• 締切済み

イラストレターでの星型にくりぬく方法

私は、イラストレーターCS3を使ってますが 長方形ツールを使い適当な大きさの長方形を作り その長方形を緑色に塗り のちスターツールを使い星型のオブジェクトを緑色の長方形の上に作り 下記のように 参照URLをクリック   ↓ http://sample6.takasan.info 選択ツルで 星Aをマウスでドラックすると星が分離するという具合です ところでどのような手順でコマンドを操作をすれば星ば分離できるのですか? 以前何かの弾みでできたのですが 操作方法を忘れました どうぞ 上の「参照URL」のように、星をマウスドラックして分離させる方法をおしえてくさい よろしくお願いします。

みんなの回答

• stetsu
回答No.2

stetsu です。 すみません。実際にやって確認してみましたが、前面オブジェクトで型抜きだと星の形に穴があきます。私の勘違いでした。 星を残すなら同じくパスファインダーの分割を使用してください。分割しただけだとグループ化されていますので、グループ化を解除してやれば星を自由に動かせます。

kensin9
質問者

お礼

stetsuさん アドバイス ありがとうございました。 こちらこそ初心者なので恐縮してます。 大変助かりました。

• stetsu
回答No.1

星型のオブジェクトを長方形の上に置き、長方形と星型の両方を選択し、パスファインダーの前面オブジェクトで型抜きを使えば長方形が星型にきり抜かれるはずです。

kensin9
質問者

補足

stetsuさん回答ありがとうございます。 でもこの方法だと長方形に切り抜かれますけど 星Aが削除されてしまいます。 参照URLのように星が残っている状態にしたいのです。