• ベストアンサー

プジョー206の車検

こんにちは お世話になります プジョー206に乗っていて今回二度目の車検を迎えます。 前回ディーラーに出してすごく費用が高かったので 今回民間も検討していますが 民間でも対応できるものでしょうか? 費用はだいぶ変わりますか? やはり民間では安心できないし、費用もたいして変わらないというのであればディーラーでお願いしようと思うのですが 経験談やご存知の方のアドバイスをお聞かせ願いたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

今回2度目の車検となれば、勿論前回より交換部品も増え料金も高くなるでしょう。みなさん、ディーラーが高いと御考えですが、決してそんな事は無いですよ。1の方が言うように、自分が車をどう思うかです。ディーラーでも、「何もせず車検だけ通してください。」と言えば 必要最低限の点検整備で車検を通してくれます。自分で整備出来る能力を御持ちの方でしたら、安く済みますから良いでしょうが、後々故障等、不具合が生じた場合に車に詳しくない方でしたら車検等の機会に予備的交換をするのが間違いが無いように思えます。さて、その場合、ディーラーにはディーラー指定部品があり、どうしても純正品は値段が嵩張ります。民間とディーラーの基本工賃料は、それほど違いは無く、違いがあるのは交換部品の値段の差でしょう。太鼓判、保障の純正か2流3流の安い部品で済ませるか、それによっても民間かディーラーに分かれるでしょう。長く成りましたが、民間工場で普段、車検、修理をしてた知人が、民間ではどうしても原因が分からない故障で、最後は「ディーラーで・・・」と言われディーラーに持ち込んだのですが、殆どの部品が無指定品交換だった為、丁重に御断りされて帰って来た事があります。最後は、自分で決める事ですし、ディーラーとも浅く長く付き合う必要があると私は思ってます。参考までに・・・

midori1964
質問者

お礼

なるほど… 部品が純正であるか否かの違いですね。 今後故障した場合も民間で車検を受けていると なんかディーラーに行きにくくなりますよね…。 うーん やっぱりディーラーに傾いてきたかも…。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• lion607
回答No.6

当方もプジョーを愛車にしており、昨年暮れにディーラーで車検を通しましたが、基本的に車検費用の一番の違いは基本料金の差です。 プジョーディーラーの場合は何処でも同じだと思いますが、私の場合、法定24ヶ月点検の基本料金(交換部品無しの検査費用のみ)が4万3千円で、ここに検査代行手数料が1万5千円でした。 これが民間車検なら基本料金と手数料込みでも1万円台から存在するということで、これだけで単純に4万円は差が出ますよね。 それ以外の費用は基本的にほとんど差は無いですよ。 部品も説明を聞いて、自分が必要と思えば交換すればよいわけで、タイヤの溝とマフラーの不良以外は特に交換しなくても車検にはほぼ問題無く通ります。 ただ、長く乗ろうと思うなら、ディーラーに整備をお願いするのが得策だと思います。 余程対応の悪いディーラーで無い限り、一度車検に入れると次の車検までは不具合が出ても何かと良心的に対応してくれますから。 ちなみに、昨年妻のルノーを大手出張車検で通したところ、光軸を合わせるのにライトのネジ部にナットを咬ませて角度を変えたり、ライトの裏蓋を紛失されたりと無茶苦茶なことをされてしまいました。 たまたま運が悪かったのでしょうが、くれぐれもそういう所に当たらないようにだけは注意してください。

midori1964
質問者

お礼

プジョーいいですよね。 長く乗ろうと思っていますのでやはりディーラーに出すことに決めました。 高いけどやはり今後の安心のためには仕方がないかなと思って決心しました。 ありがとうございました。

• oska
回答No.4

>今回民間も検討していますが 民間でも対応できるものでしょうか? 対応出来ます。 外車の整備も行なっている整備工場だと、問題ないでしようね。 >費用はだいぶ変わりますか? だいぶ、変わります。 ディーラーでは「メーカー指定交換部品」は、その部品の状態を問わず「交換時期に無条件で交換」します。 町の整備工場では「使える部品は、調整して再利用」します。 部品代だけでも、多くの差が出ます。 整備工場は「診断機」を自動車に繋いで、自動車の状況を結果を見て整備を行ないます。 最近は、ディーラーだけでなく町の整備工場でも診断機を持っています。 車検は「今後2年間、故障しないで乗れる」保証は100%ありません。 あくまで「車検時点で、保安基準に合致していた」事を証明するに過ぎません。 車検翌日に「エンジンが止まった」としても、整備工場には(整備保証がついていなければ、原則)責任はありません。 車検は儀式に過ぎませんから、車検使用は安くした方が良いですね。 その上で、自動車の調子が悪くなったと感じた時点で、直ぐに修理に出す事です。 ヨーロッパの多くの自動車は(例外もありますが)「4年又は6万キロで、タイミングベルト交換」となっている場合が多いです。 タイミングベルト交換は、ディーラーで行なった方が無難です。 プジョーを売却(下取り)する予定がある場合は、ディーラーで車検を受けて下さい。 評価額が変わります。

midori1964
質問者

お礼

もう5年乗っているわけですから 今回タイミングベルト交換の可能性が大きいですね。 そうなるとディーラーが無難ですか… 今のところプジョーを売却は考えていませんが 評価額に影響するとは知りませんでした。 ありがとうございました。

回答No.3

もちろん民間でも対応しているっすよ。ただし全ての民間工場ってわけじゃねえっすけど。 基本メルセデスやBMWを受け入れている所はそれなりのスキルがあって設備も整っているんっすわ。 っつーのも欧州車の故障診断機のフォーマットが2000年以降統一されているからドイツ車でもフランス車でもイタリア車でもスッ。。。と対応できるんっすよ。 各メーカーがバラッバラのフォーマットで、ってなると対応できなくてゴメンナサイってなっちゃうっすけど、それは国産車だけの話っすわ。その国産車も2009年モデル以降はようやく統一されたっすけど。 っつー事で民間でも対応してくれる所は確実に増えてるっすよ。 車検は『自賠責』『税金』っつーどうしても値段がいじれねえ部分と『パーツ代』『オイル・ケミカル代』っつー工夫次第で何とかなる部分と『人件費』っつー工場が頑張れば何とかなる部分があるんっすよ。 プジョー206の場合民間工場だと国産の1500ccよりチョイ高いくらいで上げることは可能っす。2度目の車検っつったらそろそろウォーターポンプの交換時期だからOEMっつー純正指定工場が作っている純正より安いパーツを使って少しでも安くする、とかブレーキパットがそろそろヤバいかなって時期だから社外品っつー性能はトントンだけど圧倒的に純正品より安いパーツを使ったり、とかオイルも民間工場が契約で安く仕入れている社外品を入れたり、とかで対応するっすから確実に安くなるんっすよ。 ただし腕の良し悪しはそれぞれの工場によって変わってくるっす。 けど腕の悪い所はガイシャのプジョーっつーだけでドン引きの揚句お断り、っつーのがお約束っすから大外れはまずねえっすよ。 一応国の認証工場の看板がある所でやれば、まず間違いねえっすよ。たいていメルセデスとかBMWとかが入ってる工場って、この看板がある所っすから。

midori1964
質問者

お礼

画像まで添付してくださって とてもわかりやすい説明ありがとうございます。 そうなんですよ。 二回目とあって今回は交換となるパーツがかなりあるかなと… バッテリーもそろそろ交換だろうし… 前回の費用を考えると恐ろしいです。 民間でも大丈夫説が浮上して又悩みはじめました。 う~ん… ありがとうございました。

noname#147110
noname#147110
回答No.2

自分で日常点検等が出来るのならば民間よりも公的な所が安いです

midori1964
質問者

お礼

ちょっと無理です。(汗… ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

車検の費用の差は、整備などの差に出てきます。 車の故障などに対して、次の車検までに壊れそうな部分をディーラーなどは予防的に交換する事が多いです。 また、診断機なども持っていますので、表面に出ていない故障などもチェックして対処する事が可能です。 民間車検で値段ばかりメインにして居る所は、車検に通るだけの最低限の整備しかしません。 車検では受けた翌日に壊れる状態でも、車検は通りますし、壊れた時の責任はユーザーの責任です。 これにより予防整備するよりお金がかかる事も結構あり、この辺は完全に自己責任になる部分です。 ですので、自分で故障や整備などの管理ができる方であれば、安い車検でも良いかと思いますが、車は乗るだけと言う方であれば、ディーラーなどできちんと整備を受けたほうが、トータル的に安くなると思います。 あとは、貴方の考え方次第という事になります。

midori1964
質問者

お礼

予防整備…なるほどです。 故障のことを考えるとやはりディーラーにお願いしたほうが無難そうですですね。 ありがとうございました。