• ベストアンサー

Excelファイルとは?

Excelファイルとは、どういったもの(どんなファイル)でしょうか? 初心者でわかりません。 何をしたいのか?  と言えば、写真をExcelファイルに添付する作業です。 ソフトを用意しなければいけないかと思うのですがド素人でわかりません。 詳しいかた ご教示お願い致します。 用意するべき物。 素人では難易度が高いとかも教えてもらえたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114696
noname#114696
回答No.3

ずぶの素人ですが・・・ ・まずmicrosoft excelのソフトはあなたのPCに インストールされていますか?  ソフトは必須です。  分からなければスタート⇒全てのプログラムを  選んで一覧の中から探します。  緑色の四角の中にバッテンみたいなマークです。  今時のPCをお持ちで、Microsoft office が  入っていればたいていスターターに含まれていると  思います。 ・ソフトをダブルクリックして開きます。 ・exelのページが開いたら、上のほうにあるバーから  挿入(I)⇒図(P)⇒ファイルから⇒ご自分が保存した  (もしくは外部メモリー)先にある写真を選択し、挿入を  クリックします。 ・写真が入ったら適当に名前を付けて保存します。 これでexcelファイルへの写真の添付終了だと思います。 excelと写真がPC上で扱える環境になっていることが 前提です。 間違ってたらごめんなさいね。 素人でも一度やったらなんだと思うくらい簡単な作業だとは 思いますが、最初は訳分からないですよね。 写真等はmicrosoft wordで扱うより楽なので頑張って みてください。

re-saikun
質問者

補足

回答、有難う御座います。 「使用していないショートカット」で見つかりました。 (未使用でわかりませんでした) excel2000版でした。  作業工程はデジカメで撮影したものをexcelファイルへの写真の添付 という内容でした。 また、これを相手先に送信することも可能ですか? 恐れ入りますがご教示お願い致します。

その他の回答 (6)

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.7

どうも批判的な回答には補足やお礼を書き込まないようですね。 >初心者でわかりません。 そんなことはありませんよね。 何を持って初心者と言うかは別として初心者でも可能な限り調べてそれも分らないことを聞いて糧にする人はいくらでもいますよね。 また「初心者」は何の免罪符でもありません。 >Excelファイルとは、どういったもの(どんなファイル)でしょうか? Microsoft社のソフトウエア Excelで作成された(作成した)ファイルのことです。 多機能なためどういったものと言うくくりでは片付けられないですね。 >excel2000版でした ではせっかく「ヘルプ」と言う機能が標準でついていますからそれをまずよく読みましょう。 それでやってみてわからないことを具体的に聞きましょう。 >これを相手先に送信することも可能ですか? 可能です。 でもあなたの環境は非開示のままなのであなたの環境で可能tかどうかは誰にも分りませんね。

re-saikun
質問者

お礼

回答有難う御座います。 「可能です。」 これで安心しました。いろいろとご教示ともに有難う御座いました。 この場をお借りして恐縮ですが 皆様のご回答 大変、感謝致します。 どうも 有難う御座いました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

>おそらくここで質問して回答を得ても解決することの出来ないレベルだと思うので、指示された人に1から聞いてください。 のNo.1さんの意見に同意します。 お近くにいる詳しい人に手取り足取り教えてもらうか、パソコン教室などで基本を勉強してから質問をされた方が効果的と思います。 そういういみでは、 素人では難易度が高い です。

  • bake-chan
  • ベストアンサー率51% (433/843)
回答No.5

詳しいことは、他の方が書かれているので、私は簡単に。(^^ゞ まず、Excelというのはマイクロソフト社(Windowsというオペレーティングシステムを開発している会社のこと)が、発売している表計算ソフトです。 メーカー製のパソコンに、あらかじめインストールされていることが多いです。 必ずインストールされているわけではないです。時々インストールされていて当たり前だと思われている方もいらっしゃいますが、インストールして販売することが独占禁止法に抵触するとして、必ずしもインストールされることがなくなったらしい。(^^; ご自分のパソコンに入っているかわからない場合は、お使いのパソコンのメーカー名及び、シリーズ名ではない型番を補足されれば、メーカーサイトにて調べる事ができます。 スタート→すべてのプログラム→Microsofと階層を辿っていっても見当たらない場合は、他の方も書かれているように体験版を入れる(一度しか使わなければ、この方法で十分です。)か、フリーソフトとして公開されているOpenOfficeをダウンロードしてインストール後、エクセル形式で保存することでご希望の事ができます。 この回答を含め、どうしても意味が分からなければパソコンに詳しい友人に相談した方が手っ取り早いです。 一人くらい、パソコンに詳しい人が自分の回りにいると思いますが。 やってみれば簡単なことですが、こういったことに詳しくない人にしてみれば訳が分からないことだと思いますし。(^^ゞ

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.4

>Excelファイルとは、どういったもの(どんなファイル)でしょうか? MicroSoft社のExcelというソフトを使用して作成したファイルになります。 エクセル互換を謳うソフトもあるので、それで作成したファイルもエクセルファイルとして使用できます。(完全互換では無いので、レイアウトが崩れる場合もあります) >と言えば、写真をExcelファイルに添付する作業です。 エクセルを持っていないと言うことを相手に伝えて、別の方法を提示してもらうとかできませんか? どうしてもと言うことなら、MS社のサイトから最新版のお試し用のソフト(90日利用可能)や次期Officeのβ版をDL出来ますし、他のサイトから互換ソフトをDLする事も出来ます。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

Excelというソフトで作ったデータを保存したファイルです。 ただ、Excelというソフトが必要です。 いまのPCに入っていな場合はソフトを買ってインストールする必要が有ります。

  • mako_tyo
  • ベストアンサー率37% (61/161)
回答No.1

エクセルのデータを保存しているファイルとしか言いようがないです。 用意する物は、Microsft Office2003 or 2007 です >何をしたいのか?  と言えば、写真をExcelファイルに添付する作業です。 ただそのエクセルファイルをMicrosft Excelで開き画像を貼りつければいいだけです。 おそらくここで質問して回答を得ても解決することの出来ないレベルだと思うので、指示された人に1から聞いてください。

関連するQ&A

  • エクセル2002上でエクセル97で作ったファイルは使えますか?

