• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

WindowsXPのHomeEditionとProfessionalの違い。

パソコンについては初心者ですが。 WindowsXPのHomeEditionとProfessionalの違いについて教えてください。 PC起動するときにXPのロゴがでてきて下にLoading中の メーターみたいなのがHomeEditionなら緑、Professionalなら青ですよね。うちのは買った当時はHomeEditionだったのですが、自動更新かなんかが理由で、Professionalではないと思いますが、あのゲージみたいなのが青色で何も書かれていません。 まぁ本題なのですが、HomeEditionとProfessionalのメリットやデメリットを教えてください。マイナーなパソコン用語はあまり知らないのでできるだけ簡単に教えてください。 あとProfessionalにするにはどうやってやればいいのかなど、 無料でできるのかなど。教えてください。 まだ中学生なのでそんなことする必要はないのかとおもいますが・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数217
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

 こんにちは。たびたびすみません。  No.6です。追伸です。 確かに,おっしゃるように,拡張機能は家庭や個人での使用ではふようですね。  しかしながら,XPホームエディション選択だと,マイクロソフト社の延長サポート期間は後2年のみです。  これをXPプロフェッショナルにすれば,さらに5年間の延長となり,合計7年間,2013年~2014年までのサポート期間となる予定です。  これは,大きな違いかと思われます。  ホームエディションからのアップグレードは確かに有償ですが,幸いなことに「アカデミック版」があります。つまり,学割版ですね。  教職員(私もですが)や学生の方など学校関係者は安価にプロフェッショナルに移行できます。(詳しくは前回No.6のサイトをご覧下さい)    これから7年間のサポート期間を考慮に入れて,ご両親ともご相談なさってください。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.7

 No.6です。  ホームエディションからプロフェッショナルへのグレードアップは,可能です。  下記参考URLのとおりです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/upgrade/howto/home_pro/default.mspx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

 こんにちは。  実用的な面から言いますと,両者を比較すると,マイクロソフト社のサポート期間が5年間も違うことです。  このサポートとは,OSや対ウィルスの脆弱性をカバーする更新プログラムをマイクロソフトアップデート(オンラインにて)でインストールすることです。  これを実行しないと,特にセキュリティ上の弱いところをつかれてウィルスや悪意のあるソフトウェアに対して無防備となり,それらに感染する度合いが高くなります。  具体的なタイムスケジュールを示しますと,XPホームエディションの場合は,マイクロソフト社のサポート期間は時期OSVistaの発売(あと3ヶ月後)後の2年間のみとなります。→(参考URL) プロフェッショナルの場合は,さらに5年間の延長サポートが受けられます。これは,企業が多数採用していることからとられている措置だと思います。  もし,ホームエディションを購入して長く使用したいのなら,VistaかXPプロフェッショナルにOSをアップグレードする必要があります。   そのために,この参考URLでも「より長いサポート期間をご希望のお客様は、ビジネス製品の Windows XP Professional へのアップグレードをご検討ください。」とうたっています。  極端な表現かもしれませんが,インターネットなどを使うならば(たとえ使わなくても,フロッピーディスクやCD-R,DVDをつかうならば),あと2年ちょっとで,XPホームエディションは事実上は強制終了?ということです。  機能的な違いについては,すぐ下の↓URLをご覧ください。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/howtobuy/choosing2.mspx  また,下記のページフレームもご覧ください。  ホームエディションとプロフェッショナルエディションのサポート期間の違いとホームエディションの対策について記されています。 http://www16.plala.or.jp/pasoken/8afi/pc001c.html http://sec.sourcenext.info/support/win_me-98.html http://i-keisuke.at.webry.info/200610/article_24.html http://teamcroud.fc2web.com/060921.htm

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle/homeeol/default.mspx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6341/10113)

