• ベストアンサー

香典料は2回払う?

先ほど「社葬・・・」で質問したものです。  親しい方でしたので、通夜も葬儀も両方出席するつもりですが、このような場合、香典料は2回とも持っていくものなのでしょうか?(1回で持っていくつもりだった金額を半額にして)。  今までどちらか1回しか参加したことがないため、ご存じの方は教えて下さい。

noname#145153

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

どちらにも出席される場合は、お通夜の時に持って行かれるだけでよいと思いますよ。 http://www.jodo.or.jp/knowledge/soshiki/index_5b.html

参考URL:
http://www.jodo.or.jp/knowledge/soshiki/index_5b.html
質問者

お礼

有り難うございました。  参考URLも、とても参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

No1の方と同じく1回だけでよいです。 ただ、葬儀に行ける場合は、通夜には行かないものです。 私は葬儀に行けないと思い、通夜に参加した際、香典を 添えました。 その後、葬儀にも行く目処が立ったので、葬儀にも出席し、 受付で昨日も来た旨告げました。

質問者

お礼

有り難うございました。  「葬儀に行ける場合は、通夜には行かないものです」:そうなんですか。参考になりました。