• 締切済み

離乳食・・・働くママに質問です。

8ヵ月になる息子がいます。 保育園に預けて、私は8:00~17:00で勤めに出ています。 もう間もなく離乳食を三回食にしようと思っているのですが、朝食はどのような物を上げてましたか? 手軽に尚且つバランスが取れたものをと思うと、何を食べさせていいのかわからなくって、因みに息子の朝のタイムスケジュールは以下の通りです。 6:00~6:20 起床 6:30 着替え 6:40 おっぱい 15分程度 7:10 保育園へ(主人が会社に行きながら連れて行ってくれます。) 現在、おっぱいを上げている時間が朝食タイムになるのかな?と思うのですが、アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.5

2才の子供の母親です。 うちは、ヨーグルトとミルク(1歳を過ぎたら牛乳になってますが・・・)が多かったです。 少し大きくなると、余裕があればパンやおにぎりなどですね。 同じ保育園の友達でも(一覧に朝ごはんを書くようになってたので) 具沢山のおかゆやスープ(お味噌汁なども含めて)、フルーツ、ヨーグルト、ミルクなどが多かったと思います。

tailove
質問者

お礼

バランスを取らなくてはと考える余り、難しく考え過ぎていたようです。 朝の時間で無理をせず用意できるメニューで考えていこうと思います。 ご回答有難うございます。

• Kikis
回答No.4

朝はしらす入りおかゆか、ひきわりなっとうとおかゆでした。 もしくはおかゆを軟飯にしたり、軟飯おにぎり(ラップで一口サイズにくるんでしぼる)にしたり。 できれば具だくさんのみそ汁があればよいのでしょうが、朝はあまり作ってもいられないので、それだけだったりもしてました。 軟飯が食べられるようになれば、軟飯にケチャップ少しとミックスベジタブルとツナをまぜてチンして一口サイズにしぼっておにぎりにしたのもよいと思います。 うちは子供が朝のパンがあまり好きではなかったので、ほとんどそれで乗り切りました。 少し大きくなってからは、冷凍の焼きおにぎりとヨーグルトと果物が朝ごはんの時が多いですね。 もっと野菜を食べてほしいです。

tailove
質問者

お礼

>軟飯にケチャップ少しとミックスベジタブルとツナをまぜてチンして一口サイズにしぼっておにぎりにしたのもよいと思います。 美味しそうです! 私も一緒に食べたくなりました。 ツナを炒り卵やチーズにしたり色々応用も出来そうです。 有難うございました。

• cyupapa
回答No.3

朝は、なにかと忙しかったので、簡単なヨーグルトが多かったですね。幼児用の小さいやつ。イチゴ、桃などの味がついていたように記憶してます。 あと、おかゆですとか、パンをミルクに浸して食べさせたりもしました。 保育園に行くと10時くらいにおやつがでるので、それをあてにして本当に手抜きしてましたね。ダメ母でしたかね。

tailove
質問者

補足

いえいえ、全然ダメ母ではありません! 朝はメチャクチャ忙しいですもの。 私は難しく考え過ぎていたようです。 取りあえず、無理せず、とにかく食べさせる事を考えたいと思いました。 ご回答有難うございます。

• pan0233
回答No.2

はじめまして。1歳の子供がいて働いてます。子供が起きる時間は5-7時とややムラがありますが、だいたい6時から7時に朝食にして、7時半すぎに家を出てます。 1歳前はバナナ、ヨーグルト、かぼちゃのすりつぶしなどをあげていました。ごはんの日は野菜入りおかゆと納豆です。これに季節のフルーツをつければそこそこ栄養はとれてると思います☆ 今は好き嫌いがでてきて、バナナとかぼちゃを食べなくなってしまったので、野菜入りごはんとなっとうのことが多いです。 食べる前は汗びっしょりで起きてくるので着替え、食べた後も汚すので着替え、と朝から2回も着替えをしてます。

tailove
質問者

お礼

早々のご回答有難うございました。 お礼が遅くなってすみません。 全部、子供の好きなものばかりです。参考にさせて頂きます。 朝から二回もお着替えですか!?大変ですね。 わたしも頑張らなくては。

noname#111710
noname#111710
回答No.1

少し記憶は遠いいですが… 朝の忙しい時間に、1度にいろんな物っとなると 思いつくのは、汁ものです (お味噌汁・クリーム煮・ミネストローネなど) 子供用に、お味噌を入れる前に別のお鍋に取り出し 薄めに作って冷蔵庫の保存(先日の夜にでも) 翌朝は温めるだけ!って感じで簡単。 後は、ヨーグルトの中にフルーツを入れてのデザートだったり、 サラダ(マカロニ・ブロッコリー、人参、きゅうり、かぼちゃ等、 をゆでて、刻んで、合わせて、味付けって感じで)時々、 中身は変えてあげてくださいね。 簡単ですが、参考になれば幸いです。

tailove
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 お礼が送れてすみません。 汁物なら、今も朝食に用意している味噌汁で応用が出来そうです。 具材を少し離乳食向けのものにすれば良いのかなと思いました。 フルーツヨーグルトはとても喜びそうです。 参考にさせて頂きます!