• ベストアンサー

次男に学生服は新調しますか?

この春、次男が中学に入学するのですが、2つ上の長男が急に成長したため制服をつい先日新調しました。その為、まだわりと綺麗な制服のお下がりがあり、次男はそれを着させようと思っていたのですが、私の母親は次男にも新しいもの購入するべきだと言います。 皆様はこういう場合、新調しますか?それとも、お下がりでいいと思われますか?どうか、ご意見を聞かせてください!お願いします!

noname#127841

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syokocya
回答No.5

私も次女ですが、いつも姉のお下がりが多かったです。 でも、別にイヤだとは思わなかったですね。 姉が着ているのを見て”いいなあ”と思って、それがお下がりで私に回ってきた時はルンルンでした。 今、私も二人の娘がおりますが、小さい時から当然のごとく次女はお下がり。 中学の制服ももちろんですが、鞄も体操服も・・・ まして高校も同じだったので姉のお下がりの制服、セーター、鞄でした。 ついこの前、成人式でしたが、その時の着物も。。。 でも、どこかでその分の借りは返してあげてます。 二人が公平になるようにいつも考えていますよ。 私も制服を買ったつもりで何か買ってもらった方が嬉しいかな。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 私も二人が公平になるように考え、次男の意見も聞いて決めたいと思います。 参考になりました!ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• runnext
回答No.4

知り合いの場合予算的に新入学の二男に新品を買う余裕がなかったのでお下がりを与えたそうですがそのかわりにその子の好きなものを購入してあげたそうですよ 征服を一式新品で買うと3~4万円くらいですよね それで好きな物を買うのに1万円の上限をつけて買い与えたらしいです その子はブランドスニーカーを買ったそうですが実際通学に使うのでゲームソフトを買われるより良かったと知り合いは言っていました ただ2つ上と言うことですが親が見るより子供にしては綺麗には見えないかと思います もし新品が欲しいと言うのであれば買い替えは頻繁にできないのでかなり大き目の制服を買う事を条件にしましょう 次にきるのは今回買ったお兄さんの制服ですね ですのでお兄さんが買った制服より小さめのサイズとなります あとズボンのウエストはあまり大きくなくて良いですよ ちょっと余裕があるくらいで良いでしょう すそ上げはすることになるでしょうが下ろすことも考えてあげる余裕を多めにとる親御さんもいますが実際男の子は痛みが激しいです 裾が擦れてほつれることが多くほどいて長くしようにもみっともなくなります それを踏まえればウエストサイズを大きく買っても実際のウエストがその大きさになる前にズボンが使い物にならなくなります 一番買い替えが良い時期は3年生になるときか修学旅行の前です 残り一年間であればある程度成長も予想できます 一番最悪なのはまだいけると思って我慢させると卒業前に糸が劣化して制服がバラバラになることです 無理やり着せていると縫っている糸に負担がかかり切れやすくなります 着続けている間に制服が伸びて2サイズくらい大きくなってしまうので気をつけてくださいね

質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます! 小さいまま着せていると、制服がバラバラになる恐れがあるんですか・・ 実は長男の買い替えも、小さくなってることはわかっていたのですが、しばらく我慢させていました(汗)長男の制服をもう一度チェックし直したほうがよさそうですね>< 次男とももう一度相談して、制服の状態も見て決めようと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました!

• yoshix7
回答No.3

難しいですね。 もったいないとは思いますが、新しいものがいいと思います。 何か区別されてる気がするもんです。 本人がいいといっても、新しいものの方が気分的にいいものです。 私は長男だったので、良くわかりませんでしたが、意外と兄弟の多いうちの下の子は思っているみたいですよ。

質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます! 次男は知らず知らずのうちに我慢しているんでしょうかねぇ・・。 もう一度、次男とも相談してみようと思います。 ありがとうございました。

• dandy_t
回答No.2

サイズも丁度良く、ことさら綺麗なものでしたら、エコの観点からもお下りを使うのもありではないでしょうか 物を大切にすると言う教育にもなりますね ただ性格次第で嫌がる子供も居ますよね 本人に選ばせてあげるのは如何でしょうか? もしお下りなら、浮いた金額の一部で、何か買ってあげるのも喜んでくれるかも知れませんね 私の場合、道具類はお下りでも平気でしたが、着るものだけは嫌でした お洒落が気になる年頃でしたし 一度、お下りを着たことがありましたが、母が新品のボタンを付けてくれました あれは嬉しかったですね 余り参考にならなくてすみません

質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます! 次男にも一度は聞いてみたのですが、「どっちでもいい」と言う、そっけない本心はどうかもわからない返事が返って来ました・・・(苦笑) 浮いたお金で何か買ってあげることを条件に、もう一度次男と相談してみようと思います。 十分、参考になりました!ありがとうございました。

noname#108711
noname#108711
回答No.1

男の子はすぐ大きくなるし・・・っていうのもありますよね・・ まぁお兄ちゃんばっかりとか思うかもしれないので、 息子さんがよければそれでいいと思います。 おなじように急成長したらもう1着買わなくてはいけないし・・

質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます! 本当、男の子はいつ成長するかわからないものですね・・・ 次男ともう一度相談してみようと思います。ありがとうございました。