原稿を書くのに適したMacのソフトウェアは?

このQ&Aのポイント
  • 新人賞に小説を送るためには、適した原稿作成ソフトが必要です。
  • 現在使っているEGWORDではページの書式が合わず、他のソフトを探しています。
  • Macのワープロ原稿作成ソフトで、字数/行数、余白の設定がわかりやすいものを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

原稿を書くのに適したソフト

新人賞に小説を送ろうと思っています。 ワープロ原稿で作成し印刷したものを送る予定です。 しかし使い勝手のいいソフトが手元にありません。 現在使っているソフトはEGWORDです。提出先の文学賞では規定が30字×40行となっているので、EGWORDのページ書式でそのように変更してみましたが、上下の余白はたっぷりあるのに左右の余白が足りないというような読みにくい体裁になってしまうのです。 色々試してみましたが上手くいかないので他のソフトを使用しようと思っています。 上記のようなワープロ原稿を作るのに適したMacのソフトウェアを教えてください。字数/行数、余白の設定がわかりやすいものが嬉しいです。フリーソフトだとなお嬉しいです。 ちなみに、Wordは持っておりません。LightWayTextは試してみましたがあまり上手くいきませんでした。 よろしくお願いします。 OS:Mac OS X(10.3.9)

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.4

#2です。 >30字×40行だと余白は2センチ未満になってしまいます。 もし用紙サイズも決まっているのでしたら、応募先はそのような体裁がありえるのは百も承知のはずです。余白を読むわけではありませんので、3センチの余白と、文字サイズとどちらを優先させるかなら、後者では? マックのEG WORDでできたかどうか忘れましたが、11.5といったフォントサイズでもいいのではないでしょうか。

Coco0229
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。用紙のサイズはA4と決まっているので、残念ながらMacのEGWORDでは無理なようです(Windowsはわかりません)。文字サイズは11が存在しましたので、他に紹介してもらったソフトで無理でしたら、そうしようと思います。

その他の回答 (3)

• P-Tech
回答No.3

ページレイアウトの設定が思ったようにうまくいかない場合の主たる原因は、元となる字の大きさ(ポイント数または級数)を意識せずに設定するからです。 この点を意識しないと、どのソフトを使ってもうまくいきません。 「30字×40行」というと、1枚あたり1,200字(原稿用紙3枚分)ですよね。結構多い分量だと思います。 A4サイズを前提とすると、次のような設定が標準だと思います。 (1)本文の字の大きさ=10ポイント (2)余白=上下左右とも30ミリ 上のように設定した上で、「30字×40行」と指定すれば、ごく標準的な行間が取れます。 読みやすさを考えれば、文字の大きさを12ポイントくらいにしたいところですが、「30字×40行」という制約がある以上、そうすると、行間が狭くて読みにくくなってしまいます。 現在流通している通常の出版物は、10~10.5ポイントがふつうですから、これでも読み手に大きな負担はないと思います。 ページ設定など、一度やってしまえば済む話ですから、早くやってしまって、コンテンツの作成に全力傾注してください。 がんばってください。

Coco0229
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。下の回答者様のお礼にも書いた通り、小説本文はすでに完成しております。 30字×40字、フォントサイズ12ポイント、左右余白30ミリは、まさに私が作りたいと思っている体裁です。サイズを12にすると余白が狭くなってしまい、困っていたのです。10ポイントでも大丈夫とのことですが、ネットなどで読んだ原稿作成法では、どこにいっても「10は小さい。12は欲しい」と書かれていて……悩んでいます。

• mackid
回答No.2

>左右の余白が足りない それはおかしいですね。確かEG WORDは上下左右の余白も自由に設定できるはずです。レイアウトの画面で変更できませんか? それに考え方をもう少し柔軟にしませんか。 提出する時の体裁が30字×40行なのであって、「30字×40行で書け」と言われているわけではありません。ご自分で書きやすい書式・体裁で書いて、随時レイアウトを30字×40行に変更して枚数チェックすればいいだけのことでは? 最初から最終的に決められた書式・体裁でないと書けないのでしたらパソコンで文書を作る利点が半減しますよ。

Coco0229
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。質問の文章が曖昧だったようです。実は小説の本文はすでに別の書きやすい体裁で完成しておりまして、その上で応募用の原稿を作りたいのです。 余白が足りないというのは、まったく設定出来ないと言うわけではありません。ただ、フォントサイズを自分が希望する12ポイントにした場合、30字×40行だと余白は2センチ未満になってしまいます。本当は3センチくらい欲しいのに、それ以上の幅は不可能になってしまうのです。

• capy2009
回答No.1

JeditX 原稿用紙モードがあります。 http://www.artman21.com/jp/jedit_x/ フリーなら mi これも原稿用紙形式の編集が可能です。 http://mimikaki.net/

Coco0229
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とりあえずフリーの方をダウンロードして使ってみます。