Sound Engineで録音した音が変になってしまう理由と解決策は?

このQ&Aのポイント
  • 最近、Sound Engineで録音した音が変になってしまい困っています。
  • 他のケーブルや入力方法を試しても問題は解決しない状況です。
  • どなたか解決策やアドバイスをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Sound Engineで録音した音が変になってしまいます

Sound Engineで録音した音が変になってしまいます 似たような質問があったのですが、それでは解決にはいたらなかったので質問いたします 以前は何も問題もなく録音できていたのですが、最近使ってみると 音が録音されてから約3秒後くらいから音がモヤっとした感じとゆうか 前の質問にもあった空間系とでも言ったらいいのかわからない変な音になってしまいます WMPやサイト上の音、外部のMDや楽器の録音も全て同じ結果でした ケーブルを交換して別のモノを使ったり、入力をマイクインにしたりラインインにしてみたりと何度も行ったのですが解決出来ません 前まで普通に出来ていたのでPC上の設定の問題だとは思うのですが 何か解決策、もしくはアドバイスをお持ちの方どうぞよろしくおねがいします ちなみにOSはXPのSP3です

noname#186355
noname#186355

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>他のフリーウェアを試したのですが 結果は同じでした。 サウンドドライバを修復しましょう http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006539

noname#186355
質問者

お礼

ありがとうございます! 無事解消され問題なく録音することが出来ました。 他の質問でもサウンドドライバの修復とゆうのはあったのですがやっていませんでした。 サウンドドライバの不具合とゆうことがあるんですね。 他にも回答してくださったyomyom01様もありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yomyom01
  • ベストアンサー率12% (197/1596)
回答No.2

 Free版でないなら作者に問い合わせればいいと思います

noname#186355
質問者

お礼

不具合が解消しましたのでお知らせします。 この度は回答ありがとうございました。

noname#186355
質問者

補足

説明不十分でした。 Free版を使用しています。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

サウンドレコーダなど他のソフトで正常に録音できるか調べた方が良いです。

noname#186355
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き込みの通りサウンドレコーダーや超録など 他のフリーウェアを試したのですが 結果は同じでした。 解決にはいたりませんでしたが アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCに音を録音できません、、、。

    自分で録音した曲をMDに落として、その後PCに取り込んでWaveファイルにしようと思うのですが、その手順を確かめるため、試しにCDプレーヤーからラインインしてWINDOWS98のサウンドレコーダーで録音しようとしたのですが、音が取れません、、、。スピーカーからはちゃんと音は出てるんです。何故でしょうか、、、。これが解決されないと他のソフトを使っても同じ問題が起きてしまうと思うので、原因を知りたいのですが、、、。よろしくお願いします。 因みにお薦めの録音ソフト(無料またはお値段安めの)がありましたら、それも是非教えていただいたいです。お願いします。

  • Sound Engine Free

     初めて質問させていただきます。以前に同じような質問があれば申し訳ありません。パソコン初心者ということでご理解お願いします。  Sound Engine FreeでMDの音源をパソコンに取り込んだんですが、どうしても音が変化してしまいます。楽器の音も声も空間系な音(?)に変わってしまったり・・・文章で説明しにくくて分かりづらくすみません。  素人同然で内容の理解しにくい質問になってしまいましたがご回答の方よろしくお願いします。

  • Line inで音が出ない。

    ギターを録音しようとして、アンプからPCのラインインにブッさして さぁ良い曲作るぞ!!ってやって気合いれてみたんですけど、音がならないんです。 勿論配線やギター、アンプ、シールド(コード) には問題ありません。 マルチトラックレコーダーで録音したら それでは録音できました。 だから問題はPCと仮定して回答ください!! 録音は午後のこ~だで録音しようとしています、 勿論他のものは録音できますが、ラインインで音自体が出ないためソフトの問題ではないです だからサウンドカードの問題かと思うんですが どうなんでしょうか?? 前このサウンドカードで録音できたし、 ラインアウトは勿論出ていますので物理的な 破損はないと思うのです。 一番気になっている点が、 スタートメニューの一番右っかわに、前は灰色のスピーカーの マークがあったんですが、なんか変な操作をしたのか どこを探してもないんです;; もしかしたらそれのラインインのボリュームがminになってるのかもしれないんですが それは何処から開けますかね?? ちなみにRealtek 97'AC Audioを使ってます~ もし他に問題がありそうだったり 解決策があったらよろしくお願いします!! 良い曲作りたいんです。・゜゜ '゜(ノД`) '゜゜゜・。

