• 締切済み

将来、日本がNATOに加盟するという仮説を立てます。

将来、日本がNATOに加盟するという仮説を立てます。 日本に北朝鮮からミサイルが打ち込まれた、NATOとアメリカが反撃するという完全な加盟です。 ジョセフ・ナイン的な分析のレベルで分析したいと思います。 まず、個人のレベルでは元麻生太朗首相の「自由と繁栄の弧」の演説が示すように日本がNATOに協力するのは明らかだと思います。ここで、問題なのはDDRとか非軍事的な分野だけではなく、軍事的に協力するにはどうすればいいのでしょうか?憲法の解釈をかえればいいのでしょうか? 国内レベルではどういった事が考えられますか? 日本がNATOに加盟しろと主張する人・主義はありますか? 国際関係レベルでは、NATOが日本の非軍事的な力(DDR)とかを欲しがっている。日本もNATOに加盟すればさらに安全だと思います。アメリカは日本をATOに加盟させたいはずです。 この仮説を‘分析のレベル’でロジカルに、説明したいです。各分析レベルで何か助言をいただけますか? また、福田毅さんの「冷戦後のNATOのパートナーシップ政策の発展」の中で日本がNATOに加盟する時の利点は‘外交的な影響力とオプションの拡大’と言っていますが具体的にどのような事ですか? ※unijac1108さんの「NATOと軍事日本の同盟」を参考に考えました。 日本がNATOに軍事的に加盟する必要などない、 http://www.book.janjan.jp/0809/0808305864/1.php 日本の国際協力に武力がどこまで必要かという話はおっしゃるとおりだと思います。 あくまで架空の話だという事をわすれないでください。

  • NATO0
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 NATOにずいぶん興味があるようですが、複数のIDを 使い分けて質問するのは、おかしくないですか?  また、質問自体に矛盾があるので、答えるのは難しいです。 > 軍事的に協力するにはどうすればいいのでしょうか? > 憲法の解釈をかえればいいのでしょうか?  日本がNATOに加盟済みなら、憲法9条が改正されて いるか、少なくても憲法解釈がすでに変わっていなければ なりません。だから質問における時系列が間違っています。 > 日本がNATOに加盟しろと主張する人・主義はありますか?  妄想レベルならいるかもしれないけど、公的にはいません。 なお防衛省では可能性の一つとして検討しているでしょう。 そういった検討は、日本が核攻撃されたときの対処など、 可能性の薄い段階から進めているものです。 > NATOが日本の非軍事的な力(DDR)とかを欲しがっている。  いまの日本(防衛省)に、武装解除の能力なんてありましたっけ? NATOが日本のDDRを求めているって、どこの情報ですか? > この仮説を‘分析のレベル’でロジカルに、説明したいです。  だったら人名と組織名は間違えないようにしましょうよ。 「ジョセフ・ナイン」って、恥ずかしいですよ。

NATO0
質問者

お礼

これまでの一連の丁寧な回答に感謝します。 「NATOが日本の非軍事的な力(DDR)とかを欲しがっている。」 に関してですが、http://www2.jiia.or.jp/report/kouenkai/071213-scheffer.htmlを読んで拡大解釈をしたかもしれません。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

仮説の前提自体が成り立たないと思うので、議論自体も却下

関連するQ&A

  • NATOへの加盟は可能か?

    アメリカの大統領が変わる度に、日米安保第5条の適用を確認するという、非常に危なっかしい橋を渡っている日本ですが、最近ではそのアメリカもいざとなったら当てにならない、という議論もされています。そんな状態で中国と有事になった場合、我々の生命や財産は非常に危険な状態に晒されると思います。そこでお尋ねしたいのですが、このような危機を避けるには、日本自体が北朝鮮以上の核保有国になるか、あるいはNATOに加盟するか、しかないと思われます。そのうち、現実味があるのはNATOへの加盟だと思うのですが、そんな事は可能なのでしょうか?

  • フィンランドのNATO加盟は間に合うのか

    ロシアのウクライナ侵攻を契機としてフィンランド(並びにスウェーデン)がNATO加盟を検討してますが、加盟できますかね。決定には全会一致が原則のNATO内には親露派国が有りますが。 加盟できるにしても間に合うかどうか。最長1年かかるという話で、焦ったロシアがフィンランド加入前に軍事介入しませんか。 ロシア軍みたいな弱い軍隊が核ちらつかせて幅利かせ、世界的に大迷惑ですねえ。 日本も危ないです。 以前、北方領土に絡めて、「核保有国のロシアに対して気軽に口きくなんて日本はおこがましい次第である」という意味の声明をロシア高官が出したこともありますね。

