大学と専門、どちらに進学すべき?

このQ&Aのポイント
  • 21歳の男性が進学先を大学と専門学校の間で迷っています。大学に進学すれば卒業までに25歳になってしまうが、大卒での就職は可能か。専門学校に進学すれば卒業は23歳で可能だが、現在の経済状況で専門卒の就職は難しいのか。どちらが将来の就職に有利なのか、アドバイスを求めています。
  • 21歳の男性が大学と専門学校の進学先で迷っています。大学に進学すれば卒業までには25歳になりますが、大学卒の就職は可能でしょうか。一方、専門学校なら23歳で卒業できますが、現在の景気で専門卒の就職は厳しいのではないかと悩んでいます。将来の就職について、どちらが良い選択肢なのか、アドバイスをお願いします。
  • 21歳男性が進学先を大学と専門学校の間で迷っています。大学に進学すれば卒業までには25歳になりますが、大卒の就職は可能でしょうか。専門学校なら23歳で卒業できますが、現在の景気で専門卒の就職は厳しいのかもしれません。将来の就職についてどちらが有利なのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

迷っています

21歳の男です。 今、大学(4年)か専門(2年)どちらにいくか迷っています。 私はいろいろあって高校を中退しました。去年、高卒認定(旧大検)を受けて合格しました。 そこで大学(4年)か専門(2年)どちらにいったほうがいいか迷っています。 迷っていることは以下の点です。 ・大学にいけば卒業するときは25歳という年齢になってしまいます。大卒で25歳で就職はできるのか。ちなみに大学は臨床工学です。 ・専門にいけば卒業するときは23歳ですが、今のこの景気で専門卒の人を就職のときとってくれるのか。 以上がどちらを選ぶか迷っている点です。どちらもある程度、厳しいとは思っています。 それでも、できるだけ就職に有利な方を選びたいのでアドバイスお願いします。

• tykt
  • お礼率78% (632/805)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.2

迷うことはありません。大学に行きましょう。大学と専門の あいだにそびえる壁は、あまりにも高いです。  もちろん、専門を出て運良く自分が望むような仕事に就ける 人もいます。しかしそんな人はごくひと握りです。少なくても、 専門に行ったからいい就職ができた、ということではないのです。  また、社会人になって社会を広く知るようになり、たとえば 「 海外で働いてみたい! 」と思ったとしたら、高卒と大卒の差は 埋めようがないほど大きくなります。  もちろん、大学に行っても卒業時にはロクな就職がないかも しれません。就職氷河期では 100 社受けて内定ゼロなんて人は ザラです。それでも、専門卒だったらその 100 社を受けること すらできないんですよ。チャンスすらもらえないというわけです。

tykt
質問者

お礼

ありがとうございます。 専門卒だとチャンスが少ないんですね。 参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#171468
noname#171468
回答No.4

>ちなみに大学は臨床工学です。  MEですよね、だったら専門校3年全日で学ぶその後国試を受けるそれで就職です。  http://www.cehp.net/  このサイトは使えると思いますよ。

tykt
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

• tatata
回答No.3

臨床工学技士を目指しているということでいいですか? だとすると専門学校は2年ではなく3年ですよ。 臨床工学技士を目指しているという前提で話をします。 就職に関してはどちらにしてもそんなに変わりません。 どちらもその年齢なら100%就職できるでしょうし、新設の大学に行くくらいなら、老舗の専門学校の方が就職には有利です。大学、専門というよりは学校の評判の方が影響してくる世界です。 確かに大卒の資格を持っていれば有利なことが将来的に出てくるかもしれませんが、現状では大卒限定の就職はほとんどないのと(給料は少しだけ高い場合が多い)、専門学校は一年早く臨床に出ることができるというメリットがあります。

tykt
質問者

お礼

すみません。書き忘れてました。 専門はビジネス系の学校に行こうと思ってます。 企業家にも興味があるので。 ありがとうございます。どちらもメリット、デメリットがあるんですね。

回答No.1

就職時の差は学歴の差程度でしょう。専門が資格として身に付いていて、人間性に魅力があれば、募集の学歴を問われなければ、あまり大きな差はないでしょう。ただ、就職後の差は出ます。昇格や昇給では学歴差が出ます。どちらの方が有利かと聞かれれば、やはり大学の方を勧めます。年齢などは関係ありません。あと、資格として就職時に有望かどうかの問題は残りますが。

tykt
質問者

お礼

就職後の差があるんですね。 ありがとうございます。