  • サウンドレコーダーで録音できない。。

    サウンドレコーダーで自分の声を録音したいのですが、 録音後、できたファイルを開くとWMPが起動して再生し始めるのですが、音だけ聞こえてきません。 マイクの電源も入っています。音もミュートになっていません。 RECボタンで録音開始して停止後、名前を付けて保存というやり方をしています。 あとファイルからサウンドのプロパティ、形式の変換の所が、よく分かりません。 いろいろ試してみましたが変わりませんでした。 なんでもけっこうですので、ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。 <(_ _)>

  • カセットテープからCD…3

    いつも利用させていただいています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=400892 で、カセットテープを音源とした録音のことを質問した者です。 (インターバルが長くて申し訳ないのですが)前回、マイクインでの録音では雑音がひどくて……ということを上げましたところ、ラインインに接続したほうがいいとアドバイスをいただきました。 ところがラインインにつないでも、何も音を拾いません。 まったく同じ条件で、マイクインなら音を拾います。 マシン  デル OS   WIN XP サウンド SOUND BLASTER(マシン購入時付属のもの) なにか設定が必要でしょうか? それともメーカーに問い合わせる性格のトラブルでしょうか。 ちなみに音源となっているカセットデッキには、ライン出力に音声調節はとくにないようです。

  • LINE OUT端子から録音とヘッドフォン端子から録音の違い

    MDにラジオを録音しています。そのMDをパソコンに録音しようと考えています。 そこでいろいろ調べているうちにMDコンポのLINE OUT端子かヘッドフォン端子とパソコンのマイクイン端子を接続することで録音することができることがわかりました。(ノートパソコンなのでマイクイン端子しかありません) そこで質問なのですがLINE OUT端子に接続して録音するのとヘッドフォン端子に接続して録音するのとでは何か違うのでしょうか? それともどちらで行っても変わらないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • MDへの録音がきれいにできないのですが

    SOUND PLANETに加入していて、コンポにつないでMDによく録音しています。録りながら聞いているのには問題ないのですが、録音後のMDを聞くと音がプチプチ切れ切れになっていたり、ひどいときは途中で録音が勝手に止まってしまったりするのです。 本体を修理に出したら問題ないとのことでした。 同じMDの中でもちゃんと録れているところとそうでないところがあって・・・。MD自体が壊れているのでしょうか? 原因が分かる方いましたら、どうか教えてください。

  • Sound Engineでの録音が…;

    私は今まで「Sound Engine Free Ver.2.993」で音楽を録音していたのですが、 数週間前、突然録音が出来なくなってしまいました。 レベルメーターが動かなくなってしまったのです。 録音タブをクリックすると、左-18&右-23くらいで数値が固まり、メーターが変動しません。 当然、録音したものを再生しても無音状態で、音量をMAXにしても音楽は聞こえません。 ちなみに自分は、何か設定を変えた覚えはありません…。 『教えて!goo』内のSound Engine関係の質問を参考にして、あれこれ試してはみたのですが、何をしても直りません。 ライン入力を選択しても、すべてのボリュームを上げても、まるで変化なし、といった感じです; もう録音自体を諦めるしかないのでしょうか?

  • サウンド レコーダで録音できません

    Win2000 マイクで録音はできます。 Web上の音を録音できません。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=142540 を読んで、全二重ではあるようです。 優先するデバイス名は「AC’97 Sound Card」となってます。 PowerDVD, WMP, RealOnePlayer, Winamp等は不自由なく使用しています。 デバイスマネージャの 「サウンド、ビデオ、およびゲームコントラオーラ」 ATI WDM Rage Theater Video だけ「!」マークが付いています。 よろしく御願いします。

  • MDでマイク録音時の変な音

     宜しくお願いします。  昨晩、自分で楽器を演奏し、それをMDでマイク録音しました。  すると、何も音を発していない状態のときに、ラジオだかテレビだかの音がうっすら入っています。DJっぽいような、解説のような・・・。もちろん、TVは主電源から切っており、ラジオはありません。ラジカセがありますが、コンセントも入れていません。  自宅は築5年木造アパートです。  また、部屋で何も付けていないのに、このような何らかの形で電波が来ているということは、身体に悪くないのでしょうか?マイクではしっかり拾っているのですが、音は小さいです。  それと、昼間にも録音したのですが、今確かめたら、やはり少し入っています。こちらは楽器の音が小さいせいか、演奏のときにも聞こえます。  薄気味悪いのですが、どなたかご回答、アドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう