彼氏の愛情が冷めているのか?考え方の違い?助言を求めます

このQ&Aのポイント
  • 付き合って1年の彼氏が、恋愛感情はなく友情に近い関係だと言います。セフレのように感じるかもしれませんが、彼は他の誰にも話せず素の自分を出せる存在だとも述べています。ただし、彼は好きとは言ってくれません。
  • 彼からの告白で交際が始まったにもかかわらず、彼の考えがわからないことに戸惑っています。彼は将来のことも考えているようですが、私はまだ結婚について考えるほどの関係ではないと感じています。
  • この状況は単に男女の考え方の違いなのか、彼が冷めてしまったのか、判断が難しいです。彼氏は追いかけられると受け身になり、適当な態度を取ってしまうのかもしれません。私は全力で恋愛を楽しみたいけど、どうすればいいかわかりません。助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう冷めてる??

もう冷めてる?? 付き合って1年の彼氏がいます。 私は彼の事が大好きで会いたい!!って思うのですが、彼は違うようなんです…。 それで、彼に聞いてみると、 私は恋人ってよりも親友というかパートナーに近い感じで、 恋しているっていう感情はない、と。 じゃぁ、私には友情はあっても恋愛感情はないってこと??それってセフレみたいじゃん!?って聞くと、 長い沈黙の後、 とにかく、自分の事をこんなに話せる人はいないし、素の自分を出せる人は他にいない。 話すだけで満足だから、別にHはしなくてもいいし。 みたいな事を言われます。 でも、決して”好き”とは言ってくれず、 中途半端な奴から愛情もらったって仕方がないだろ、って言われます。 (彼は学生です) それに、私は単に恋愛がしたいだけなんだろ、 だったら俺じゃなくて、もっと楽しませてくれる人がいるんじゃないかって。 の割には、就職したら結婚…みたいな事を口走るし、 (いちお)彼からの告白から始まったし、なんかよく彼が何を考えているかわかりません。 私は結婚するにもまだ先の事だし、まだマンネリするほど付き合いも長くないと思うので、 ラブラブ恋愛(笑)を満喫したいのですが、彼はそうではないようです。 (クリスマスは珍しく気を遣ってくれましたが) これって単なる男女の考えの違いなんでしょうか?? それとも彼は冷めてるのでしょうか?? 私がいつもスキスキ~って感じなので、安心しきっていると思います。 やっぱり、男性は追いかけられると受け身になってどんどん彼女に対して、 適当な感じになってしまうのでしょうか…。 やはりここは賢く?受け身の態勢になってみるべきでしょうか?? とは言っても、私は仕事も恋愛も全力投球な性格なので、 受け身になるなんてどうしたらいいのかサッパリで…^^; 何か助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.3

そういう彼に対して受け身になってどうするんですか? 彼に都合のいい相手になるだけですよ? しかもまだ学生でしょう?つきあって1年だし。 結婚の話なんて、寝言と思って本気にしない方がいいです。 それでなくても、私から見たら、彼氏さんは勝手で冷めてると思います。あなたと正式につきあっていて、あなたが彼のことを好きなのを知っていてそういう言動をするのでしょう? 恋愛に暴走している間はあなたもわからないかもしれませんが、私だったら、そんな相手はちょっと嫌ですね。 もっとご自分を大事にした方がいいと思います。 でも・・好きな気持ちは止められないので、あなた次第なのですがね。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 男性の結婚話は・・・必ずしも真実ではないと思います。 したいならしていると思うし、学生ならなおさら未だ遊びたいと思います。 なんとなく見た感じではさめてしまったようにしか見えません。 好きな人なら良く観察してみるのはいかがでしょうか?

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.1

冷めたというかさ、1年経った今、1年前とは貴方との付き合い方の感覚が変わってきたと事なんじゃない? 彼が将来の事を言ったり出来るのは、貴方とのこの1年の中で育まれた特別な感情なんだよ。貴方とは心地よく交流できて、自分を素直に伝えられるというような。 その反面貴方が彼に対して向けている異性として好き好き、会いたい会いたいというような感情は彼は抱いてない。 良くも悪くももう少し落ち着いた感覚なんだよね。 全力投球の貴方。だからこそ相手にも全力に近いリアクションを求めたい。対して彼は無理なく楽しく穏やかに前に進んでいくタイプ。 その違いが今少し出てるのかもしれないよね? その違いをお互いに受け止めあえて、尚且つお互いにとって心地のいい関係を築いていけるかどうかがこれから先の課題になるんじゃない? 貴方も極端に力を抜くとかね、逆に全身全霊とかね。 そういう力みは1年経った関係としてもう少し力を抜いて良いんだと思う。それに貴方が書いてるようにいつでも好き好きを伝え過ぎても。 相手もその貴方の好きの受け止め方が甘くなってしまう。 あえて伝えなくても、お互いが常に向かい合ってる中で感じあえる事が大切なんだからね。 貴方はもう少しリラックスして彼を感じていけるような自分を創り上げていく必要があるんじゃない? そのリラックスの中にはお互いの受け止め方の違いや、感覚の違いも違いとしてそのまま抱いていける大きさ、懐の深さに繋がっていく筈だからね☆

