• ベストアンサー

家庭内LAN(ルーター?HUB?)

いまいちネットワークは理解できないので質問しました・・・ 家の中でLANを組んでみたいんですがいまいちHUB,ルーターの仕組みがわかりません・・・ たとえばこんなことはできないのでしょうか? 1.PC2台をつないだ状態で2台ともインターネットが使える・・・(LANボード三枚使用という意味) 2.ルーターとかを使っての接続・・・(←これが一番わけがわからない) などなどです・・・お答えお待ちしています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.9

#1、#7です。 >ん~難しいです >「PCもコンピュータですからルータ用のソフトを入れればルータの機能を持つわけです。」 >のソフトっていうのはどういうのでしょうか? なんて答えたらいいのでしょう。 #1で紹介したサイトはご覧になりましたか? 質問はもう少し具体的にされると答えも的確になりやすいと思います。 で、とりあえず今回の回答は以下の通りです。 Windowsでは、「インターネット接続共有」もルータソフトといえるようですね。 http://msyk.locus.co.jp/cabletv/win98/win_router.html LinuxなどのUNIX系OSには標準で組み込まれています。 ルータ機能のみをフロッピー1枚に納まるようにしたこんなディストリビューションもあります。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/linux/column/inflection/5/index.shtml

その他の回答 (8)

• g_dori
回答No.8

私もさほど詳しくはありませんが、多分コレで解るんじゃないでしょうか。 まず太線で接続されたマシンはインターネット可能、細線はインターネット不可の(データ通信は出来る)線と思ってください。同じLANケーブルですが、使い方によって機能が違うという事を認識してください。 それと、今流行のADSLと言う事にします。 ○普通の接続 ━ADSLモデム     ┗━PC ○ハブを使ってPC同士のネットワーク  ハブ─┬──┬──┐      PC  PC  PC ○ハブを使わない例(クロスケーブル)   PC──PC ○ルーターを使った例 ━ADSLモデム    ┗ルーター━┳━━┓            PC  PC ○ハブを使うと・・一台のみ ━ADSLモデム    ┗ハブ━┳──┬──┐          PC PC  PC ○ルーターを使った例その2 ━ADSLモデム   ┗ルーター     ┗ハブ━━┳━━┳━━┓            PC  PC  PC ○上の例で更に分岐したい場合・・・ ━ADSLモデム   ┗ルーター     ┗ハブ━━┳━━┳━━┓        ┃   PC  PC  PC      ハブ━━┳━━┳━━┓            PC  PC  PC ○LANボード2枚刺して、PC☆にルーター機能を追加する ━ADSLモデム     ┗━PC☆━━PC ○LANボード2枚刺して、PC☆にルーター機能を追加しない ━ADSLモデム     ┗━PC☆──PC ○LANボード3枚刺して、PC☆にルーター機能を追加する ━ADSLモデム    ┗━PC☆━┳━━┓            PC  PC ○LANボード2枚刺して、PC☆にルーター機能を追加し、更にハブで分岐 ━ADSLモデム   ┗━PC☆      ┗ハブ━━┳━━┳━━┓             PC  PC  PC ハブとルーターの機能の違いは、ADSLモデムを基点に順を追って行けば解ると思います。 物理的な部分しか書いていませんが、PCの設定は上記でそれぞれバラバラですので、理想の形を選択してからの方がよろしいかと。 また、クロスケーブルとストレートケーブルについても殆どコメントしていませんが、ご容赦願います。 ついでに私の勘違いがありましたら修正お願いします。

回答No.7

#1です。 >「インターネットにつながっているPCがルータのような働きをしてるということですね。」 >を詳しく教えてください。 専用ルータも中身はコンピュータです。 そこにルータ用のソフトが入っていて、その他の機能は省いてあります。 PCもコンピュータですからルータ用のソフトを入れればルータの機能を持つわけです。 ルータの機能については、#1の参考URLにも詳しく説明されていますのでそちらをご覧になった方が詳しくわかります。(ページの下の方です)

hiroto_noda_love
質問者

補足

ん~難しいです 「PCもコンピュータですからルータ用のソフトを入れればルータの機能を持つわけです。」のソフトっていうのはどういうのでしょうか?

