• ベストアンサー

Windows7の通常版について

店頭やネットショッピングなどでOSの 通常版やアップグレード版がありますがこれについて質問です。 ※アップグレード版 大手電気店で新しくパソコンを購入したときはほとんどのパソコンに OSがプリインストールされていてそのOSがもしVistaで7にしたいなと なればVista→7といった用途で使用する事はわかります。 ※通常版 ほとんどのパソコンには最初からOSがプリインストールされているので 通常版を購入される方は自作パソコン(OSは入っていない)を使っているんでしょうか? それともOSの入ってないパソコンは探せば売っているんでしょうか? それとOSがMacの場合、Window7に乗りかえたいとなれば通常版の購入を しなくてはならないのでしょうか? 初歩的な質問が多くなりましたがどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105173
noname#105173
回答No.1

基本的には、貴殿の考えで宜しいと思います。 MacはWinが入っていないから当然として、XPより前のOSを使っている人も、通常版を購入することになります。 Vistaまでとは違い、アップグレード版のインストールには、実際にXP・もしくはVistaがインストールされていないと、アップグレード出来なくなりましたので・・・ ただし、XP以前の機種でWin7が軽快に動くかは、スペック次第でしょうけど・・・ OSの入ってないPCは、多分ショップオリジナルの者しか無いと思います。 まぁ、自作機と同じですけどね。 この場合、DSP版でも良いのでしょうが、32/64Bitを両方試したい人には別々に購入しなくては成らないため、通常版を購入する人もいるのでは無いでしょうか? 因みにOSフェチの私の場合、使わないのにMAC・Winとも販売されたエディション全部を入手して、自己満足に浸っています(笑)

mixmix7
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 nalsさんはmacも利用されてるんですね。 両方使いこなすなんてすごいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

アップグレード版を購入できる権利がある方(アップグレード対象のWindowsを所有)であっても、通常版を買われる方は意外に多いです。とくに中、上級者の方。 Vista以降、アップグレード版のインストールは、アップグレード対象のWindowsがインストールされ認証済みであることが条件となっているので、その手間や時間が惜しいと考える方や、アップグレード版は何が起こるかわからないし信用できない!という方もいます。 要は、面倒臭いことにかける時間と、自分の時間給を照らし合わせたら、通常版を買ったほうが結果的にはお得だ、と思える方が、世の中にはたくさんいるってことです。

mixmix7
質問者

お礼

なるほど! 面倒臭さをお金で買うということですね。 たしかに時間と労力を考えるならいい考えですね。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>通常版を購入される方は自作パソコン(OSは入っていない)を使っているんでしょうか? そのような方もいます。 >それともOSの入ってないパソコンは探せば売っているんでしょうか? OSが別売りのPCも販売されています。 >それとOSがMacの場合、Window7に乗りかえたいとなれば通常版の購入をしなくてはならないのでしょうか? MacintoshのBoot Campを利用する場合はWindows OSを購入する必要がありますので、一般的には通常版を選ぶようです。 他にDSP版というのがありますが、これは内臓パーツ(HDD、メモリ等)と抱き合わせで購入し、そのパーツを一緒に使うものです。この場合は別々に使うと契約違反になります。

mixmix7
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 知らないことを教えていただきありがとうございます。 通常版、アップグレード版の用途が理解できました。

関連するQ&A

  • windows7 通常版でアップグレード

    現在、Vistaを使用しています。windows7 Ultimate通常版の購入を考えておりますが、通常版はをVistaをアップグレードインストールすることができるのでしょうか。それともクリーンインストールのみだけでしょうか。 お教え下さい。

  • Windows Vista(Upgrade版)をインストールしたいが・・

    ソニーのノートパソコンでプリインストールされたWindows 2000の OSを使用し別の自作パソコンにupgrade版Vistaをインストール したいのですがどうすればよいですか?教えてください。 前提:ソニーWindows2000は廃棄予定でまだかろうじて動いています。 OSはプリインストール版です。 何卒、よろしくお願い致します(^^)

  • Windows 8 の通常版パッケージが無いですが

    Windows 7 Home Premium が入ったノートパソコンを使ってたのですが、壊れてしまいまして、 いい機会だしWindows 8 のパッケージ版を買おうかと思ったのですが、 実は、パソコンのリカバリー領域も飛んでしまったようで、 リカバリーDVDも作らずにいたので、実質Windows 7 にも戻せなくなりました。 メーカーのホームページを見るとリカバリーメディアを買うと、1万円となってます。 そこで質問なのですが、 どうやらWindows 8 はアップグレード版しか販売しておらず、DSP版というのが通常パッケージ版であるとインターネット検索の結果分かったのですが、 (↑この私の認識が間違ってるかもしれませんが・・・) 私の場合はどちらを買うのが正しいのでしょうか? 元のOSは起動しませんが、アップグレード版のWindows 8 だけでインストールできますか?

