・・

110110sin
質問者

お礼

私は嫁の立場でほんの少ししか話を聞けませんが、遺言もないようです。主人も自分に相続の権利がないことを知りませんでした。母がなくなったあと、二人で整理をしょうという兄弟の話だったようです。その話も弟がもちかけたようです。しかし私は以前から弟の行動が不自然だと思っていました。しかし兄弟思いの夫は弟を疑うと私をおこりました。近日兄弟で話合うそうです。本当に怖いです。皆さんの言うように私達夫婦も悪いと思います。

• 2756KFF
回答No.4

だまされたんじゃなくて、社会人として知っていて当たり前のことを知らないから損をしたというだけです。申し訳ないですが、そんなことは専門知識でもなく、1000円の本でも買えばどこにでも書いてあるような当たり前のことです。  おそらく後妻と弟による連携プレーでしょう(一般論として、実の子にすべてをゆずりたいでしょうし)。裁判をしても、いまさらどうにもならない可能性が極めて高いです。また、今から養子縁組してくれと後妻に頼んでも、後妻にとってメリットはありません。

110110sin
質問者

お礼

確かに貴方の言うとおりです。私達が世間知らずでした。しかし私はだまされたと思っています。 近日兄弟で話合いをするようです。厳しい意見ありがとうございました。私達は今までこの家族と仲良くやっていたのにショックです。

• toratanuki
回答No.3

もし、弟が、とりあえず母にしておいて、その後兄弟二人で分ければいいといって、書類に判を押させたのなら、結果的にだまされたといえる。 ただ、長男であり、実印を押す前に、誰かに聞くことはできたのだから、大人として過失があるともいえる。 あとは、母に、遺言を書いてもらい、本来の相続分程度受け取れるように頼むこと。

110110sin
質問者

お礼

回答有難うございました.主人にも過失があったように思います。母の存命中にもめないよう対処したいと思います。

• mukaiyama
回答No.2

>父がなくなり弟に相続の手続きをしてもらって、 母100%で相続… この時点で夫は異議を唱えなかったのですか。 承諾したのですか。 弟はもちろんのこととしても、夫が承諾したのなら、継母 100% であっても法的な問題はなく、いまさら蒸し返すことはできません。 >養子縁組をしない限り父の残した物を一切もらえないよ… 父のものはもう何もなく、すべて継母のものになっているのですから、当然のことです。 >弟に私達はだまされたのでしょうか… 弟が母が亡くなったときのことまで考えて、継母に 100% 相続させたのかどうかは分かりませんが、少なくとも夫が異議を申し出るべきでした。 法定相続割合どおりにやっていれば、夫は父の遺産の 1/4 を手にすることができました。 もう手遅れです。 >専門の知識がないばかりに長男なのに大変な目に会うのでしょうか… 法律や規則類を知らないと言うことは、自分が不利になることはあっても、有利になることは絶対にないということです。 http://minami-s.jp/page008.html

110110sin
質問者

お礼

やはり主人は弟にだまされていたのですね。本当にかわいそうです。 主人にも過失があったように思います。肉親のうらぎりはつらいです.

• 777oichan
回答No.1

遺言書でもあったのでしょうか。無ければお母さんが半分、残りの半分ずつが子供(ご主人と弟)ですから分割協議しない限りはお母様の100%はないと思います。もう一度確認されては如何でしょうか。左記の事で不明、納得いかなければ税理士、弁護士などに相談されると如何したらよいのかが解りますので、自分で手続きするかプロに頼むのかは貴方次第です。兎に角事実確認が急務です。友人が法律のプロならその通りでしょうが様々な姻戚関係や権利の範囲で難しいケースがありますので素人なら何処かで聞きかじった事の断片的なものでしょうから、しつこいようですが事実確認をして正当な権利を行使されたら如何でしょうか。

110110sin
質問者

お礼

早々の回答有難うございます。事実を確認し対処していきたいと思います。なにぶん弟が財産に非常に固執し困惑しています。母の存命中になるべくもめずに解決していきたいです。どうも有難うございました。