• ベストアンサー

はみ出たオブジェクトの一部を切り取って削除する方法

私は、イラストレーターCS3を使ってますが そこで ホームページのテンプレートを制作するのに 以下のA部分を削除してテンプレートを作成したいのですけど ※ 詳細 下記の「参照URL」の Aの黄色の部分を切り取りとって削除したいのですけど どのようなツールを使い切り取りとって削除すればいいでしょうか? ちなみに長方形ツールで長方形を作り黄色く塗り その上に角丸長方形ツールを使い角丸長方形を作り 長方形と角丸長方形を指示した状態で メニューのオブジェクトから複合パスの作成で 長方形の中に角丸長方形の形に白くくりぬきました。 また私みたいな このような作成手順でテンプレートを 作るとAの部分は削除できないのであれば 違う作成手順で簡単に作成できる方法とかが別にあるのでしょうか? もしあったら どうぞ制作方法を教えてください よろしくお願いします。  参照URL  http://sample5.takasan.info ↓

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroleta
  • ベストアンサー率64% (1114/1719)
回答No.2

長方形ツールで長方形を作り黄色く塗りその上に角丸長方形ツールを使い角丸長方形を作り長方形と角丸長方形を指示した状態←この後で、パスファインダパネル内の「形状エリアから前面オブジェクトで型抜き」をAltを押したままでクリック。 メニューのオブジェクトから複合パスの作成で長方形の中に角丸長方形の形に白くくりぬきました←この後なら、パスファインダパネル内の「分割」をクリック>オブジェクト>グループ解除>Aと白くくり抜いてた部分(分割するとこの部分にも図形が出来るので)を選択してDelete。 貴方の前回の質問もこの方法で解決します。 余談ですが、貴方の前々回とその前の質問共にお礼のみで締め切られてますが、解決して感謝の意味を込めるならお礼と《ポイント》を付けた方が回答者に誠意が伝わると思いますが・・・?

kensin9
質問者

お礼

hiroletaさん丁寧な御回答頂きましてありがとうございました。 また、ポイントのアドバイス 初心者の為ポイントが付いたり、付かなかったりしてなぜかなと考えてました 検索で、付け方がわかりました。 本当にアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

古来より、そのままパスファインダーで「分割」して「グループ解 除」すればオッケーってことになってます。

kensin9
質問者

お礼

grumpy_the_dwarfさん御回答本当にありがとうございました。 大変助かりました。

関連するQ&A

  • ホームページビルダ13での編集

    イラストレーターCS3でホームページのテンプレートを 以下の手順で作りました。 最初に、長方形ツールで適当な長方形を描きその長方形の色を水色にして その中を角丸長方形ツール使い 以下の手順でくり抜きました。 長方形と角丸長方形を選択ツール指示した状態で メニューのオブジェクトから複合パスの作成で 長方形の中を角丸長方形にくりぬきました そこで、ホームページ.ビルダー13でサイトを作り イラストレーターCS3で作ったこのテンプレートを読み込み 以下ようになりました。 参考 ↓ http://sample1.takasan.info そこで、Aの部分に文字を入れたいのですけど、入りません なぜなんでしょうか? 上の手順の方法では、Aの部分に、ビルダー13から文字はいれられないのでしょうか? ちなみに、Bにも、メーニューをいれたいのですけど入りません なにかいい方法があったらよろしくお願いします

  • イラレ 長方形が角丸になってしまう

    イラストレーターでアイコンを作っています。 長方形ツールで長方形を描いたあと、それを選択状態のまま、「効果」から「角丸にする」を選びました。 でも、いくらやっても角丸になりませんでした。 もう一度、長方形ツールで長方形を描くとなぜか角丸の長方形が描かれました。 (長方形ツールの中の角丸長方形を選んだわけではなく、角がある長方形を選びました) しかし、その長方形は角丸をとることもできないし、グラデーションをかけることもできません・・。 角がある長方形ツールに戻すにはどうしたらいいのでしょうか? また、今回、グラデーションがきかなくなったのはなぜでしょうか? (その長方形を選択するとカラーパレットではちゃんとグラデーションになっているのです。色を変えても反映しない状態です。)

