• ベストアンサー

漢字で「木」とか「山」とかの語源?は その物の形で作られているじゃない

漢字で「木」とか「山」とかの語源?は その物の形で作られているじゃないですか? 「心」とは何の形をつかさどって今日の「心」の字になったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.1

http://gogen-allguide.com/ko/kokoro.html ご参考までに。 「象形文字」が見つかりませんが、小学館の漢和辞典などには載ってます。 「心臓」を模った象形文字が、「心」の漢字の元だったようですね。

miwakiki
質問者

お礼

心臓の形からはじまったのですね。 なるほど何となく心臓の形に見えてきたような感じがします^^ ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 ここに#1さんのおっしゃった心臓の形が出ています。  http://www.chineseetymology.org/CharacterASP/CharacterEtymology.aspx?characterInput=%E5%BF%83

miwakiki
質問者

お礼

おおー すごい!為になります^^ ありがとうございます

関連するQ&A