• ベストアンサー

Excelファイルとは?

Excelファイルとは、どういったもの(どんなファイル)でしょうか? 初心者でわかりません。 何をしたいのか?  と言えば、写真をExcelファイルに添付する作業です。 ソフトを用意しなければいけないかと思うのですがド素人でわかりません。 詳しいかた ご教示お願い致します。 用意するべき物。 素人では難易度が高いとかも教えてもらえたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114696
noname#114696
回答No.3

ずぶの素人ですが・・・ ・まずmicrosoft excelのソフトはあなたのPCに インストールされていますか?  ソフトは必須です。  分からなければスタート⇒全てのプログラムを  選んで一覧の中から探します。  緑色の四角の中にバッテンみたいなマークです。  今時のPCをお持ちで、Microsoft office が  入っていればたいていスターターに含まれていると  思います。 ・ソフトをダブルクリックして開きます。 ・exelのページが開いたら、上のほうにあるバーから  挿入(I)⇒図(P)⇒ファイルから⇒ご自分が保存した  (もしくは外部メモリー)先にある写真を選択し、挿入を  クリックします。 ・写真が入ったら適当に名前を付けて保存します。 これでexcelファイルへの写真の添付終了だと思います。 excelと写真がPC上で扱える環境になっていることが 前提です。 間違ってたらごめんなさいね。 素人でも一度やったらなんだと思うくらい簡単な作業だとは 思いますが、最初は訳分からないですよね。 写真等はmicrosoft wordで扱うより楽なので頑張って みてください。

re-saikun
質問者

補足

回答、有難う御座います。 「使用していないショートカット」で見つかりました。 (未使用でわかりませんでした) excel2000版でした。  作業工程はデジカメで撮影したものをexcelファイルへの写真の添付 という内容でした。 また、これを相手先に送信することも可能ですか? 恐れ入りますがご教示お願い致します。

その他の回答 (6)

• foitec
回答No.7

どうも批判的な回答には補足やお礼を書き込まないようですね。 >初心者でわかりません。 そんなことはありませんよね。 何を持って初心者と言うかは別として初心者でも可能な限り調べてそれも分らないことを聞いて糧にする人はいくらでもいますよね。 また「初心者」は何の免罪符でもありません。 >Excelファイルとは、どういったもの(どんなファイル)でしょうか? Microsoft社のソフトウエア Excelで作成された(作成した)ファイルのことです。 多機能なためどういったものと言うくくりでは片付けられないですね。 >excel2000版でした ではせっかく「ヘルプ」と言う機能が標準でついていますからそれをまずよく読みましょう。 それでやってみてわからないことを具体的に聞きましょう。 >これを相手先に送信することも可能ですか? 可能です。 でもあなたの環境は非開示のままなのであなたの環境で可能tかどうかは誰にも分りませんね。

re-saikun
質問者

お礼

回答有難う御座います。 「可能です。」 これで安心しました。いろいろとご教示ともに有難う御座いました。 この場をお借りして恐縮ですが 皆様のご回答 大変、感謝致します。 どうも 有難う御座いました。

• violet430
回答No.6

>おそらくここで質問して回答を得ても解決することの出来ないレベルだと思うので、指示された人に1から聞いてください。 のNo.1さんの意見に同意します。 お近くにいる詳しい人に手取り足取り教えてもらうか、パソコン教室などで基本を勉強してから質問をされた方が効果的と思います。 そういういみでは、 素人では難易度が高い です。

• bake-chan
回答No.5

詳しいことは、他の方が書かれているので、私は簡単に。(^^ゞ まず、Excelというのはマイクロソフト社(Windowsというオペレーティングシステムを開発している会社のこと)が、発売している表計算ソフトです。 メーカー製のパソコンに、あらかじめインストールされていることが多いです。 必ずインストールされているわけではないです。時々インストールされていて当たり前だと思われている方もいらっしゃいますが、インストールして販売することが独占禁止法に抵触するとして、必ずしもインストールされることがなくなったらしい。(^^; ご自分のパソコンに入っているかわからない場合は、お使いのパソコンのメーカー名及び、シリーズ名ではない型番を補足されれば、メーカーサイトにて調べる事ができます。 スタート→すべてのプログラム→Microsofと階層を辿っていっても見当たらない場合は、他の方も書かれているように体験版を入れる(一度しか使わなければ、この方法で十分です。)か、フリーソフトとして公開されているOpenOfficeをダウンロードしてインストール後、エクセル形式で保存することでご希望の事ができます。 この回答を含め、どうしても意味が分からなければパソコンに詳しい友人に相談した方が手っ取り早いです。 一人くらい、パソコンに詳しい人が自分の回りにいると思いますが。 やってみれば簡単なことですが、こういったことに詳しくない人にしてみれば訳が分からないことだと思いますし。(^^ゞ

• hana-hana3
回答No.4

>Excelファイルとは、どういったもの(どんなファイル)でしょうか? MicroSoft社のExcelというソフトを使用して作成したファイルになります。 エクセル互換を謳うソフトもあるので、それで作成したファイルもエクセルファイルとして使用できます。(完全互換では無いので、レイアウトが崩れる場合もあります) >と言えば、写真をExcelファイルに添付する作業です。 エクセルを持っていないと言うことを相手に伝えて、別の方法を提示してもらうとかできませんか? どうしてもと言うことなら、MS社のサイトから最新版のお試し用のソフト(90日利用可能)や次期Officeのβ版をDL出来ますし、他のサイトから互換ソフトをDLする事も出来ます。

• Turbo415
回答No.2

Excelというソフトで作ったデータを保存したファイルです。 ただ、Excelというソフトが必要です。 いまのPCに入っていな場合はソフトを買ってインストールする必要が有ります。

• mako_tyo
回答No.1

エクセルのデータを保存しているファイルとしか言いようがないです。 用意する物は、Microsft Office2003 or 2007 です >何をしたいのか?  と言えば、写真をExcelファイルに添付する作業です。 ただそのエクセルファイルをMicrosft Excelで開き画像を貼りつければいいだけです。 おそらくここで質問して回答を得ても解決することの出来ないレベルだと思うので、指示された人に1から聞いてください。