• ベストアンサー

ママもフルタイムで働き離乳食を進める時の生活リズムは?

minatu4510の回答

回答No.1

離乳食は どこまで 進んでいるのでしょうか? 離乳食 中期くらい なのでしょうか? 私は、離乳食は作り置きして 冷凍 でした。おかゆ だし クリームソース 等 離乳食の本を 読み、冷凍できるものは 休日 作って 冷凍しておきました。 離乳食 売っていますが、レトルト 瓶 等 は あまり使いませんでした。しかし、2人3人子供をもつ ほとんどのママは 使っていました。 日中は保育園で離乳食を食べさせてくれましたので問題ありませんでした。 大人の理由で 離乳食を与える 分担を決めるのではなく、 子供が 食べたい時間 又は 食べさせる時間に あげる方が 大切ではないでしょうか?ご主人様と 話し合われては? でなければ、離乳食は 朝早く 無理矢理 食べさせられて、夕食の離乳食は とても 遅くなってしまいませんか?

yuuyan0104
質問者

お礼

確かに、朝早く夜遅くなってしまう… 言われてみればそうですね。 ただ、主人も同じ会社で働いており、そもそも私達が7時には家を出て、夜は早くて22時過ぎにご飯を食べるのが普通だったので、 これでも朝は主人が遅めに?出社、帰りは私が定時上がりと、 何とかしているつもりです。。。 保育園では延長保育になるので、第1希望には入れれば6時前後でしょうか・・軽く夕食はとらせてくれます。 だとすると夜は同じ食になるまでは寝る前+夜間オッパイでいいのかも?! 休日冷凍でためておくのはやってみようと思います。 なお、離乳食は初期というか超初期で10倍がゆを3~4さじくらいしか食べていません。。 なので今から色々ストックの仕方を身に着けようにもまだまだ子供が追い付けない感じです。 3月までの2か月半で少しは慣れておきたいと思います。 ありがとうございました。