• ベストアンサー

湯船で寝たら汗はかかないんですか?

湯船で寝たら汗はかかないんですか? 冬になると湯船で寝てしまいます。 30分くらい寝てると思うのですが、起きたときには汗はかいていないし、暑いと思うこともありません。 半身浴で30分湯船に浸かっていると汗はかくし、30分もやっていれば暑くて辛いのに不思議でした。 岩盤浴でも寝てしまうと汗をかかないような気がします。 寝てしまうと半身浴も岩盤浴も意味がないということになるんでしょうか…? 変な質問ですがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inajii
回答No.2

私も疑問に思ってました。昨日も同じ体験をして不思議でなりません! 同じ時間湯船につかってても、寝てると顔に汗をかいてないんですよね。で、目が覚めてしばらくすると額から汗がツーと。変ですよね~。でも、昨日気づいたことがあります。目が覚めた時に湯船につかってる身体を見てみてください!水泡というのか、空気の粒がたくさん身体にひっついているんですよ!(^^)!胴体とかは微妙に発汗してるっぽいです。顔の汗が出ないのは私も知りたいところです。 湯船で寝るのは気持ち良いですが、汗が出ないのでなんか損した気分でいます(笑)なので最近は意地で寝ないように頑張ってます(^_^;)ちなみに風呂で歌うとかなり汗かきます。

noname#147252
質問者

お礼

やっぱり顔から汗は出ませんか!自分だけじゃないとわかって安心しました(笑) 不思議ですよね。普通に乾いたように乾いてるんですよね。 やっぱり汗が流れるのを実感しないと、実際は汗が出ていると言われても損した気分になりますよね! お風呂で歌いたいですが、住宅密集地なんで恥ずかしいです(^_^;) 身体につく気泡は今度お風呂で寝たときに確認してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• 05300530
回答No.1

汗はかいているハズです!! 私が知っている話だと 人間は寝ている間に最低でもコップ2杯分の汗をかいているんだとか。 私も半身浴中に寝てしまうことがあるんですけど ちゃんと汗かいてますよ☆ もう少し温度を上げると いい感じに汗が出ると思います。

noname#147252
質問者

お礼

そうですよね。寝てる間にコップ2杯分の汗をかくというのは聞いたことがあります。でも、コップ2杯も汗をかいたように濡れませんもんね。お風呂でもそういうことなんでしょうか。 これからは温度を上げて寝たいと思います(笑)