• ベストアンサー

EXCELファイルが送れない

客先にEXCELで作ったファイルをメールで送ったのですが、ファイルが添付されない 状態で届いてしまいます。リターンメールを試してみると問題はなかったです。 プロバイダーに確認しましたが、リターンで問題ないなら相手側の問題だろうとのこと でした。二人の方に送ったのですが、どちらも同じでした。 私のOS環境ですが、Windows 7 でメールソフトはOUTLOOK office12です。 相手の環境は不明です。 エクセルデータは古く2003で作成した物ですが、新旧に関わらず使用可能です。 ちなみに自身のヤフーメールに送ってみたのですが、問題なく添付されてました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshijkl
回答No.2

OUTLOOK、リッチテキスト形式でファイルを添付して送信すると、Outlook Expressで受信する際に添付ファイルが「winmail.dat」となることがあります。質問者様がメール送信する際にリッチテキスト形式ではなく、HTML形式で送信されれば解決すると思われます。下記サイトに添付が「winmail.dat」になっているメールから添付を取り出す方法も掲載されています。 http://outlooklab.wordpress.com/2007/12/01/outlook-express

その他の回答 (1)

• nekonynan
回答No.1

相手のメールサーバの問題 メールサーバによっては添付ファイルがウイルス又は疑わしい時は自動的に削除されるなどがあります