• 締切済み

同じHUBに繋がっているPCの不具合

HUBに4台のPCを繋ぎ、ルータを通してインターネット接続をしています。全てDHCPで自動的にIPを振り分けています。 PCは全てwinXPです。 その中のある1台が、ある日を境に急にネットワークに繋がりにくくなりました(一応yahooのトップページ等はなんとか見れるのですが、極端に遅く、 ページ切り替えの途中でうんともすんともいわなくなることがあります)。 電源を入れた状態でLANケーブルを差すと、IPの取得にも何故か 1分以上時間がかるときがあります(しかもたまに取得できません)。 それだけならまだいいのですが、そのPCがネットワークに繋がっていると、 他の3台も全てインターネットが見られなくなります(yahooのトップすら 表示されません)。 LANケーブルをはずしてしばらくすると、他のPCは正常に戻ります。 このような状態なのですが、原因として考えられるものは何があるでしょうか? ちなみに関係があるかどうかわからないのですが、 その該当PCにはソースネクストの「ウイルスセキュリティ」が以前 インストールされており、一度アンインストールしたのですがスタートメニューに 何故か項目が残っています(アンインストールを選んでも、既に削除済みですと出ます)。

みんなの回答

回答No.3

正常な状態の時、正常なPCで任意のWebサイト閲覧後に、コマンドプロンプトで C:\>arp -a とコマンドを実行してデフォルトゲートウェイのIPアドレスと対応するMACアドレスを控えてください。 XX:XX:XX:XX:XX:XX のような書式の文字列です。 次に、ネットにつながらない状態時に、同じコマンドを実行してMACアドレスの結果が同一か異なるか確認していただけないでしょうか。

noname#113450
noname#113450
回答No.2

物理層から確認するといいでしょう。 具体てきにはHUBなしで再現性があるか確認してみてください。 再現すればHUBが疑わしいでしょう。

回答No.1

異常が出るパソコンをHUBに接続した際、HUBのアクセスランプが頻繁に点滅したりといった挙動は無かったでしょうか?

areddin711
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 HUBのランプも確認しましたが、4台とも全てに常時点灯しています。 ちなみにLANケーブルやHUBの不具合かと思い、ケーブルの 差しなおしや、LANケーブルを交換して差してみたりもしましたが 症状は変わらずでした。