• ベストアンサー

Windows7 homeeditionからprofessionalへ

元vistaのhomeeditionでしたが、先日アップグレードの為Windows7のprofessionalを購入してしまい、使用出来ないとの事で、Windows7のhomeeditionを再購入しました。 アップグレードはhomeeditionを実行し、Windows7のhomeeditionになりました。 professionalは使わずそのまま置いてますが、Windows7 homeeditionからprofessionalへのアップグレードって出来るんでしょうか? パソコン初心者の為あまり分かっていないので、わかられる方教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106000
noname#106000
回答No.1

哀しい勘違いがあります。 http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/win7/upgrade.aspx アップグレードインストールができず新規インストールになるという制約があるだけで、Vista HomePremium から Windows7 Professional へアップグレードできます。

marokan583
質問者

お礼

そうなんですか? それなら無駄なお金使わなくて良かったんですね… 電気屋さんの話を理解出来てなかったんですね。 親切にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• OMEGAT
回答No.3

Windows 7のアップグレード版の対象OSはWindows VistaとWindows XPなので、残念ですが通常のアップグレード版でWindows 7からWindows 7へのアップグレードはできません。 Windows 7で上位エディションへアップグレードを行うには、以下が必要になります。 http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/windowsanytimeupgrade/overview.mspx ちなみに、Vista Home から Windows 7 Professionalへはアップグレード版を使い、カスタムを選択すれば新規インストールは可能です。 http://www.microsoft.com/japan/windows/possibilities/buynow/gaoffers.aspx http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/guide/upgrade01.mspx

marokan583
質問者

お礼

URLまでありがとうございます。 vista以降にルータが対応していない為、まだ見れませんが 今日買いにいくつもりなので、晩にでも確認します。 本当にありがとうございます。

• biruto8
回答No.2

おはようございます。基本的には、HOMEからのアップグレードは、できないと思います。professionalからだと新規インストール(環境を引き継がない)データーバックアップ必要です。ただ、バージョンによってサポート期間の違いは今後出てくると思います。今現在の、サポート情報、下のURLです。XPもHOMEでは延びましたが、professionalの方がサポート期間が長くなる可能性はあります。professionalは企業系のバージョンと位置付けされているからと思います。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle/support/default.mspx
marokan583
質問者

お礼

ありがとうございます。 無知なまま行動に出てしまいましたが、professionalを入れたいので挑戦したいです。

marokan583
質問者

補足

元のvistaは修理に出したXPが部品不足で、代替(本体交換)として来たパソコンの為に何もデータが入っていないのですが、一度Windows7homeeditionをアンインストールしてprofessionalを新規ダウンロードする事は可能でしょうか? 環境とはどう言うことを示すのか分からない為、不具合がでるのであれば教えて下さい。 ちなみに元のXPはハードディスクだけメーカーから返却があったので、後日欲しいデータだけ移す予定です。