• ベストアンサー

bootオプションの”X”

VAIO505でLINUXをインストールしようとしています。 boot : install ide2=0x180,0x386  あるサイトで調べたところ、BOOTオプションとして上のように入力せよとあります。 この”x”はなにですか?? "小文字のエックス”ですか?? それとも、特別な記号なのでしょうか? だとしたらどのように入力すればいいでしょうか? 教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nightowl
回答No.1

「小文字のエックス」です。「x」のキーをそのまま打てば大丈夫。 「0x」が前につくことで、この数値が16進数(heXadecimal)であることを意味しています。

azicyan
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m どの本を見ても説明が載っておらず、困っておりました。 助かりました。