関連するQ&A

  • 女性の回答者様。

    20歳の時、男と恋愛をする時、どのような気持ちで付き合っていましたか? とりあえず?それとも、顔が良かったから?この人となら結婚まで意識できるかも。付き合いたい? どのような気持ちだったでしょうか?? 私の好きな女性が20歳で、私よりも数歳年下で、私は昔から恋愛に全力投球で結婚前提!な恋愛だったので(結果的には一人。。)、彼女もまだ若いし、正直なところ、大丈夫かなぁ?という気持ちです。。 人それぞれ!と言われればそうですが、どうなのか気になりました。

  • マンネリについて

    私には付き合って7年になる彼氏がいます。1年~2年ぐらい前からですが、マンネリで彼に飽き飽きしてきました。マンネリで、何をしても楽しくないんです。私にはもう恋愛感情がありません。彼はそうではないようですが。恋愛感情がないんだったら情はあるのか、と聞かれたら、私は情があるかどうかももう分からないのです。 そんな彼にプロポーズされ、結婚の話が出ています。私に恋愛感情がないのに結婚してもいいんでしょうか?こんな状態で結婚してもうまくいかないような気がするんですが。このような状態で結婚したとしても楽しくないだろうし、もっと彼に対して飽き飽きしてくると思います。私は、結婚は燃え上がってするものだと思っているのですが…。 こんな状態で結婚しても大丈夫でしょうか?みなさんの意見が聞きたいです。ちなみに彼は27歳、私は26歳です。よろしくお願いします。

  • 未熟なのか、、、よくわかりません

    恋愛感情が冷めた先っていうのは、安定ではなく友情なのですか? 私にはイマイチわかりません。 友達から告白され、付き合いましたが、恋愛感情がなくなったと言われふられました。 冷めたらそこで終わりなのですか?そしたら一生結婚できない気がします…。 ずっと一緒にいたいとは思えないのでしょうか? 私は思って居たので…正直つらいです。

  • 受け身な男性へのアプローチ方法を教えて下さい。

    1週間位前にSNSを通じて会った方が居ます。 (失礼な言い方かもしれませんが)容姿は割とタイプで 会ってる時も時折沈黙はあったものの、まぁまぁ楽しく過ごせました。 ですが、会う前からそうなのですが相手が受け身でどう接して良いのか分かりません。 私としてはこれから仲良くしていきたい。また会ってみたいと思っており それは相手に伝えました。が相手からその事に関するレスポンスの様なものは ありませんでした(涙)恥ずかしいのか、私に興味がないのか、返答に困るのか…。 ただ、また会いたいとは思ってくれている様な感じは伝わって来たのですが(○○は次の お楽しみに、みたいな事を言ってたので。)それもハッキリとは言ってくれないので 私の思い込みかもしれません。 会った印象ですがあまり女性に慣れていないような印象を受けました。 本人も人見知りと言っていたので。 会った後もメールは続いており(こちらも私が話題を提供しなければ(私がひいたら)終わりなのかな?と思って不安になったり)話し方も敬語→タメ語になったりはしているので嫌われてはない と思うのですが…。 電話も私から掛ける分にはとってくれ(相手からは掛かってこないけど)あまり沈黙することなく会話は出来ます。 私は恋愛に関しては割と押せ押せと言うか、自分からどんどんアプローチしたり気持ちをストレートに言ったり、自分から誘ったりするタイプなんですが(本当は誘ってくれれば良いけどどちらかが誘わなくてはいけない状況ならば自分から行くことが多い)正直ここまで受け身な感じの方を好きになったこともなくどういう風に進めて行けば良いのか分からずです。 正直、私と仲良くなりたいと思ってくれているのかすら分からず、相手にそういう事聞きたいんですが、あまりストレートに聞くとひきますよね?(あと、聞けるなら少し恋愛遍歴的なものも) 受け身で内気な男性の方居ましたら、どう接してもらえたら良いかアドバイスを下さい。 このまま押して良いものか、押すのもガッツリ押し倒して良いのか(笑)ひいた方が良いのか 気持ちはストレートに言って良いのか(あなたと仲良くしたいのと言うアピールをしていいのか) 分かりません。 あといくら受け身の人でも相手のこと良いなとか思ってるようなら、自分からアプローチしてきたり しないのでしょうか? グダグダと拙い文章をかいてしまいました。 宜しくお願いします。 ちなみにお互い30代です。

  • 人との付き合い (得るものってなんですか)

    私は受身な性格です。 以前、知り合いに、 「受身な人は自分にとって得るものがないからつまらない。」  「自分ばかり話をして、損だ。」とのようなことを言われました。 仕事の付き合いならともかく、友情や恋愛で損得ってどうなのだろうと。 私は、『好きだから付き合う』ものだと考えているのですが…。  人と付き合う基準ってなんですか? また、このような知り合いと同じ考えの人に質問です。 「得るもの」ってなんですか?

