• ベストアンサー

チヌフカセ釣り

4321536の回答

• 4321536
回答No.4

いわゆる、スケベ釣り師です。 いえいえ、スケベと言うのは色んな釣りや釣法を試してみないと気が済まないという意味ですよ(笑) ご質問者様の質問とfiftyshoulderさんの名答を、非常に楽しく拝見させて頂きましたと同時に、私自身の釣りの肥やしにもなり感謝しております。 大したアドバイスにはなりませんが、私も少し場所をお借りさせて下さい。 基本的にfiftyshoulderさんのアドバイスは大変理に叶っており、ご質問者さまにとって実に参考になると思います。 釣りというのは、本には書かれていない基本的な理論が非常に大切で、しかも経験者からしか学べないところがおもしろくも難しいところですね。 復習になりますが、どんな釣りにしても仕掛けの考え方として、以下が基本原則になります。 ・いかに狂いなく狙いのサカナの口元にくわせエサを届けるか。 ・いかにサカナに違和感なくくわせエサを届けるための仕掛けを作るか。 ・いかに潮の流れと同調した仕掛けを作るか。 ・サカナの強さ・重さに適した強度の仕掛けをいかに作るか。 ・いかに天候に左右されない仕掛けを作るか。 ・道具全体のバランスをいかに取るか。 以上の6点を常に頭におき、仕掛けを工夫します。 もちろん、fiftyshoulderさんの解説もまさにこれを踏まえたものとなっているのは言うまでもありません。 そして、これで釣果の大半は決まってしまっていると言っても過言ではありません。 これらが全てきちんと理に叶っているなら、例え本に書いていない・人とは異なる、そして自分で考案した仕掛けであっても、それで良い事になります。 これが、その釣り場や地方・釣法による仕掛けの違いですね。 当然、釣り場によって条件は変わってきますので、頭を柔軟にして対応していかねばならないのが、釣りの醍醐味でもあります。 極端な例では、サカナがスレてしまっている釣り場(例えば釣堀)や、サカナに食い気がない季節などでは、極限の仕掛けで対峙しなければサカナはソッポを向いてしまうわけですね。 さて、余談が多くなりました(苦笑) fiftyshoulderさんのアドバイスとご質問者さまの仕掛けを拝見していて、補足としてひとつだけ書かせて頂きたく思います。 ご質問者さまは棒浮きを使った仕掛けをお得意とされているようですので、これをうまく発展させて円錐浮き仕掛けに匹敵する合理性を考えてみましょう。 と言いますのも、棒浮きにも円錐浮きにないそれなりの長所があるからです。 ・感度が良い。 ・アタリが取りやすい。 ・タナがとりやすい。 ・深いタナでも早く仕掛けを沈ませられ、エサトリに対応できる。 反面、短所は以下です。 ・繊細さを追求すると、飛距離が伸びない。 ・潮ノリが悪い。 ・仕掛けが複雑になる。 ・浮きの大半が外に出ているため、風に弱い。 以上の4点ですが、これら短所をうまく補ってやれば、棒浮きも円錐浮き同様の合理的な仕掛けが可能となります。 では、最初にあげた基本原則を踏まえ、具体的に棒浮きのこの短所をいかにクリアするかです。 それは、飛距離を稼ぐために、胴体部分に0.5~1号程度のナマリが仕込まれている自重の重い浮きを選定する方法です。(必然的に浮きの胴体部分が大きくなるため、潮ノリも良くなる。) ただし、繊細さを追求するためには、オモリ負荷は小さい(B~3Bレベル)浮きを選び、できるだけハリスにはガンダマを打たない事を心がけます。 これで、仕掛けそのものは非常に繊細で敏感にも関わらず、遠くに飛ばせてアタリのとりやすい仕掛けができます。 もしもタナが4~5ヒロと深い場合は、ハリスの上に0.5号程度の割りナマリが打てるような浮き(0.5号内臓・オモリ負荷0.5号程度)を選べば良いでしょう。 最後に番外として、棒浮きの利点を最大限活用し、なおかつ完全フカセに近いほど繊細な仕掛けができる事を追求した合理的な釣法があります。 いわゆる「ダンゴ釣り」や「紀州釣り」と言われる方法です。 よく考えてみるとこれは目からウロコの釣法ですが、サシエをダンゴに包んで投げる事によって、以下の問題が全て解決されているわけです。 ・ダンゴの自重によりサシエをタナにすばやく届けられ、エサトリに強い。 ・ダンゴの自重で、遠くに飛ばす事ができる。 ・タナに届けてからダンゴを割る事ができれば、仕掛けはガンダマのみの非常に繊細な棒浮き仕掛けにできる。(固定浮きも可能) ・ピンポイントの集魚効果が高い。 こういった目先の異なる釣法も、自分の仕掛けを考える際の参考になりますね。 様々な釣法や仕掛けを試し、自分なりに試行錯誤されてみて下さい。 釣りのおもしろさの半分以上は、こういったところにあるのかもしれませんね。 ワクワクと胸を膨らませながら、仕掛け作りに励ませて下さい。 長文失礼しました。

smiyamoto777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しく、楽しくご回答くださいまして、感謝しています。 4321536さんは、スケベ釣り師なんですね(笑) フカセ釣りで実績をあげたら、色んな釣り方も試してみたいです。 まだ実績がないので。。。(泣) ホント、デカチヌを釣ってみたいんです・・・ fiftyshoulderさんのアドバイスはホントすごい参考になりました。 こんな風に教える立場になるくらい、色々知識を増やして実績も増やせたらなと思いました。 こんな風に釣りしている人達と仲良くなって、 情報交換や自慢話するのも楽しいかと思ってます♪ 釣りする人に悪い人はいない!!と自分は信じています。 お話がずれましたが、4321536さんのご回答も参考になりました。 私は、棒ウキがスッと海面から入るのが、たまらなくて棒ウキを使用しています。 棒ウキと円錐ウキの長所・短所が分かり易く、なるほど!!と思いました。 4321536さんの以下の釣具のおすすめ(商品名やメーカなど)を教えて頂けないでしょうか? ご参考にさせて頂きたいと思いまして。  ・棒ウキ(自立ウキ)  ・円錐ウキ  ・道糸  ・ハリス  ・針 また、ふかせ釣りの場合は、基本、道糸はフロートタイプで問題ありませんか?