• ベストアンサー

テレビ設置

液晶テレビを購入予定なのですが、今テレビがある部屋の隣の部屋に設置予定です。 今あるテレビの配線を見たところ、アンテナから直接繋げてるみたいです。古い賃貸住宅なのでテレビコンセントもありません。 今あるアナログテレビはそのままで(年末に親類から液晶テレビをもらう予定)、別の部屋に地デジ液晶テレビ(来月までに購入予定)の設置の費用はどのくらいになりますか? まったくの素人です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tach5150
回答No.1

>古い賃貸住宅なのでテレビコンセントもありません。 ということは壁にテレビに繋ぐアダプターがなく外からアンテナ線を部屋に引き込んで直接テレビに繋げているんでしょうか? だとすれば外にあるアンテナ線の途中に分波器を設置し隣の部屋にアンテナ線を引き込めばいいです。 アンテナを引き込む際すき間用接続ケーブルを使用すれば壁に穴を開けずにすみます。 http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.php?tp=K&cat=1_12&page=172 ところで現在UHFチャンネルは受信出来る環境なんでしょうか? VHFチャンネルしか受信していない地域の場合新たにUHFアンテナを設置する必要がありますし受信していたとしてもアンテナ基地局の方角によっては アンテナの向きを調整する必要があります。 また文面からするとBSを受信していないのではないかと思われますが、液晶テレビを購入しBSも受信したいのならばそれ用のパラボナアンテナを別に設置する必要も出てきます。 以上の事を全てご自分で出来るのなら部品代だけですからそう費用もかかりませんが出来ない場合は電気屋さんにいって相談してください。

traptrap
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 アンテナから、直で繋げてました。昔買ったUHFのアンテナがありますので、大丈夫みたいです。BSはいらないです。あまり、予算がないので心配になってしまいました笑 電器屋さんに相談してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• black2005
回答No.2

難しい事が分からないなら、まずは液晶TV(地デジ対応)を購入。 それを今のTVと置き換えて地デジが見れれば、その配線を生かせますし、自分で出来る範疇です。 No.1さんが仰る通り、アンテナとTV間に2分配器を設置し、2部屋に分岐しましょう。 分配器は室内側に取り付け、室内で分岐した方が無難だと思います。 アンテナケーブルの配線経路や体裁(見てくれ)を、良く考えて行いましょう。 見れなかったら、地デジのアンテナ設置から行う必要があります。 これは素人には難しいかもしれないので、業者に工事を依頼しましょう。 相場は5万前後だと思いますが、受信状況や家の造りで変わってきます。 BSアンテナ設置まで含めると、かなりの金額(8万くらい?)も予想されますね。

traptrap
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結構お金かかりますね。予算ないけど、電器屋さんまかせの方向でいきます。 参考になりました。