• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故 後遺症

交通事故後遺症認定されるでしょうか? 後遺症診断書内容 右肩MRIそく上筋腱断裂。肩他動・屈伸 右80 左160 伸展右30 左50 外転右80 左170 内転右0 左0 外旋右30 左60 内旋右40 左80 水平屈曲右35 左120 水平伸展右30 左30 です。後遺症認定されるとすれば何級でしょうか?もし、認定された場合どの様な内容で慰謝料請求出来るのでしょうか?よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数555
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.2
  • k-t_57
  • ベストアンサー率63% (37/58)

「そく上筋鍵断裂」というのがよくわからないですが、「棘上筋(「きょくじょうきん」と読むようです)鍵断裂」のことでしょうか。 棘上筋鍵断裂で手術をした場合、肩関節の主要運動である外転に障害を残す場合があると言われています。 貴方の場合、肩の外転が、右肩で80、左肩で170ということなので、「右肩関節の主要運動の一つの可動域が2分の1以下になっている」「右肩関節に著しい障害を残すもの」として10級10号の認定を受ける可能性があります。 また、右肩の痛み等があれば、その点について12級13号が認められる可能性もあります。 以上は、肩関節が手術の後遺障害として上がらなくなっている場合を前提にしたものであり、実際にそうなのかどうかは担当医の意見を聞かないと分かりませんので念のため。 10級10号の場合、裁判所基準によれば、後遺障害の慰謝料は550万円となります。 保険会社は、「保険会社基準」によってものすごく安い慰謝料を提示してくると思いますが、裁判になれば裁判所基準が適用されますので、弁護士を立てて裁判することを検討されて良い事案です。 また、相手方保険会社を通じて後遺障害の認定(いわゆる事前認定)をすると、保険会社の人が保険会社の顧問医等を使って後遺障害の認定を下げるための働き掛けをしてくる可能性があります。 従いまして、後遺障害認定の段階から、詳しい弁護士への依頼を考えても良いと思います。

参考URL:
http://www.jiko110.com/contents/gaisyou/joushigaisho/index.php?pid=3002&id=1138878462

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 解剖学における運動の表現

    肩 屈曲/伸展,外転/内転,外旋/内旋,水平屈曲/水平伸展 股 屈曲/伸展,外転/内転,外旋/内旋 ですが、股に水平屈曲/水平伸展の表現がないのはなぜですか。

  • 後遺症障害について

    先日、医師から”後遺症障害診断書”を書いてもらいました。 傷病名は、右手挫傷、右母指MP関節拘縮です。    (右母指MP関節) 橈側外転 50 掌側外転 80 掌側内転 0 尺側内転 0 屈曲   40 伸展   10 (右母指IP関節 ) 屈曲   60 伸展   0 全て自動、他動共に同じです。 後遺症障害は認定されるでしょうか? もし認定されるなら、何等級が教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 交通事故後遺症等級について

    昨年2月に交通事故に遭い、暮れの12月に症状固定となりました。 症状固定時に書いてもらった「後遺症診断書」によると、傷病名は「右膝蓋骨開放骨折」「右膝蓋骨骨折後変形性関節症」となっています。 自覚症状には「右膝関節に常時疼痛あり・筋力の低下によると思われるが右膝の膝崩れが時々起こる・正座不可・和式トイレ不可・階段昇降に手すりを要し、平地歩行にも装具(膝)杖を要す」と書いてあります。 他覚症状欄には太股周径 右/47.0cm 左/46.5cm 下腿周径 右/41.5cm 左/41.0cm と記載され、自覚症状と同じ様な内容が書いてあります。 関節機能の可動域については、 他動 右(患側)伸展-15度 屈曲95度 左(健側)伸展0度 屈曲150度 自動 右 伸展-20度 屈曲95度 左 伸展0度 屈曲150度 と記載されております。 このような後遺症診断書で、被害者請求による後遺症認定申請を自賠責保険会社に申請しようと考えております。 膝の機能障害については可動域の記載により証明することは可能かと思いますが、変形性膝関節症に起因する膝の痛みや装具の必要性などはどのように証明したら良いのでしょうか? 受傷時から症状固定までのレントゲンやMRI画像の添付で事足りるのでしょうか? 事故受傷時からの主治医が転院してしまい、傷病名に関する詳しい説明を聞く事もできず、また、提出すべき資料なども良くわからず困っております。 知識をお持ちの方のご回答をお待ちしております。 また、上記後遺症診断書の内容によると、後遺症の等級はどれくらいになりそうでしょうか? あわせてお教えいただければ嬉しく思います。 よろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