  • Vista 通常版

    初歩的な質問かもしれませんが、以下のPCにVista 通常版を入れても、だいじょうぶでしょうか?  http://sotec.eservice.co.jp/pds/spec_list.asp?pc=0300280000002 アップグレードではなく、通常版です。

  • Windows 7  通常版とアップグレード版の違い

    こんばんは。 Windows 7の予約キャンペーンが始まったので申し込もうと思うのですが 通常版とアップグレード版の違いってなんでしょうか。 「クリーンインストールが可能な通常版」とどこかのサイトにあったのですが それならアップグレード版はクリーンインストールせずにOSの上書きだけというとらえ方でいいのでしょうか。 もしそうなら各ドライバなどは入れ直す必要がないということでしょうか。 ご存じの方いらしたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • Windows7 32版から64bit版へ入替でアップグレード版を買っ

    Windows7 32版から64bit版へ入替でアップグレード版を買ってしまいました… 現在、Windows7 32bit版のショップパソコンを使用してまして、 今回64bit版にOSを入れ替えたいと思い Windows7Ultimate 64版のアップグレード(Lenovo製)を購入しました。 勿論、当初は私の場合アップグレード版は対象外と思ったのですが 購入の際… 「DSP版と同様に新規インストールが行えます。 xp vista 32/64bitからでも新規インストール可能です。 メーカー問わず、他社製PC、自制PCにもインストール可能」 とあったので… 「Windows7 32bit版からでも可能か?  この場合アップグレードでは不可能ではないか?」 と質問したところ「可能」という返事だったので購入しました。 しかし、インストールしようと思っても結局 「対応していません」という事で出来ませんでした。 DVDから起動しようとしてもうまくいかず 元のWindows7が通常起動してきました。 一体どうなっているのでしょうか?

  • 通常版でアップグレードした場合

    こんにちは。 現在、デスクトップ一台にXPを入れています。 先日中古でノートPCを買ったので、もう一台用に新しくOSを買おうと思ったのですが旧OSもなかなか高いので、余り値段も変わらないし今後のために通常版のVISTAを購入してメインマシンのXPをアップグレードして、ノートに今まで使ってたXPをインストールしようと思うのですが、アップグレードって旧OSのプロダクトキーとかも読んでアップグレードするわけですよね? 新規で上書きインストールしないと、ノートの方にインストールした方が使えないとかだったらどうしようと思って質問させていただきました。 ややこしくてすみません。 よろしくお願いいたします。

  • アップグレードと通常版の違い

    今windows vistaを使っているのですが、 windows7を購入する場合、アップグレード版と通常版のどちらを購入したらいいのでしょうか? 2種類の違いがよくわかりません。 初歩的なことで申し訳ありません。宜しくお願いいたします。

  • 通常版かアップグレード版か

    昨年10月にビスタホームプレミアムのノートPCを購入しました。ウインドウズ7のプロフェショナルへの更新を予定していますが、某PC雑誌にアップグレード版は「古いOS内の不要なファイルやソフト、設定情報が残ったまま、新しいOSをインストールするため、7への乗り換え後にあまり安定した動作が見込めないからだ。」と記され、手間はかかるが新規インストールを推奨いたします。との本文です、 その場合新規インストールとは、通常版にてのアップなのでしょうか? だとしたら、PCを工場出荷時(クリーンインストール)に戻してから、アップグレード版で更新出来れば 37800-25800=12000円安くできます。この様な方法でも問題はありませんか?

  • Windows 7 アップグレード版インストールに関して

    現在 Windows Vista で利用しているパソコンがあります。 この年末に Windows 7 にしたいと思っています。Windows 7 のパッケージ購入に関して、アップグレード版の購入を検討しています。以下の点が不明です。アドバイスを頂ければと思います。 1、インストールに関して、vista の上書きは避けたい、クリーンインストールを行いたいが、Windows 7 アップグレード版で、クリーンインストールは可能でしょうか。 2,出来る事で有れば、利用していない XP のライセンスが有る為、インストール時 XP のライセンスで、Windows 7 アップグレード版をクリーンインストールしたいと思います。可能でしょうか。 3.最終的な環境としては、Windows 7 インストール後、Virtual PC 2007 で Vista を利用出来ればと思っています。 ちなみに、Vista はパソコン本体と購入したプレインストールモデルです。Virtual PC 2007 で Vista の利用はライセンス的に問題が有るでしょうか。 以上