• ベストアンサー

テレビ設置

液晶テレビを購入予定なのですが、今テレビがある部屋の隣の部屋に設置予定です。 今あるテレビの配線を見たところ、アンテナから直接繋げてるみたいです。古い賃貸住宅なのでテレビコンセントもありません。 今あるアナログテレビはそのままで(年末に親類から液晶テレビをもらう予定)、別の部屋に地デジ液晶テレビ(来月までに購入予定)の設置の費用はどのくらいになりますか? まったくの素人です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.1

>古い賃貸住宅なのでテレビコンセントもありません。 ということは壁にテレビに繋ぐアダプターがなく外からアンテナ線を部屋に引き込んで直接テレビに繋げているんでしょうか? だとすれば外にあるアンテナ線の途中に分波器を設置し隣の部屋にアンテナ線を引き込めばいいです。 アンテナを引き込む際すき間用接続ケーブルを使用すれば壁に穴を開けずにすみます。 http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.php?tp=K&cat=1_12&page=172 ところで現在UHFチャンネルは受信出来る環境なんでしょうか? VHFチャンネルしか受信していない地域の場合新たにUHFアンテナを設置する必要がありますし受信していたとしてもアンテナ基地局の方角によっては アンテナの向きを調整する必要があります。 また文面からするとBSを受信していないのではないかと思われますが、液晶テレビを購入しBSも受信したいのならばそれ用のパラボナアンテナを別に設置する必要も出てきます。 以上の事を全てご自分で出来るのなら部品代だけですからそう費用もかかりませんが出来ない場合は電気屋さんにいって相談してください。

traptrap
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 アンテナから、直で繋げてました。昔買ったUHFのアンテナがありますので、大丈夫みたいです。BSはいらないです。あまり、予算がないので心配になってしまいました笑 電器屋さんに相談してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

難しい事が分からないなら、まずは液晶TV(地デジ対応)を購入。 それを今のTVと置き換えて地デジが見れれば、その配線を生かせますし、自分で出来る範疇です。 No.1さんが仰る通り、アンテナとTV間に2分配器を設置し、2部屋に分岐しましょう。 分配器は室内側に取り付け、室内で分岐した方が無難だと思います。 アンテナケーブルの配線経路や体裁(見てくれ)を、良く考えて行いましょう。 見れなかったら、地デジのアンテナ設置から行う必要があります。 これは素人には難しいかもしれないので、業者に工事を依頼しましょう。 相場は5万前後だと思いますが、受信状況や家の造りで変わってきます。 BSアンテナ設置まで含めると、かなりの金額(8万くらい?)も予想されますね。

traptrap
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結構お金かかりますね。予算ないけど、電器屋さんまかせの方向でいきます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • テレビアンテナ設置

    現在、大阪で一戸建てに住んでいますが、近々、液晶テレビの購入をかんがえています。                                                         それを機にテレビアンテナを新しくしようと思っています。なぜならアンテナは既に設置から27年経過しているからです。        もちろん地デジを視聴しようと思うのでUHFアンテナの設置をするのですが、地デジをご覧の方にお聞きしたいことがあります。                                      地デジを視聴されてる方でアナログ波の併用してご覧になってる方はいらっしゃいますか?地デジしか見ないのでしょうか?特にアナログ波を見ないのであればVHFアンテナの設置は必要ないですよね。(補足ですが、我が家は視聴するテレビは今回購入する液晶テレビの1台のみです。)                                  もうひとつ教えていただきたいのですが、大阪で地デジにした場合、テレビ大阪は視聴できると思うのですがサンテレビは視聴できなくなるんですか? よく野球シーズンになるとサンテレビを視聴していたので、見れなくなるとちょっと困りものです。  その場合は地デジ用のUHFアンテナとは別にサンテレビを視聴できるようにUHFアンテナが必要でしょうか?     長々となりましたが、よろしくお願いします。

  • テレビの設置費について

    地デジ対応テレビを購入予定です。テレビの設置費無料とよく見かけますが、どのような作業のことを言うのでしょうか?配線のことですか?

  • テレビコンセントのない部屋にテレビを設置する方法

    2DKの部屋に引越をします。 洋間にはテレビコンセントがあり、キッチンを挟んだ和室にはテレビコンセントはありませんでした。 和室にも小さなテレビを置きたいのですが、どのように配線すればいいのでしょうか? 2つの部屋にも距離がありすぎるので、できればケーブルを這わせたりしたく、工事となると費用がかかります。 何か良い方法はありませんでしょうか。 そしてもうひとつは、BSアンテナがない物件なのですが、スカパーで無料でアンテナを設置してもらう方法と、自分でBSアンテナを買ってきて設置するのとでは、どちらがお得になりますか? BSアンテナは女性でもそこそこ機械に強ければ設置できるレベルのものですか? アンテナを設置したとして、2部屋にテレビを置いて、どちらでもBS放送を見ることはできますか? フレッツ光でBSに繋げられたら理想的なのですが、非対応地域なんです。 よろしくお願いいたします。

  • テレビの配線 設置

    テレビの設置についてですが、配線工事は、地デジのアンテナ配線、スカパーの配線まで、業者さんに、お願いしてあります。 あとは、テレビを購入して、自分での設置となりますが、必要な線やパーツなど、何を準備したら いいかわからないので、教えていただきたいです。 また、そんなパーツは購入したテレビなどに、付属していないものなのでしょうか? あと、テレビ購入まで、ポータブルテレビを、配線して、視聴したいのですが、 通常ケーブルに、つなげる、変換コネクタみたいなものが必要なのでしょうか? これに、ついても、必要なパーツなど、教えていただきたいです。 アナログの時は、自分で、設置していた記憶があるので、材料さえそろえば設置ができるかなと 思います。 アナログとは、また、かってが、違うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • テレビの設置