後遺障害診断書も見ずに、医師の見解も確認しないで、認定されるかどうか回答できる人はいません。 不安なのはわかりますが、まずは認定結果を待ちましょう。 その結果に不服であれば、改めて質問するとか、専門家に相談するとかという手順になります。 現段階では何のアドバイスもできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故 後遺障害等級 肩関節の障害について

    去年交通事故になり8ヶ月にわたるリハビリの結果 先日症状が固定となり相手側保険屋さんとの交渉が始まります。 70代の女性です 後遺障害診断書に下記の記載があります。 肩関節 屈曲 他動右150度左180度 自動右150度左150度 外転 他動右150度左150度 自動右120度左150度 外旋 他動右 45度左 90度 自動右 10度左 90度 内旋 他動右 80度左 80度 自動右 80度左 80度 伸展 他動右 40度左 50度 自動右 40度左 50度 質問です 1.可動域の制限は4分の3には達していないのでしょうか 2.等級は何級 何号に該当するのでしょうか よろしくお願いします

  • 交通事故の後遺症認定と慰謝料の相場

    平成23/9/6に125cc二輪当方、相手乗用車で8.5対1.5交通事故で傷病名が線状障害が1.5/3/1/3/1.5=10Cm 歯牙3本歯折 頸椎捻挫 右恥坐骨により股屈曲右120左125伸展10.15外転30.45内転0.20外旋25.45内線25.45 頸椎捻挫で前後屈15度右左屈15度20度左右回旋20度 右眼底骨折 顔面挫創で自賠責調査j事務所にも行って結果待ちです。過去に大事故でおでこに48針ぬいましたが、これは調査事務所では計測していません。 入院71日通院176日で92日通院して5/8で症状固定です。この症状で後遺症認定は何等級が妥当なのか教えて頂きたく宜しくお願い致します。

  • 後遺障害についてお伺いします。

     昨年、自転車で通勤途中に飼い犬と衝突、転倒し左鎖骨を骨折しました。過失は相手7 私3という事でした。    7ヶ月経過しまだ肩の可動制限や痛みなどありますが症状固定となり後遺障害の診断書をもらいました。  内容は 左鎖骨は変形癒合の状態である。      筋力 肩屈曲 右5 左4      日常生活は左側動作が困難で右肩まで左手が届かない。      左上肢でのハンドル操作が困難      (私の仕事が運転手であるため)  関節運動範囲  肩関節(他動)屈曲右180 左110         伸展右50  左50           外旋右90  左70         内旋右45  左10   外転右90  左70         内転右0  左0         水平屈曲右135 左105         水平伸展右60 左20  このような診断書を相手の保険会社と監督署に提出していますが後遺障害は認定されるのでしょうか? 私の考えでは12級6号かと思いますがいかがでしょうか?      また、提出して3週間くらいですが監督署から何も連絡がないのですが呼び出しがあり、医師と面談すると聞いています。その時にまた同じような検査があるのでしょうか? それと認定までかなり時間がかかるのでしょうか?  長くなりましたがご回答よろしくお願いします。            

  • 交通事故の後遺症認定

    交通事故後遺症認定について教えて下さい。 半年以上の通院期間(整形外科を通院後整骨院で治療。)があればMRIの画像で問題が無くても、後遺症認定(14級)の認定を受けれるのでしょうか? 怪我名は右肩腱板断裂です。 よろしくお願いいたします

  • 交通事故後遺障害の等級の可能性について知りたいので教えてください

    交通事故後遺障害の等級の可能性について知りたいので教えてください この症状の診断書になると後遺障害の等級が該当するのか、該当する場合おおよその等級を知りたいです。 ネットで検索してもわかりませんでした。 よろしくお願いします。 傷病名 左腕神経叢麻痺 精神、神経の障害ー他覚症状および検査結果 ・左上肢運動障害 (上肢の拳上、肘、手首関節の屈曲伸展障害、指の屈曲、伸展開閉障害) ・左上肢の感覚障害(触、痛、温度感覚障害) ・神経伝導検査では、正中、尺骨、橈骨神経の軸索障害あり 関節機能障害 ・肩関節 外転 他動 右180度 左180度 自動 右180度 左180度 ・肘関節 屈曲 他動 右150度 左150度 自動 右150度 左120度 ・肘関節 伸展 他動 右0度 左0度 自動 右0度 左0度 ・手関節 掌(?)屈 他動 右90度 左90度 自動 右90度 左60度 ・手関節 背屈 他動 右70度 左70度 自動 右70度 左60度 ・手指関節 屈曲 他動 右90度 左90度 自動 右90度 左60度 ・手指関節 伸展 他動 右20度 左20度 自動 右20度 左0度 以上です。 また、良いサイトなどあれば教えていただけると幸いです。

  • 妻が犬に噛まれてしまいました。慰謝料はどれ位請求できますか?

