• 締切済み

同じHUBに繋がっているPCの不具合

HUBに4台のPCを繋ぎ、ルータを通してインターネット接続をしています。全てDHCPで自動的にIPを振り分けています。 PCは全てwinXPです。 その中のある1台が、ある日を境に急にネットワークに繋がりにくくなりました(一応yahooのトップページ等はなんとか見れるのですが、極端に遅く、 ページ切り替えの途中でうんともすんともいわなくなることがあります)。 電源を入れた状態でLANケーブルを差すと、IPの取得にも何故か 1分以上時間がかるときがあります(しかもたまに取得できません)。 それだけならまだいいのですが、そのPCがネットワークに繋がっていると、 他の3台も全てインターネットが見られなくなります(yahooのトップすら 表示されません)。 LANケーブルをはずしてしばらくすると、他のPCは正常に戻ります。 このような状態なのですが、原因として考えられるものは何があるでしょうか? ちなみに関係があるかどうかわからないのですが、 その該当PCにはソースネクストの「ウイルスセキュリティ」が以前 インストールされており、一度アンインストールしたのですがスタートメニューに 何故か項目が残っています(アンインストールを選んでも、既に削除済みですと出ます)。

みんなの回答

回答No.3

正常な状態の時、正常なPCで任意のWebサイト閲覧後に、コマンドプロンプトで C:\>arp -a とコマンドを実行してデフォルトゲートウェイのIPアドレスと対応するMACアドレスを控えてください。 XX:XX:XX:XX:XX:XX のような書式の文字列です。 次に、ネットにつながらない状態時に、同じコマンドを実行してMACアドレスの結果が同一か異なるか確認していただけないでしょうか。

noname#113450
noname#113450
回答No.2

物理層から確認するといいでしょう。 具体てきにはHUBなしで再現性があるか確認してみてください。 再現すればHUBが疑わしいでしょう。

回答No.1

異常が出るパソコンをHUBに接続した際、HUBのアクセスランプが頻繁に点滅したりといった挙動は無かったでしょうか?

areddin711
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 HUBのランプも確認しましたが、4台とも全てに常時点灯しています。 ちなみにLANケーブルやHUBの不具合かと思い、ケーブルの 差しなおしや、LANケーブルを交換して差してみたりもしましたが 症状は変わらずでした。

関連するQ&A

  • HUBから出たケーブルをまたそのHUBに挿すと

    先日社内のHUBをいじっていたら間違えて、 HUBから出たケーブルをまたそのHUBに挿して しまいました。すると、LANにつなげている パソコンの挙動が遅くなったり、IPが取得 できなくなったり色々と弊害が生じました。 何故こういった弊害が生じるのでしょうか? ネットワーク初心者のため、質問が稚拙かも しれませんが、よろしくお願いいたします。 以上

  • HUBについて

    インターネットのLANケーブルで複数の機器にLANケーブルを繋げられるHUBについて質問です。 弟の部屋から1ポートだけ借りて自分の部屋にLANケーブルを繋いでいます。他のポートは弟が全て使っているのでもう1台のPCに繋ぎたいのですが空きがありません。それで自分用のHUBを取り付けようと思っているのですがHUBからHUBへ繋ぐことって出来ますか? モデムが1階にあり1階から2階へLANケーブルを繋いでいます(壁の中を通って) ちょっと解りづらいかもしれませんが絵で説明します。 弟は4ポートのHUBで3ポート使用中、自分は1ポート借りてそれを自分用のHUB(多分4ポート)を買い設置、そこから2ポートを使いPC2台に繋げます。 もしかしたらPS3にも使うかもしれないので4ポートHUBを買いたいと思います。 この様な取り付け方は可能ですか? また、6ポートのHUBを買えば良い、と言われるかもしれませんがそれはこっちの事情で無理です。 あくまでHUB2台を連結して使うのが目的です。回答お願いします。

  • HUBとヤフーのモデム、PC2台の接続について。

    お家で2台のPCを同時に使おうと、HUBと言うものを購入してきました。ヤフーのADSLで今契約しており、一台のPCをモジュラー⇔モデム⇔LANケーブル⇔PCで繋いでる状態です。で、もう一台のPCも同時に繋ぐために、ヤフーに電話して聞いたら、HUBを用意してくださいといわれました。(HUBを購入したら、また詳しい接続は指示するので電話してくださいと言われました。さっき購入してきたばっかで、明日電話するつもりですが、今すぐ色々知りたくて、質問させてもらいます。) 買ってきたHUBはスイッチングハブというもので、2000円程度でした。電気屋さんでモデムはヤフーです、と伝えたら、これを進められました。で、買ってはきたものの、HUBとモデム、HUBとPC、HUBと二台目PCをどう繋ぐのか分からなくて。LANケーブルでモデムとHUBを繋ぎ、HUBとPC(1)、PC(2)もLANケーブルで繋ぐのでしょうか?他に配線が必要ですか?なんか買ってきたHUBを見たら、LANケーブルの差し込み口が5つ、ついてます。電源コードも。ヤフーのモデムの裏をみたら、電源の差込口、LANケーブル差込口、電話線差込口、モジュラー差込口、が上から順にあります。 このどれとHUBを、何のケーブルで繋ぐのでしょう?? 簡単に繋ぐだけ、ってわけにもいかないのでしょうか?何かの設定が必要ですか??