• o_tooru
回答No.6

>「LANとLANの中継点にこのマシンを設置すればいいわけです。」を詳しく教えてください。 下記のサイトを見てください。この図はWindows98SEのICS機能を使って、簡単なルーターとして設定した場合の例です。 Win_B・Win_Cの3台でLANを構成しています。一方モデムから先は外の世界です。その間にWindwos98SEマシン(Win_A)を置いてルーターの役目をさせています。 なんて感じですけど・・・下記のサイトの他のページ結構詳しいですよ。あちらこちら読んでいますと参考になりますよ。

参考URL:
http://www5c.biglobe.ne.jp/~winetips/file2.htm#2.3
  • nobunojo
回答No.5

頂いている回答におつけになっている補足を読む限りでは、 失礼ですがあなたのスキルでは、ここでの回答だけでネットワークを 構築する知識を得ることは無理があると思います。 ここで細切れの知識を仕入れるよりは、 本屋に行って簡単そうな専門書を一冊お求めになり、 まずは一通り読破することをお勧めします。

• o_tooru
回答No.4

こんばんわ、疑問は尽きませんね。 さてご質問の件ですが、 2.ルーターとかを使っての接続 ルーターはネットワークとネットワークを接続するための機器です。PCを複数接続してLANを組みます。そのLANと他のLANを接続するときにはルーターを接続します。当然LANとインターネットを接続することも可能です。 一方ハブはLANを組むときに使います。複数のPCを繋ぐときの中継点として利用できます。 1,PC2台を・・ Windwos98SE・WindwosME・Windows2000などが動いているマシンですと、そのマシンをルーターとして利用することもできます。LANとLANの中継点にこのマシンを設置すればいいわけです。

質問者

補足

「LANとLANの中継点にこのマシンを設置すればいいわけです。」を詳しく教えてください。

noname#30871
noname#30871
回答No.3

>1.PC2台をつないだ状態で2台ともインターネットが使える  できます。  たとえば一つのコンセントで二つの電気製品を使いたいとき、コンセントに二股アダプタを付けますよね。HUB(ハブ)は二股アダプタのような働きをします。  LANケーブルの接続コネクタがルーターに一つしかない場合は、PCは一台しか接続できません。しかしこの場合でも、ルーターとPCの間にHUBを入れれば複数台が接続できるようになります。 >2.ルーターとかを使っての接続・・・(←これが一番わけがわからない)  接続……の何が不明なのか不明ですが、ルーターはLANとインターネットを仲介する機器だと思ってください。 

参考URL:
http://www.icnet.ne.jp/connection/index_c.htm
回答No.2

我が家では、PC5台でLANを構築し全ての端末からインターネットがOKです。 説明すると長くなりそうなので参考URLを見てください。 色々と解説されています。 とりあえず簡単に、  HUB:パソコン同士をつなぐための機械     パソコン同士を直接つなぐのもOKですが、3台異常になると難しいの    で、普通はHUBを使用します         PC-HUB-PC       |      PC   ←はイメージです。HUBの種類にもよりますが、            4,8,12,24ポートの物があります。  ルータ:ネットワーク同士を接続      今回の場合に限定すれば、家庭内LANとインターネットを接続す     る。 簡単すぎますが、これぐらいでご容赦願います。 googleとかで家庭内 LAN とかをキーワードにすると色々見つかるので、ご自分にあったページを見つけると楽かもしれないです。 最後に、用語の意味を調べるのに、こんなページが便利かと。 http://yougo.ascii24.com/ 家庭内LAN、がんばってください。

参考URL:
http://www.trylan.net/
回答No.1

>2.ルーターとかを使っての接続・・・(←これが一番わけがわからない) ルータは、WAN側とLAN側に2つのLANインターフェースを持っていて、WAN側とLAN側の橋渡し(中継)を行ないます。 この時、アドレスの変換とか行ないますが詳しい説明は省略します。参考URLを参照してみてください。 >1.PC2台をつないだ状態で2台ともインターネットが使える(LANボード三枚使用という意味) インターネットにつながっているPCがルータのような働きをしてるということですね。

参考URL:
http://www12.u-page.so-net.ne.jp/qc4/survive/network/menu.htm#devices
質問者

補足

「インターネットにつながっているPCがルータのような働きをしてるということですね。」を詳しく教えてください。