• ベストアンサー

はみ出たオブジェクトの一部を切り取って削除する方法

私は、イラストレーターCS3を使ってますが そこで ホームページのテンプレートを制作するのに 以下のA部分を削除してテンプレートを作成したいのですけど ※ 詳細 下記の「参照URL」の Aの黄色の部分を切り取りとって削除したいのですけど どのようなツールを使い切り取りとって削除すればいいでしょうか? ちなみに長方形ツールで長方形を作り黄色く塗り その上に角丸長方形ツールを使い角丸長方形を作り 長方形と角丸長方形を指示した状態で メニューのオブジェクトから複合パスの作成で 長方形の中に角丸長方形の形に白くくりぬきました。 また私みたいな このような作成手順でテンプレートを 作るとAの部分は削除できないのであれば 違う作成手順で簡単に作成できる方法とかが別にあるのでしょうか? もしあったら どうぞ制作方法を教えてください よろしくお願いします。  参照URL  http://sample5.takasan.info ↓

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.2

長方形ツールで長方形を作り黄色く塗りその上に角丸長方形ツールを使い角丸長方形を作り長方形と角丸長方形を指示した状態←この後で、パスファインダパネル内の「形状エリアから前面オブジェクトで型抜き」をAltを押したままでクリック。 メニューのオブジェクトから複合パスの作成で長方形の中に角丸長方形の形に白くくりぬきました←この後なら、パスファインダパネル内の「分割」をクリック>オブジェクト>グループ解除>Aと白くくり抜いてた部分(分割するとこの部分にも図形が出来るので)を選択してDelete。 貴方の前回の質問もこの方法で解決します。 余談ですが、貴方の前々回とその前の質問共にお礼のみで締め切られてますが、解決して感謝の意味を込めるならお礼と《ポイント》を付けた方が回答者に誠意が伝わると思いますが・・・?

kensin9
質問者

お礼

hiroletaさん丁寧な御回答頂きましてありがとうございました。 また、ポイントのアドバイス 初心者の為ポイントが付いたり、付かなかったりしてなぜかなと考えてました 検索で、付け方がわかりました。 本当にアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

古来より、そのままパスファインダーで「分割」して「グループ解 除」すればオッケーってことになってます。

kensin9
質問者

お礼

grumpy_the_dwarfさん御回答本当にありがとうございました。 大変助かりました。