    妻が、19年8月30日に、ドッグランで知り合いの犬に右手の人差し指を噛まれてしまいました。 直ぐに病院で怪我の具合を診て貰ったところ、右示指深指屈伸腱断裂といわれ、その場で手術を行いましたが、地元の病院へ転院しリハビリを受けている間に再度断裂してしまいました。 その後、専門の病院にて人工腱移植手術、人工腱を抜き自分の腱を移植手術、移植した腱の癒着剥離手術と、計4回の手術を受けました。 21年3月31日で症状固定の診察がでました。 この間の延べ日数 580日 入院日数 58日 ギブス固定 44日 通院日数 141日 残った障害は右人差し指と手関節の可動制限、筋力低下、右人差し指のこわばりと腫れです。 示指MP 伸展(右・左) 0 30 屈曲(右・左)90 90 示指PIP 伸展(右・左)-10 10 屈曲(右・左) 90 110 示指DIP 伸展(右・左) 0 0 屈曲(右・左) 60 55 手関節 伸展(右・左) 70 80 屈曲(右・左) 60 90 尺屈(右・左) 30 35 橈屈(右・左) 20 30 握力 右 17kg 左 25kg 治療費は健康保険を使いました。 このような場合、慰謝料はどれ位請求できますか? ちなみに妻は、専業主婦です。 相手方は誠意を見せてくれています。(賠償保険に加入しているそうです。) 長文になってしまいましたが、どうかよろしくお願いします。

  • 交通事故にあい、右肩の鍵盤が不全断裂を起こしました。あと、首のヘルニア

    交通事故にあい、右肩の鍵盤が不全断裂を起こしました。あと、首のヘルニア(事故前はヘルニアがあるのは知りませんでした)が事故を契機に症状が出ています。 今回知りたいのは、右肩の腱板不全断裂に関してですが、屈曲は120度くらいまで挙がるのですが、外転が60度くらいしかあがりません。右肩の腱板不全断裂の診断は「右きょく上筋腱からきょく下筋腱へかけての信号上昇があり不全断裂、きょく下筋断裂の疑いもあり腱板損傷」との事です。 今まで挙がっていた腕がこの程度で上がらなくなるものなんでしょうか? また、今現在右肩にはステロイド注射、かんしょう波の治療を施していますが、どのくらいの期間である程度まで(日常生活の困難減少)改善するものなのでしょうか? 見ずらいかもしれませんが画像を載せておきます。 ご意見や経験談を頂けると嬉しいです。

  • 後遺障害の認定

    後遺障害の認定時の関節の可動域検査について質問します 股関節なのですが 可動域検査はつぎの項目でよろしいでしょうか 主要運動・・屈曲・伸展・外転・内転 参考運動・・外旋・内旋 以上の項目で間違いありませんか? お願いいたします

  • 交通事故による後遺症について

    去年6月29日に相手10私0で追突事故をして半年間病院に通ってリハビリなど治療して示談の話になり保険会社から後遺障害診断書がきて通ってた整形外科で書いてもらったのですが… 精神、神経の障害のとこには握力右22左21と書いてあり頚椎単純X線写真、前弯の消失ありって書いてあります。 傷病名は頚椎捻挫です。 あとは前屈30度後屈20度右屈20度左屈30度右回65度左回45度と書いてあります。 障害内容の増悪、緩解の見通しのとこには、今後症状の著変はないと考えると書いてあります。 この場合は後遺症認定は難しいですか?

  • 後遺障害における、可動域測定

    はじめまして。 宜しくお願い致します。 表題にもありますが、 「後遺障害における、可動域」の 見解?を教えて頂きたく、書込み致しました。 下肢の可動域なんですが、 「3関節」の「主要運動」の「他動」時の「可動域」 と聞いたんですが、それで間違いありませんでしょうか? 股関節の「外転・内転」「外旋・内旋」「屈曲(膝伸展時)」や 「自動」の測定は、等級決定には全く関係のない測定なんでしょうか? また、測定値が下記のような場合の 「可動域」数値はどのように計算されるのでしょうか? 部位  運動      他動    股関節 屈曲      110度 股関節 伸展        5度 股関節 屈曲(膝伸展時) 50度 <股関節可動域>115度?105度? 膝関節 屈曲      125度 膝関節 伸展       -3度 <膝関節可動域>128度?122度? 足関節 背屈       10度 足関節 底屈       45度 <足関節可動域>55度?35度? 回答どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう