• ベストアンサー

カセットテープからCD…3

いつも利用させていただいています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=400892 で、カセットテープを音源とした録音のことを質問した者です。 (インターバルが長くて申し訳ないのですが)前回、マイクインでの録音では雑音がひどくて……ということを上げましたところ、ラインインに接続したほうがいいとアドバイスをいただきました。 ところがラインインにつないでも、何も音を拾いません。 まったく同じ条件で、マイクインなら音を拾います。 マシン  デル OS   WIN XP サウンド SOUND BLASTER(マシン購入時付属のもの) なにか設定が必要でしょうか? それともメーカーに問い合わせる性格のトラブルでしょうか。 ちなみに音源となっているカセットデッキには、ライン出力に音声調節はとくにないようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2835
noname#2835
回答No.3

>ところがラインインにつないでも、何も音を拾いません。 >まったく同じ条件で、マイクインなら音を拾います。 録音コントロールの「ライン入力」のレベル調節が最大、 ライン入力の「選択」にチェックが入っていますか? ボリュームコントロールの「ライン入力」の音量設定が最小、 またはミュートにチェックが入っていませんか? 音量設定を中央付近にして、チェックを外してください。 「ライン入力」と「マイク入力」とは感度が桁違いにちがいます。 「ライン入力」200~300mV 程度 「マイク入力」 5mV   程度 40倍~60倍程度「マイク入力」のほうが感度が高いです。 ですから、もし「マイク入力」を使う場合は、録音コントロールで、 マイクの音量をかなり低めに設定しないと過大入力で音が割れて(歪んで)しまいます。 録音にサウンドレコーダーを使用されているのであれば、 ファイル → プロパティでオーディオ形式が PCM 44.1kHz, 16ビット,ステレオ になっているかご確認ください。 この設定であれば、CDと同等の音質で録音できます。 初期値は、たしか PCM 22,050kHz, 8ビット,モノラル になっていたと記憶しています。間違っていたらm(__)m この設定では、電話と同等の音質になります。

megumaru
質問者

お礼

ていねいにありがとうございました。 録音できないトラブルはとりあえず解決しましたが、T-SAN のご回答は別な意味で参考になりました。 録音にサウンドレコーダーは使ってません……教えていただいたプロパティを変更してみましたが、やっぱり雑音が多いです。 録音には、前回にgrampus さんに教えていただいたS REC というのをダウンロードして使っています(こちらのソフト、FAQが面白くて、それだけでも必見の価値ありました(^^;)) http://www.rukihena.com/soft/srec.html このソフトは入力周波数を44100に設定できますが(最大48000までありますが……大きいほうがいいんでしょうか;)、チャネルや量子化ビット数には未対応です。 それでもサウンドレコーダーより音がいいような気がします。 いろいろありがとうございました。 この後きっと、コレをCDにしたりするとき、おバカなことを言い出すと思いますので、またよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

noname#2835
noname#2835
回答No.4

訂正です。 >22,050kHz, 8ビット,モノラル >になっていたと記憶しています。間違っていたらm(__)m この設定では、ラジオ程度の音質で雑音が多いです。

• madman
回答No.2

ボリュームコントロールのライン入力のミュートにチェックが入ってないですか? 入ってれば、チェックをはずしてください。

megumaru
質問者

お礼

ありがとうございました。 ライン入力が選択されていなかっただけでしたm(_ _)m

• grampus
回答No.1

確認事項です。 ケーブルは抵抗付きなんていうオチはないですよね。 コントロールパネルの 「サウンドとオーディオデバイス」 「オーディオ」 「録音」がSOUND BLASTERになっていると思いますが、「音量」はどうなっていますか?MAXになっていますか? ラインインにチェックは入っていますか? それからSOUND BLASTERは4スピーカー対応のボードの場合、接続口を間違いやすいのでその辺は大丈夫でしょうか? あとSOUND BLASTERのサウンドボードはWINXPがでた当時は簡易のドライバしかありませんでした。現在ではXPに完全に対応しています(去年の夏くらいだったかな)。ドライバを更新するといいかもしれません。

megumaru
質問者

お礼

ありがとうございました。 録音のチェックがマイクインの方になっていました(*--*) >それからSOUND BLASTERは4スピーカー対応のボードの場合、接続口を間違 >いやすいのでその辺は大丈夫でしょうか? SOUND BLASTER の接続インターフェイスは、めちゃくちゃわかり難いと思います……ヘンな記号が描いてありますが、いっそ英語で表記してくれた方が親切だと思います。。。