• 締切済み

NATOの将来に関して質問です。

NATOの将来に関して質問です。 将来、BRICsがNATOに加盟する可能性はあるでしょうか? また、関連した論文なり記事のURLを教えてください

• NATO0
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

• nidonen
回答No.1

NATOは早い話、旧ソ連を中心とした社会主義国に対抗する 軍事同盟ですから、ロシア(R)の加盟は有り得ません。同様に 社会主義体制を維持している中国(C)もありえません。  いっぽうでインド(I)に関しては可能性があります。NATOは 一応は北大西洋条約機構なので、北米とヨーロッパに限定されるはず ですが、実際にはトルコも加盟しており、地理的に東へ拡大しています。 インドを取り込むことでヨーロッパから南アジアまでを安定させたい という考え方はあるようです。  ブラジル(B)は微妙ですね。地理的に取り込むメリットがないし、 そもそもブラジル自体は全方位外交的です。ただNATOへの協力は 有り得るでしょうね。フォークランド紛争のときはアルゼンチンとの 軍事紛争を抱えていたこともあり、イギリス側に協力しています。

NATO0
質問者

お礼

丁寧な回答有り難うございます。