• ベストアンサー

Windows 7 Home Premium に office は入ってるのでしょうか?

nakagoriの回答

• nakagori
回答No.5

WindowsはOS(オペレーション・システム)で、コンピューターを動かす基本的なプログラムです。 それに対してOfficeはアプリケーションと言い、OSの元で具体的な作業を行うプログラムです。一般にパソコン・ソフトと言われる物はアプリケーションです。 ですから、WindowsにOfficeが入っているということはあり得ません。 ご質問の文面からすると、過去購入されたパソコンがOfficeがあらかじめインストールされた、プリインストールの物だったということでしょう。 パソコンにはこのようにあらかじめ色んなアプリケーション・プログラムがインストールされたもの(主にメーカー品が多い)、OSと最低限必要なプログラムのみインストールしたもの、本体(ハードウェア)のみで販売されているものがあります。

morimiyaco
質問者

お礼

nakagori様へ こんにちは、初心者にもわかりやすいよう、 詳しく書いて下さってありがとうございます。 自分の中では「OS」と「アプリケーション」すらもゴチャマゼになっていたようで、 おかげさまで違いに気づく事が出来ました。 仰るとおり、 現在のXPは「パソコンにあらかじめOfficeがインストールされた物」みたいです。 現在 検討中のパソコンは、 「OS(Windows7)は入ってるけどOfficeは入っていない」とわかりました。 (入っていない理由もとてもよくわかりました!) アドバイスどうもありがとうございます! =================== みなさん、沢山の回答とアドバイスありがとうございました。 おかげで自分の中での疑問が解決出来ましたので、 回答を締め切らせて頂こうと思います。 どの情報もとても役に立ちましたので、 ポイントは先着順…とさせて頂きますね。 本当にありがとうございました!