• ベストアンサー

ドラッグファンネルについて

スズキのイントルーダークラシックというアメリカンバイクに乗っています。 エアクリを社外品のドラッグファンネルに換装しようかと考えています。一般にファンネルに換えると空気流入量が増える半面で、空気中の塵や水を直接エンジン内に入れてしまうためエンジンの寿命が縮まると聞いたことがありますが、実際どうなのでしょうか? ファンネル付けたことのある方がいれば付けた換装でもいいので是非教えて頂けると幸いです。 ちなみに横浜ライニング製かハリケーン製のファンネルを付けようかと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikuoyagi
回答No.2

1の方の意見に少しプラスして、雨が降れば雨水を吸い込み不調の原因になりますし、それよりも取り付けた時点でキャブのセッティングも必要になり(きちんとしないと不調に成るばかりかエンジントラブルを起こす可能性も) 友人が社外マフラーに変えて(車種は違います)その後ファンネルを取り付けました(マフラー入れた時点でバイク屋はセッティング不要と言ったけど、私は必要と言いましたが聞き入れずノーマルと比べて不調が多かった) その後ファンネル付けてやはりノーセッティングで泊まりのツーリングに行った先で不調でまともに走れなくなり、泣き疲れました。 仕方ないので手持ちの物で(ガムテープなど)エヤーの流入を規制して無事に帰り着きました、その後色々とセッティングを出すことを覚えて悩んだときは私に・・・何も解らないのでしたら触らないのが一番です。 突然の雨などで立ち往生することも有りますよ(天気の良い日以外乗らないと経験できないでしょうが)運が悪いとそのたびにキャブのオーバーホールすることに成る可能性も有ります(経験はしていませんが) と、言うことで私は幾らいじってもスタイルはノーマルです(以前ボアアップした750の時も)羊の皮をかぶったオオカミが好きなので・・・ なお、水はエンジン内部だけに入るとは限らずキャブの内部にも入りますよ(是は以前外車の知人がMHRで色々と話をしていました)もっとも確認はしていませんが・・・ エヤーの流入が増えればガソリンも多く送る必要があるし、出口であるマフラーもそれにあわす必要が出てきます。 簡単に書きましたがその気になれば色々と難しいことも有ります、

lovemiu
質問者

お礼

詳しくご回答して頂き誠にありがとうございます。 非常に参考になりました。 実は私、社外マフラーにしてから燃調狂いっぱなしのまま走っています...。ファンネルでそのような恐ろしいトラブルがあるとは初耳でした...。やはりノーマルが一番いい設計だというのは社外品に換えてからつくずく思います。 一応イントルーダー専用に作られたファンネルなので、幾分かいいのかとは思いますが、やはり純正エアクリと比べたらおもちゃだと思います。 もう少し慎重に考えたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#161268
noname#161268
回答No.3

ポン付けでは間違いなく今までどおりには走らなくなります。 エンジンへの悪影響ですが、間違いなくあります。昔、RD125の話ですが、春から秋までの期間で明らかにメカノイズが大きくなり、エンジンに力がなくなりました。キャブの吸気口内側にはべっとりとホコリがついていました。2ストと4ストの違いはありますが、調子は期間、距離が伸びるほど落ちるでしょう。すぐに手放すならいいかもですが、車検ごとにオーバーホールするわけにもいかないし、パワフィルぐらいが無難です。

lovemiu
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 デザインに一目ぼれし付けようかと考えていたのですが、値段も3,4万ほどしますしエンジンに関わってくる部品なので簡単にとっつけるようなものでないため躊躇していました。 パワー云々は全く気にしていなくて、完全に見栄えのために付けようと考えていました。 でも見栄えのために車両の寿命を縮めるのはおかしいですね...。 ちょっとやめようかと思います。 ほとんど問題ないという証言があれば付けようかとも考えましたが、みなさんの言うとおり問題がかなり多いので...。

• H-2
回答No.1

はっきり言ってストリートで使うには ドレスアップ以外では エンジンには悪影響ばかりです

lovemiu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 たしかにその通りですね。キャブセッティングだって狂いますし。 その悪影響がいかがほどなのかによって付けようか悩んでいます。