    今僕の部屋にはコンセントしかないんです。 しかしテレビがどうしても欲しくなりました。 そこで地デジ、BSデジ、CS(e2byスカパー)を見たいと思ってるんですが、必要なのは地デジチューナー内蔵テレビとBSアンテナがあればいいんでしょうか? 地アナは見れなくてかまわないです。

  • テレビの設置方法

    テレビの設置方法 お世話になります。 地デジ対応テレビの購入を検討しています。(東芝さんのREGZA37Z1) 私はマンションに住んでいて、テレビコンセントが添付画像の形になっています。 また、このコンセントは地デジにも対応しているみたいです。 このコンセントに新しい液晶テレビを接続したいのですが、 どのようなケーブルが必要になるのでしょうか? 今現在は先のコンセントと古いテレビ(地デジ非対応、四角いヤツ)を 3CFVというケーブルでつないでいますが、 このケーブルのままでも問題ないでしょうか? なるべく良い環境で視聴したいので、画質などが劣らないか心配です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • テレビ設置について

    自分の部屋にテレビを購入し、今週配送・設置してもらいます。 購入時の説明で一点わからない点があったので質問させてください。 『2つに別れてる配線はありますか?』と聞かれました。 (それがないとBSフジなどが映らないとのこと。) その電気屋で予め購入すれば2000円、後で業者から購入する場合は3500円すると言われ、家になければ配達前に購入したいと思ってますが、何のことだかわからない状態です。 それはどういう物で、一目見たらわかる物でしょうか? それがないと、やはりBSフジなどは見られませんか? また、後で自分で設置できるとも言われたのですが、素人でも付けられるものでしょうか? よろしくお願いします。 (現在、居間に地デジテレビはあり、屋根の上にアンテナがあります。)

  • パラボラアンテナ設置にともなう配線のご相談です。

    賃貸マンションにおける、パラボラアンテナ設置にともなう配線のご相談です。 『賃貸マンション』に入居したばかりです。 そこには『J:COMが導入されており』、地上デジタル放送は無料で見れ、BS/CSはJ:COMと契約するか、自分でパラボラアンテナを設置するか選べるようになっています。 私は、パラボラアンテナを設置から配線まで自分で行いたいと思っています。 賃貸マンションは3LDKで、添付画像の4部屋にテレビを設置し、各部屋でBSを見れるようにしたいのですが、配線方法がさっぱりわかりません。 設置可能なベランダはあり、各部屋で、地上デジタル放送の視聴ができることは確認しました。 1)パラボラアンテナのコードを分配器につないで、片方を部屋Aのアンテナコンセントに接続しただけで、すべての部屋でBSを視聴できることになる訳ではないんですよね? 2)やはり本来ある分配器に接続しなければいけないんでしょうか?(どこにあるかは未確認です) 3)ブースターなども設置しなければいけないんでしょうか? 効率よく配線する方法やアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

  • 液晶テレビの自己設置は簡単ですか。

    液晶テレビの自己設置は簡単ですか。 まことに恥ずかしい質問ですが、液晶テレビの購入を予定しており、 それが型落ち品のため、量販店にはものがなく、通販で購入するしかありません。 通販では、無料で軒先に届けるか、8000円以上出して設置を希望するかです。 そこで、軒先届けで自分で設置するのが素人では難しいかを知りたいのです。 遠くに住んでいる知人に聞いても「そんなことは自分でしろよ」と笑われました。 今のアナログテレビは量販店で購入したため、無料で設置もしてくれましたが、 そのあとは液晶テレビの設置の経験がなく、あまり自信がもてないのです。 当面はテレビ単体でレコーダーなどはなしで、見るつもりです。 なお、回線は地デジ対応済みでケーブルテレビで管理者やケーブルテレビ会社に 問い合わせたところでは、地デジテレビを繋ぐだけで他の操作は不要とのことでした。

  • 複数のテレビでBSを視聴する

    お世話になります。カテゴリーは合っているか心配なのですが宜しくお願いします。 電気関係には全く詳しくございませんで、どうか教えて下さい。 現在、主人の実家をリフォームして、夫婦で引越す方向で考えております。 今はテレビは1台しか持っていないのですが、引越し先では各部屋で見られるよう、テレビを複数台設置する予定です。 その場合、BSを視聴するにはどうしたら良いのでしょうか? 地デジについては、壁のアンテナコンセント(名称がわかりません)のような物に接続すれば いいのですよね。 既に実家に地デジアンテナが設置してあるので、リフォーム時に各部屋にアンテナコンセントを 設置すればいいのかと思うのですが。 今はテレビは1台なので、BSパラボラアンテナから壁穴を通じて直接つないでいます。 これが複数台となると、どうすればいいのかがわからないんです。 ネットで検索すると、分配器とやらがヒットするのですが、それを購入すればいいのですか? また、分配器と言うのは、扱いは簡単なのですか? あと、分配器を検索していたら、複数台のテレビの電源を全部オンにしないと視聴出来ない、 と言うのを見かけたのですが、それではちょっと困ってしまいます。 テレビが4台ほどになると思うのですが、全部電源を入れなくても済む分配器と言うのは、 どのメーカーさんのがオススメでしょうか。 てっきり、リフォーム工事の時で各部屋の壁にアンテナコンセントを設置する予定なので、 それに繋げればいいのかと、単純に思っておりました。 なにやらそういうワケでは無さそうですよね。 ちなみにBSアンテナについては、実家ではBSを視聴していないため、引越し時に我が家にあるパラボラアンテナを持っていく予定です。 アンテナは1つでいいのですよね? 初歩的な質問のようで恐縮ですが、宜しくお願い致します。