    エクセル初心者です。エクセル2002上でエクセル97で作ったファイルは使えますか?使えるとした場合、それに手を加える表作成の作業はエクセル2002の仕様にのっとったかたちになるのでしょうか。ご教示ください。

  • VB2005でエクセルファイル内容の分割

    お世話なっております。 VB2005を勉強中の者です。 本業にてちょっとしたプログラムを使用したいのですが、素人のため試行錯誤しております。 ご助力願います。 VB2005にて、エクセルファイルの分割を行いたいと思っています。 たとえば、2000行あるファイルを50行づつに分け、新規ファイル40個を作成する、という感じです。 指定行数分コピーし(ここでは50行)、それを新規ファイルに貼り付け、 次の50行・・・そして最後の2000行目まで、 といった作業はどのように行うのでしょうか。 もしくはそういった類のフリーソフトなどはありますでしょうか。 ご教示いただければ幸いに思います。 宜しくお願いいたします。

  • エクセルが閉じません

    エクセルを閉じようとしても、添付画像が残ります。またエクセルファイルを開いても作業タブが出てきません。もしご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただけますと助かります。PC素人のため、困っています。

  • マッキントッシュのPCにマイクロソフトをダウンロードしてもエクセルが使

    マッキントッシュのPCにマイクロソフトをダウンロードしてもエクセルが使えません。 メールに添付されたエクセルで作られたファイルに書き込んでまた添付し返信するという作業をしなくてはならず、友人からマイクロソフトオフィスのCDを借りダウンロードしました。 ダウンロードされるとファイル?みたいのにエクセルマークやワードマークが足されているので、ダウンロードはしているみたいなんですが、メールに添付されているエクセルを開こうとすると「試用期間がすぎています」みたいな表示が出て開く事が出来ません。 いろいろ試して見て、そのCDを入れたままだと開くことに気づき、そのエクセルに記入し一度デスクトップに保存、メール添付する際デスクトップからそのファイルを添付しましたが、今度はメールが送信できません。 ずっとWindousを使っていたのでMacの使い方がよく分かりません。 友人が一度ダウンロードしているソフトだから出来ないのでしょうか? PC関連の難しい用語とか全く分からないので 大変申し訳ありませんが、もし原因が分かる方がいらっしゃったらド素人に教える感じで宜しくお願い致します。

  • ワードファイルをエクセルに??

    スイマセン!ワードで作ってあるファイルをエクセルで入力したいです。絶対に無理ですか?スイマセン!ド素人で・・。よろしくお願いします。

  • MACでメール添付エクセルFILEが開けない

    メールでエクセルfileを添付して何人かに配信したのですが、MACを使っている人が開けません。どうすればよいかご存知のかたがあれば教えてください。

  • EXCELファイルが送れない

     客先にEXCELで作ったファイルをメールで送ったのですが、ファイルが添付されない 状態で届いてしまいます。リターンメールを試してみると問題はなかったです。 プロバイダーに確認しましたが、リターンで問題ないなら相手側の問題だろうとのこと でした。二人の方に送ったのですが、どちらも同じでした。 私のOS環境ですが、Windows 7 でメールソフトはOUTLOOK office12です。 相手の環境は不明です。 エクセルデータは古く2003で作成した物ですが、新旧に関わらず使用可能です。 ちなみに自身のヤフーメールに送ってみたのですが、問題なく添付されてました。

  • エクセルのファイルが・・・

    エクセルのファイルを別のパソコンに移そうとフロッピーを用意したのですが、以外に大きくて入りませんでした。 ワードと同じような物と思っていた物で・・。 メールで送るにもおおきすぎ、たとえ送ったとしても不明のファイルでISPにはじかれるし・・・。 CD-Rなども付いていないため困っています。 バックアップしようにもできません。 何かいい方法はないでしょうか?

  • エクセルを添付ファイルで送るには?

    初心者です。 エクセルで作った文書を、添付ファイル、もしくはテキストでメールで送りたいのですが、どうすればいいのでしょう? ワードの場合だと、ツールバーから間単に添付ファイルにできるのですが、エクセルは、そういうのがないですよね? テキストにしようとすると、「範囲を超えているため、できません」というような内容のメッセージが出て、やはりできません。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル、ワードファイルをメールに添付する

    PC初心者です。 初歩的で申し訳ありませんが、教えて下さい。お願いします。 現在ウィンドウズビスタホームプレミアムで、作業しています。 オフィスのワードやエクセルのファイルをメールに添付して、 送信すると、受信側が2007バージョン以外のワード、エクセルで ファイルを開くことが出来ません。文字化けします。 メールに添付する際、何かバージョンの変更をしてから添付しなければ いけないのでしょうか? 先方のバージョンが分からない場合に最大限にどのバージョンでも ファイルを開けるようにするやり方もあるのでしょうか? 御回答お待ちしています。 よろしくお願いします。