• ベストアンサー

Windows7の通常版について

店頭やネットショッピングなどでOSの 通常版やアップグレード版がありますがこれについて質問です。 ※アップグレード版 大手電気店で新しくパソコンを購入したときはほとんどのパソコンに OSがプリインストールされていてそのOSがもしVistaで7にしたいなと なればVista→7といった用途で使用する事はわかります。 ※通常版 ほとんどのパソコンには最初からOSがプリインストールされているので 通常版を購入される方は自作パソコン(OSは入っていない)を使っているんでしょうか? それともOSの入ってないパソコンは探せば売っているんでしょうか? それとOSがMacの場合、Window7に乗りかえたいとなれば通常版の購入を しなくてはならないのでしょうか? 初歩的な質問が多くなりましたがどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105173
noname#105173
回答No.1

基本的には、貴殿の考えで宜しいと思います。 MacはWinが入っていないから当然として、XPより前のOSを使っている人も、通常版を購入することになります。 Vistaまでとは違い、アップグレード版のインストールには、実際にXP・もしくはVistaがインストールされていないと、アップグレード出来なくなりましたので・・・ ただし、XP以前の機種でWin7が軽快に動くかは、スペック次第でしょうけど・・・ OSの入ってないPCは、多分ショップオリジナルの者しか無いと思います。 まぁ、自作機と同じですけどね。 この場合、DSP版でも良いのでしょうが、32/64Bitを両方試したい人には別々に購入しなくては成らないため、通常版を購入する人もいるのでは無いでしょうか? 因みにOSフェチの私の場合、使わないのにMAC・Winとも販売されたエディション全部を入手して、自己満足に浸っています(笑)

mixmix7
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 nalsさんはmacも利用されてるんですね。 両方使いこなすなんてすごいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

アップグレード版を購入できる権利がある方(アップグレード対象のWindowsを所有)であっても、通常版を買われる方は意外に多いです。とくに中、上級者の方。 Vista以降、アップグレード版のインストールは、アップグレード対象のWindowsがインストールされ認証済みであることが条件となっているので、その手間や時間が惜しいと考える方や、アップグレード版は何が起こるかわからないし信用できない!という方もいます。 要は、面倒臭いことにかける時間と、自分の時間給を照らし合わせたら、通常版を買ったほうが結果的にはお得だ、と思える方が、世の中にはたくさんいるってことです。

mixmix7
質問者

お礼

なるほど! 面倒臭さをお金で買うということですね。 たしかに時間と労力を考えるならいい考えですね。

• bunjii
回答No.2

>通常版を購入される方は自作パソコン(OSは入っていない)を使っているんでしょうか? そのような方もいます。 >それともOSの入ってないパソコンは探せば売っているんでしょうか? OSが別売りのPCも販売されています。 >それとOSがMacの場合、Window7に乗りかえたいとなれば通常版の購入をしなくてはならないのでしょうか? MacintoshのBoot Campを利用する場合はWindows OSを購入する必要がありますので、一般的には通常版を選ぶようです。 他にDSP版というのがありますが、これは内臓パーツ(HDD、メモリ等)と抱き合わせで購入し、そのパーツを一緒に使うものです。この場合は別々に使うと契約違反になります。

mixmix7
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 知らないことを教えていただきありがとうございます。 通常版、アップグレード版の用途が理解できました。