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 既存HUBとPCとを無線LANで接続するには?

    現在、IPルータ(HUB組み込み)で、10Base-TのLANネットワークを構築しています。2台のPCを10Base-Tケーブルを繋いで使っています。新たに、LANボードを有するPC(Win98)を接続したいのですが、 HUBとPCのLANボード間を無線LANで接続することができるのでしょうか?(又、このような製品は、市販されているのでしょうか?) 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 複数台のPCをHUBで接続したい

    WindowsXPのマシンが3台あります。 インターネットには接続せず、ファイル共有のために、ローカルで3台を接続したいと思っています。 スイッチングHUBとLANケーブル(ストレート)を3本使い、3台とも固定IPとしています。 PC1: IP=192.168.0.10 PC名=PCA PC2: IP=192.168.0.11 PC名=PCB PC3: IP=192.168.0.12 PC名=PCC サブネット: 255.255.255.0 で統一 グループ名:WORKGROUPで統一 上記のような環境で、PC1とPC2は問題なく接続できましたが、PC3が認識できません。 確認したことは以下の通りです。 1.PC1←→PC3、PC2←→PC3のPINGが通りません。(PC1←→PC2はOK) 2.FWはアプリケーション、OSともOFFにして確認しています。 3.HUBの差し込み口やLANケーブルは色々と変えて確認しています。 4.PC3をつないだとき、HUBのLEDは点灯しています。 どうすればうまくいくのか、アドバイスをお願いします。

  • HUBに無線ルータをつないでパソコンとつがりますか

    教えてください! 前提となっている環境ですが、インターネットにつながっているルーター(A)からLANケーブル一本がHUBに入りそこから5台の古いディスクトップPCに有線LANでネットワークが組まれています。 この構成を変更して、 HUBを無線ルータに変えてPCは無線子機を付けて通信環境を作りLAN線を取り払いたいと考えています。 そこで不安に思っていることがあります。 最初にあるルータ-(A)にさらにまたLANケーブルを介して無線ルータがぶら下がり構成になりPCと会話させようとするのが理論的に正しいのか知りたいのです? 飽くまで前提(A)はそのままで考えてのことなのです。 これから、周辺機器を買物するのに無駄使いしたくないので、お詳しい方いたらお忙しいところ済みません。 少しだけ教えてください。 お願いします。

  • HUBを使った接続について

    急にネットが繋がらなくなり、調べてみると「DHCPServerのIPが無効」だという事で「DHCPServerを使用しない」設定でネットを構築しました。 すると「ルーター>PC」だとネットに繋がるのですが、「ルーター>HUB>PC」にすると「同じサブネットIP(192.168.0.1)」とされて接続できなのです。 LANケーブルの設置上どうしてもHUB部分で二つに分けたいのですが、分ける以前にHUBを噛ますと上記の症状で1台も接続する事もできません。 IPアドレス 192.168.0.2~4 サブネットマスク 255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ 192.168.0.1 に設定しています。 192.168.0.2のPCは無線LANで普通に繋がります。 無線LANルーターから有線LANケーブルを繋ぎ、HUB>PC(192.168.0.3と192.168.0.4)を繋げられるようにするにはどうすれば良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • PCの電源を切ってもHUBのインジケータが消えません

    PC14台、HUB3台、ルーター1台でピアツーピアの ネットワークを組んでます。 PCの中の数台で、電源を切ってもHUBのインジケータが点灯してます。 ちなみに、LANカードにはウェイクオンLAN等の機能はついてません。 諸事情により消えるようにしたいんですが、ご指導ください。

  • スイッチングHUBに異なるネットワークアドレス接続

    市販されている、CoregaやplanexなどのHUBには、異なるネットワークアドレスをどのくらい 混在してもよいのでしょうか? 192.168.0.0/24 でPC2台使用 192.168.50.0/24 でPC2台使用 172.5.5.0.24でPC2台使用 これを同一HUBにLANケーブルを接続しても通信がおかしくなることはありませんか? 問題なく接続できる場合は、物理的ポートが無制限にあると仮定した場合 同一HUBに異なる ネットワークアドレスを無制限につなげても問題ないのでしょうか。 またHUBをもう一台用意して HUB A 192.168.0.0/24 でPC1台使用 HUB A 192.168.50.0/24 でPC1台使用 HUB A 172.5.5.0.24でPC1台使用 HUBA とHUB BはLANケーブルで接続 HUB B 192.168.0.0/24 でPC1台使用 HUB B 192.168.50.0/24 でPC1台使用 HUB B 172.5.5.0.24でPC1台使用 このような接続をしても、問題ないのでしょうか? 気になってので教えてください。

  • 家庭内LAN(ルーター?HUB?)

    いまいちネットワークは理解できないので質問しました・・・ 家の中でLANを組んでみたいんですがいまいちHUB,ルーターの仕組みがわかりません・・・ たとえばこんなことはできないのでしょうか? 1.PC2台をつないだ状態で2台ともインターネットが使える・・・(LANボード三枚使用という意味) 2.ルーターとかを使っての接続・・・(←これが一番わけがわからない) などなどです・・・お答えお待ちしています