• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Excelの添付ファイル名が変わってしまう

客先とExcelデータを添付して、メールしています。 通常作成したExcelファイルには、日本語でファイルを付けています。 そのファイルを添付して送信すると、客先ではfile002という名前に なっていると言う事です。 以前、友人から届いた添付ファイルでも、Excelファイル名が同様の ファイル名になっていた事がありました。 何故こうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • weio

添付ファイルの日本語ファイル名を処理する方式にはいくつかあるため、 ちゃんと表示されるか、あまりあてにならないというのが個人的な感想です。 Excelファイルということなので、この機会に圧縮してから添付して、 圧縮ファイル名を(いわゆる)半角英数字にすることをおすすめします。 これならば、解凍したらたぶん日本語ファイル名の元ファイルが出てくるように出来ると思います。 Windowsならば、たとえば参考URLのものもあります。(他にも多数あります)

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se130263.html