Q/メーターみたいなのがHomeEditionなら緑、Professionalなら青ですよね。 A/違います。これは、初期のWindowsXPでの区別であり、WindowsXP SP2をインストールした段階で全て青に変更されています。要は、WindowsアップデートでSP2を適用した時点で起動時の違いはなくなったのです。 そのため、ここでProかHomeかを区別することはできません。 Q/HomeとProfessionalのメリットやデメリットを教えてください。 A/小規模なサーバ(ネットワーク経由でデータや機能を提供するコンピュータ)として使えるか使えないかというのが分かりやすい違いです。また、各種業務システム管理の機能が強化されているのがProです。 -ネットワーク関連- 例えば、ドメインアカウント機能の搭載、ドメインと呼ばれるネットワークグループに属することができるのがProです。これを使うことで、アカウントや情報をサーバ管理することができるのがProfessionalです。 また、サーバ関連機能としてインテリミラーと呼ばれる機能も搭載されています。これは、ソフトウェア資産をサーバ上で一括管理できる機能です。 ネットワーク系では、他にIIS(インターネット院フォーメーションサービス=インターネットのサーバとして動作する機能)の実装、リモートデスクトップのサーバ機能実装などがあります。 - セキュリティユーザー管理- ユーザー管理やセキュリティが拡張されています。これは、PowerUserと呼ばれる権限の実装や上記のドメインユーザーへの対応。そして、グループポリシの実装によって、そのコンピュータの役割、作業を制限することもできます。 他に、ファイルの暗号化の拡張搭載(ファイルを暗号化できます)。セキュリティの搭載(Homeではプライベートフォルダが相当するが、Proでは全てのフォルダに対して簡易セキュリティではないセキュリティを実装)などがあります。 システム管理では、 データアーカイブ、自動システム回復(ASR)の実装。 データをバックアップしたり、システムの不備によって起動が阻害されたときに、自動的にシステムの回復を試みる機能が搭載されています。システム復元とは別の存在です。また、アーカイブ機能としてNT Backupが標準実装されています。 これに準ずる機能は、ASR、NTBackUp(Homeではオプション)などが該当します。 -ハードウェアの拡張- 64bitCPUに対応したXP(64bit Edition、x64 Edition)への対応や、RAIDへ(複数のハードディスクを1台のディスクドライブに見立てる)の対応が行われています。また、マルチCPU(最大2個の物理プロセッサ)にも対応します。 後は、マルチ言語サポートなどでしょうね。 尚、Homeは簡単に使えることと低価格であるXPの廉価版になります。 Professionalは、WindowsXPが本来持っている標準の機能を備えた完全版です。価格差は1万円ほどですが、1万円ほどの差で、これだけの機能があるといってもHomeにない機能を家庭で使いこなすのは難しいでしょう。 Proが役に立つケースは、家庭内でのサーバPC(パソコン10台未満の小規模なネットワーク管理)としてパソコンを使う場合。利用者の権限をより詳細に設定したい場合。そして、64bit環境や複数のCPUを実装したコンピュータ上で使いたい場合です。 Q/あとProfessionalにするにはどうやってやればいいの A/アップグレード版を購入するか、新規インストール版のXP ProfessionalのCDを購入してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

くわしくご説明ありがとうございました。 難しい単語はいっぱいありましたが、 今の僕にProfessionalは必要ないようです。

  • 回答No.4

WindowsXPは、もともとが企業内ユースのOSであるWindowsNTをベースにしています。WindowsXPの前進のWindows2000までは、企業ユースのクライアントOSと位置付けられておりました。 企業内ユースですから、セキュリティ面を強固にする必要があります。 一方、一般の家庭内ユースとしては、Windows95,98,98SE,Meと進みましたが、あくまでも個人ユースを想定したコンシューマ向けOSとして位置付けられています。 その、個人ユースのWindows9x系と、企業内ユースのWindows2000を統合したのが、WindowsXPですが、それぞれの必要とする機能から、個人ユースのHome Editionと、企業内ユースのProffessionalに分かれています。 Proffessionalには、Home Editionには搭載されていない機能がいくつかありますが、それらは、通常個人で使用する限りにおいては必要の無い機能が多いです。 具体的な違いは、勉強してね。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/howtobuy/choosing2.mspx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • kumaman
  • ベストアンサー率51% (147/284)

>あのゲージみたいなのが青色で何も書かれていません。 いま使っているWindowsXPにService Pack 2が当てられている証拠ですね。 WindowsXP SP1までは起動ロゴにHomeかProfessionalかが描かれていましたが、 SP2で描かれなくなりました。 違いを簡単にと言ってしまうと、Professionalからビジネス現場でしか使わないような 高度なセキュリティ機能やネットワーク機能を取っ払ったのがHomeです。 基本の部分は何も変わりません。有償アップグレードも可能ですが普通は無いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

細かいことを上げればキリがないので簡単に言うと、 Homeの機能にプラスしてできることを加えたのがProfessional。 リモート操作とかetc。 >Professionalにするにはどうやってやればいいのかなど、 無料でできるのかなど。 有料です。 アップグレードのWIN XP Pro を購入してOSを書き換えます。 結構高いと思いますよ。 普段使いならHomeで十分です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8636)

同じ質問が何度もされています。 下記等参照下さい。 proにするには、「pro版購入」ということになります。 もちろん有料です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1696755.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!