  • 東側にNATO(EU)を造り加盟国を造る

    西側にNATO(EU)が有る様に、東側にNATO(EU)の様な ものを創るつもりはないのだろうか。例えば、アメリカ・ 日本・韓国・台湾・フィリピン・ベトナムなどの加盟国で 対中国、対ロシア、対北朝鮮の包囲網。質問です。戦争の 抑止力と貿易の為にスクラムを組めないでしょうか? 東側にNATO(EU)を造り加盟国を造る

  • NATOが介入すればロシアは核を使用する

    ロシアは核を持っていないウクライナには核攻撃しにくいでしょう。そんなことしたら経済制裁どころではない事態になります。プーチン大統領はロシアの歴史に消しようのない汚点を残すことになります。もちろんロシア国内でも支持を失い失脚ということになるでしょう。しかしNATO軍がウクライナを直接軍事的に支援したらどうでしょうか。まずウクライナがNATOに支援を求める、NATO軍がそれに応じて国境を越え、ロシア軍と直接戦闘を交える。いっぽうNATO軍には核を持っている国が含まれているのです。ならプーチン大統領はどう考えるでしょう。ウクライナとは違って敵は今や核戦力を持っていていつでも使える状態になったのだ。しかもNATO軍はアメリカも含んでだ史上最強の軍事同盟なのだ。劣勢に立たされてしまったのこちら側なのだ。だったらこちらは適当な場所と時期を見計らって核を使用するぞ、とそういうことになるのではないでしょうか。ウクライナが危機的状況になってもなかなかNATOが介入しないのは、またウクライナも支援を求めないのはそのためだと思うんですがどうでしょうか。あと実際にNATOが介入したら日本にもアメリカ軍基地があるわけですからなんかあぶないですね。日本大丈夫でしょうか。

  • 日本が国連に加盟する意味。

    あるサイトで次の様な文章がありました。 >国連の正式名称は「United Nations」であり第2次大戦で日本・ドイツ・イタリアの枢軸国と戦った「連合国」がそのまま継承された組織です。だから中立性など初めからありません。戦争に勝った国々が有利な様に事が決められて当然なのです。意図的に「国際連合」という訳語が当てられていますが、世界政府的なものではありません。 >戦勝国による世界の管理、といった方がより正確だと思います。だから中国の戦勝式典に国連の事務総長が出向くのは何の不思議もないのです。 >そういう組織ですから日本が常任理事国に入る事など出来るはずがありません。また、国連憲章には「敵国条項」というのがあります。これは連合国と戦った国が戦後決められた条約を破ったり、再び侵略行為をしたら問答無用で攻撃してよい、という決まりです。 >今現在、この条項に該当する可能性がある国は日本だけです。(ドイツ、イタリアはNATOに加盟しているため適用されない) この文章読んで思ったんですけど、国連は実際には「戦勝国連合」ならば日本が加盟している意味ってあるのでしょうか?

  • 日本は主戦派なのか

    対イラクについてですが、NATO加盟国の中でも反戦をきっちりいえるのに、日本は日米の同盟を理由にしてほとんど議論なしでアメリカの支援に赴いています。日本の意思としては、アメリカがどうであれ、主戦派となってはいないですか。どう思いますか?

  • 外国人が日本で運転する時、

    アメリカなどに行って車を運転する時、国際免許証をもって行かねばなりませんが、私の知り合いのアメリカ人は日本で車を運転する時 アメリカが発行した国際免許証を携帯しておらず、アメリカの免許証で大丈夫だといって運転しています、ジュネーブ条約加盟国内では大丈夫と言ってますが、これは違法ではないのですか、 仮に違法ではないとしたら、何故日本人はアメリカで運転する時国際免許証を携帯しなければいけないのでしょうか?  

  • 国際社会での日本の強み

    国際社会で日本が外交交渉するときの一番の強みはなんですか 軍事力ゼロ 資源ゼロ やっぱ経済力でしょうか? それともバックについているアメリカのちからでしょうか?

  • 日本人は何故アメリカ人に比べると劣っているんでしょ

    日本人は何故アメリカ人に比べると劣っているんでしょうか? 技術力も科学力も経済力も軍事力も相手にならないし、スポーツも一部のものを除けばアメリカには及びません。 そりゃーこれだけ圧倒的な差がある国と戦争したんだから、日本は第二次世界大戦で負けるべくして負けたんであって100回戦争しても絶対勝てる訳ないですよね。 日本人の皆さん、自分たちがアメリカ人に劣っている理由を詳細に分析すると何が一番大きい理由だと感じていますか?

  • 【日本史】GHQが戦後に財閥を解散させたのは戦時中

    【日本史】GHQが戦後に財閥を解散させたのは戦時中に兵器や武器を製造していた軍事企業だったからというだけだったのでしょうか? 日本の大企業に製品を作らせない間にアメリカ製品を売る魂胆があったのでは? と仮説を立ててみたんですけどどう思われますか? そういう意図はなかったのでしょうか?