• 締切済み

将来、日本がNATOに加盟するという仮説を立てます。

将来、日本がNATOに加盟するという仮説を立てます。 日本に北朝鮮からミサイルが打ち込まれた、NATOとアメリカが反撃するという完全な加盟です。 ジョセフ・ナイン的な分析のレベルで分析したいと思います。 まず、個人のレベルでは元麻生太朗首相の「自由と繁栄の弧」の演説が示すように日本がNATOに協力するのは明らかだと思います。ここで、問題なのはDDRとか非軍事的な分野だけではなく、軍事的に協力するにはどうすればいいのでしょうか?憲法の解釈をかえればいいのでしょうか? 国内レベルではどういった事が考えられますか? 日本がNATOに加盟しろと主張する人・主義はありますか? 国際関係レベルでは、NATOが日本の非軍事的な力(DDR)とかを欲しがっている。日本もNATOに加盟すればさらに安全だと思います。アメリカは日本をATOに加盟させたいはずです。 この仮説を‘分析のレベル’でロジカルに、説明したいです。各分析レベルで何か助言をいただけますか? また、福田毅さんの「冷戦後のNATOのパートナーシップ政策の発展」の中で日本がNATOに加盟する時の利点は‘外交的な影響力とオプションの拡大’と言っていますが具体的にどのような事ですか? ※unijac1108さんの「NATOと軍事日本の同盟」を参考に考えました。 日本がNATOに軍事的に加盟する必要などない、 http://www.book.janjan.jp/0809/0808305864/1.php 日本の国際協力に武力がどこまで必要かという話はおっしゃるとおりだと思います。 あくまで架空の話だという事をわすれないでください。

• NATO0
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

• nidonen
回答No.2

NATOにずいぶん興味があるようですが、複数のIDを 使い分けて質問するのは、おかしくないですか?  また、質問自体に矛盾があるので、答えるのは難しいです。 > 軍事的に協力するにはどうすればいいのでしょうか? > 憲法の解釈をかえればいいのでしょうか?  日本がNATOに加盟済みなら、憲法9条が改正されて いるか、少なくても憲法解釈がすでに変わっていなければ なりません。だから質問における時系列が間違っています。 > 日本がNATOに加盟しろと主張する人・主義はありますか?  妄想レベルならいるかもしれないけど、公的にはいません。 なお防衛省では可能性の一つとして検討しているでしょう。 そういった検討は、日本が核攻撃されたときの対処など、 可能性の薄い段階から進めているものです。 > NATOが日本の非軍事的な力(DDR)とかを欲しがっている。  いまの日本(防衛省)に、武装解除の能力なんてありましたっけ? NATOが日本のDDRを求めているって、どこの情報ですか? > この仮説を‘分析のレベル’でロジカルに、説明したいです。  だったら人名と組織名は間違えないようにしましょうよ。 「ジョセフ・ナイン」って、恥ずかしいですよ。

NATO0
質問者

お礼

これまでの一連の丁寧な回答に感謝します。 「NATOが日本の非軍事的な力(DDR)とかを欲しがっている。」 に関してですが、http://www2.jiia.or.jp/report/kouenkai/071213-scheffer.htmlを読んで拡大解釈をしたかもしれません。

• Us-Timoo
回答No.1

仮説の前提自体が成り立たないと思うので、議論自体も却下