彼氏の愛情が冷めているのか?考え方の違い?助言を求めます

このQ&Aのポイント
  • 付き合って1年の彼氏が、恋愛感情はなく友情に近い関係だと言います。セフレのように感じるかもしれませんが、彼は他の誰にも話せず素の自分を出せる存在だとも述べています。ただし、彼は好きとは言ってくれません。
  • 彼からの告白で交際が始まったにもかかわらず、彼の考えがわからないことに戸惑っています。彼は将来のことも考えているようですが、私はまだ結婚について考えるほどの関係ではないと感じています。
  • この状況は単に男女の考え方の違いなのか、彼が冷めてしまったのか、判断が難しいです。彼氏は追いかけられると受け身になり、適当な態度を取ってしまうのかもしれません。私は全力で恋愛を楽しみたいけど、どうすればいいかわかりません。助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう冷めてる??

もう冷めてる?? 付き合って1年の彼氏がいます。 私は彼の事が大好きで会いたい!!って思うのですが、彼は違うようなんです…。 それで、彼に聞いてみると、 私は恋人ってよりも親友というかパートナーに近い感じで、 恋しているっていう感情はない、と。 じゃぁ、私には友情はあっても恋愛感情はないってこと??それってセフレみたいじゃん!?って聞くと、 長い沈黙の後、 とにかく、自分の事をこんなに話せる人はいないし、素の自分を出せる人は他にいない。 話すだけで満足だから、別にHはしなくてもいいし。 みたいな事を言われます。 でも、決して”好き”とは言ってくれず、 中途半端な奴から愛情もらったって仕方がないだろ、って言われます。 (彼は学生です) それに、私は単に恋愛がしたいだけなんだろ、 だったら俺じゃなくて、もっと楽しませてくれる人がいるんじゃないかって。 の割には、就職したら結婚…みたいな事を口走るし、 (いちお)彼からの告白から始まったし、なんかよく彼が何を考えているかわかりません。 私は結婚するにもまだ先の事だし、まだマンネリするほど付き合いも長くないと思うので、 ラブラブ恋愛(笑)を満喫したいのですが、彼はそうではないようです。 (クリスマスは珍しく気を遣ってくれましたが) これって単なる男女の考えの違いなんでしょうか?? それとも彼は冷めてるのでしょうか?? 私がいつもスキスキ~って感じなので、安心しきっていると思います。 やっぱり、男性は追いかけられると受け身になってどんどん彼女に対して、 適当な感じになってしまうのでしょうか…。 やはりここは賢く?受け身の態勢になってみるべきでしょうか?? とは言っても、私は仕事も恋愛も全力投球な性格なので、 受け身になるなんてどうしたらいいのかサッパリで…^^; 何か助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hikarucou
回答No.3

そういう彼に対して受け身になってどうするんですか? 彼に都合のいい相手になるだけですよ? しかもまだ学生でしょう?つきあって1年だし。 結婚の話なんて、寝言と思って本気にしない方がいいです。 それでなくても、私から見たら、彼氏さんは勝手で冷めてると思います。あなたと正式につきあっていて、あなたが彼のことを好きなのを知っていてそういう言動をするのでしょう? 恋愛に暴走している間はあなたもわからないかもしれませんが、私だったら、そんな相手はちょっと嫌ですね。 もっとご自分を大事にした方がいいと思います。 でも・・好きな気持ちは止められないので、あなた次第なのですがね。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 男性の結婚話は・・・必ずしも真実ではないと思います。 したいならしていると思うし、学生ならなおさら未だ遊びたいと思います。 なんとなく見た感じではさめてしまったようにしか見えません。 好きな人なら良く観察してみるのはいかがでしょうか?

• blazin
回答No.1

冷めたというかさ、1年経った今、1年前とは貴方との付き合い方の感覚が変わってきたと事なんじゃない? 彼が将来の事を言ったり出来るのは、貴方とのこの1年の中で育まれた特別な感情なんだよ。貴方とは心地よく交流できて、自分を素直に伝えられるというような。 その反面貴方が彼に対して向けている異性として好き好き、会いたい会いたいというような感情は彼は抱いてない。 良くも悪くももう少し落ち着いた感覚なんだよね。 全力投球の貴方。だからこそ相手にも全力に近いリアクションを求めたい。対して彼は無理なく楽しく穏やかに前に進んでいくタイプ。 その違いが今少し出てるのかもしれないよね? その違いをお互いに受け止めあえて、尚且つお互いにとって心地のいい関係を築いていけるかどうかがこれから先の課題になるんじゃない? 貴方も極端に力を抜くとかね、逆に全身全霊とかね。 そういう力みは1年経った関係としてもう少し力を抜いて良いんだと思う。それに貴方が書いてるようにいつでも好き好きを伝え過ぎても。 相手もその貴方の好きの受け止め方が甘くなってしまう。 あえて伝えなくても、お互いが常に向かい合ってる中で感じあえる事が大切なんだからね。 貴方はもう少しリラックスして彼を感じていけるような自分を創り上げていく必要があるんじゃない? そのリラックスの中にはお互いの受け止め方の違いや、感覚の違いも違いとしてそのまま抱いていける大きさ、懐の深さに繋がっていく筈だからね☆