  • 男性から見て男女の友情は成り立つか

    男性から見て男女の友情はあると思いますか? 最近彼から(年齢は30半ば)男女の友情って本当にあると思えるって最近思う!と話の流れで言われました。 私も以前まではそう思っていましたが、今まで本当にお互いなんでも相談しあえて、私自身男女の友情が成り立つ!と思える男性が3人ほどいたのですが、最終みんな恋愛感情を持ってきました。 元々は全く恋愛感情がなかったけど、ここ何年かくらい前から好きだと思い出した、、居てて一番居心地が良いから結婚したい、、彼女がいても一番気になる存在な事に気付いた、、など。 それで男性は相手の事を知れば知るほど、自分の事を知られれば知られるほど相手の女性を好きになる傾向があるのかと思うようになりました。 彼女に話すより友達のほうが話せる事もあると思うので、知らず知らずのうちに彼女より仲のいい女友達になんでも話してしまうのでは無いかと、、 そう意識せずに話してるうちに一番居心地が良い存在になるのではないか、、と。 そう考えていると、彼もいつかはその女性を好きになるのではないかと心配になりました。 彼は絶対無いと言いますが、私も今までそう仲の良い男友達に言われてきたのに、最終恋愛感情を持たれたので。 男性から見て男女の友情は成り立つと思いますか?

  • 私は日々、おかしいなって思ってたのですが

    私は 性的関係にあるが恋愛感情がない友情は少数だが存在すると思いますが “男女の友情あり派”の人はそれを認めようとしません (自分の恋人がそういうことを言ってきても容認しない) 一方、男女の友達同士でも少なからず性的意識を持っている関係って 上記の関係(恋愛感情なし、性的関係ありの友情)より遥かに多いのに その関係については ”男女の純粋な友情”と言います。 これっておかしくないですか?

  • 恋愛感情を持てない男性

    私には、人には言えない様な込み入った事も何でも話せ、何でも聞いてくれて助けになってくれる男性がいます。その人に対しては飾り立てたりしず有りのままの自分でいれる感じです。 私は彼を友達の様な兄の様な感じに思っています。人として信用出来るので込み入った事情まで相談したりグチを聞いてもらったりしています。 それなのに恋愛感情がどうしてもわきません。こんなに有りのままの自分でいれるし、人としていい人なのに、安心感もあるのに、人としてはいいと思うのに、どうしてもその人に恋愛感情を持てません。何故なのか分かりません。 結婚してる人からはよく「結婚したって恋愛感情なんて最初だけ。結婚の相手選びに一番大事なのは人として信頼出来るかどうかだよ」と聞きますが、やはり結婚するならこういう男性がいいのでしょうか?

  • 男女の友情

    「男女の間で友情は成立するよぉ」 …なんて言って、域を超えて揉めたりなんだりする人に数人会いました。 私としては同性の友人は範囲は広くはありません。でも深く付き合うほうです。 男性は普通に話すけど、それだけ。クラスメイトなくらい。悩みを話したり話されたりはありません。 異性に相談して特別な感情がどちらかに芽生える事はわりとあるじゃないですか? 相談って事は、相手の心の内に普段より入り込んでいくし、受け入れる事になるし。 私は男女の間で相談するって事は万が一そうなってしまってもいいとどこかで思っているからするんではないの? 相談は同性にすればいいと思っています。 男性の「友人」にわざわざ相談する事ってないと思います。 あるとしたら、然るべき機関に行けばいいだろうし。男性の友人に弱い所を見せるという事は少なからず下心ありだと思います。 女として男に頼りたい下心も見えます。 頼っても悪くはないけど、やれ好きな感情が出ちゃったとか、男女の友情になってないと思いませんか? まぁ私が会った数名の人達の下心があった人もいたし最初からそうではなくて、その過程でそうなった人もいました。 で、結局、成り立つと言っていた長年の友人と恋愛感情が出たりなんだりで、今は疎遠になっていたりします。 冒頭の「男女の友情成り立つよ!」と言った同じ口で 「なんか好きになったかも」と言う。 成立するって人は、どんな事があっても、どんな場合でも恋愛感情にならないんですか? 今まで友情が続いてるって人だって、この先そうなる可能性なんて、沢山きっかけはありますよね? 可能性ゼロってことはないと思いませんか? ご意見頂きたいです。

  • 男女間の友情について。

    男女間の友情と、恋愛感情の違いが知りたいです。単純に肉体関係の有無の問題なのでしょうか?私は女性ですが、例えば肉体関係が全くなくても、その相手のことを考える時間が長くなった場合、それも恋愛感情になるような気がしないでもなく。。又、遠距離で、ほとんど実際会えない場合でも、”今、あの人は何をしているのだろうか?”と相手を思う気持ちが強くなった場合はやはり恋愛感情になるのでしょうか? 又、友情と恋愛感情の境界はどこなのかな?とも思っています。