  • フォトショップで図形の角を変更する方法

    フォトショップには長方形ツールや角丸長方形ツールがあり、これを使用して図形を作成することができます。 しかし、このツールは4角の全てが決まっております。 四角形のうち、上の2角は角丸にし、下の2角は四角にするにはどうしたら良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CSS
  • イラストレターでの星型にくりぬく方法

    私は、イラストレーターCS3を使ってますが 長方形ツールを使い適当な大きさの長方形を作り その長方形を緑色に塗り のちスターツールを使い星型のオブジェクトを緑色の長方形の上に作り 下記のように 参照URLをクリック   ↓ http://sample6.takasan.info 選択ツルで 星Aをマウスでドラックすると星が分離するという具合です ところでどのような手順でコマンドを操作をすれば星ば分離できるのですか? 以前何かの弾みでできたのですが 操作方法を忘れました どうぞ 上の「参照URL」のように、星をマウスドラックして分離させる方法をおしえてくさい よろしくお願いします。

  • 書き出しについて(フォトショップ)

    書き出し作業のとき、長方形ツールではなく角丸長方形で作ったボタンをフォトショップで、どのようにしてスライスすれば良いのでしょうか?スライスツールだと、長方形のようにしかスライスできず、余分な余白部分んまで入ってきてしまうのですが。。。。 なにか方法はありますか?

  • photoshopのレイヤーパレットにリンク欄がないんです

    こんにちは。 photoshopCS2を使っています。 レイヤーパレットに表示非表示の目のマークの欄はあるのですが、 その隣にリンク欄がないんです。 インストールミスかと思いもう一度インストール しなおしましたが、同じでした。 何か設定でしょうか? 教えてください。 もう一つ質問ですが、 角丸長方形ツールで描画しようと思うと、 クリックしただけで小さい角丸長方形ができてしまい、 好きな大きさの角丸が作成できません。 他の長方形ツールなどでは作成できます。 設定の方法を教えてください。 お手数ですが、ご存知の方教えてくださいませ。 宜しくお願い致します。

  • photoshopで部分角丸長方形を作る方法

    初歩的な質問失礼します。 photoshopにて、例えば長方形の左上だけ角丸なシェイプを描きたいとき、どのような方法があるでしょうか? 私はちなみに角丸長方形ツールで、実際作りたいサイズより少し大きめにシェイプを作って、 左上の角丸だけ残るように、他の3つの角を長方形選択ツールでマスクしているのですが、それだとサイズの計算や、手間がかかるなと思っています。 もう少し便利な方法はないでしょうか?みなさんご存知であればいろいろと教えてください!! Photoshopでの話なので、CSS3使えば?は無しでお願いします。。

  • Photoshop>既存長方形の隅を丸めたい。

    Photoshop6.0を使っていて、既存長方形の4隅を丸めたいのです。 問題の長方形はあるレイヤーに様々な色を乗せて描いています。その4隅を丸めたいのですが、単色ではないので角丸矩形ツールで単純に描く事が出来ません。 私のした方法は; 既存長方形の上に角丸矩形ツールのレイヤーを置き、そのツールで描く長方形の長辺短辺をきれいに元画像に合わせます。下になった元画像の4隅がはみ出ていますからその部分を消しゴムツールで削除。角丸矩形ツールレイヤーを削除。 これでも出来たのですが、もっとスマートな方法がありそうな気がします。そこをご教示下さい。

  • グラデーションツールを一つのレイヤーにのみ適用させる方法【photoshop】

    はじめまして。 現在、photoshopを勉強中の者です。 illustratorで作成した、角丸長方形にグラデーションツールを適用させたいのですが、レイヤーを選択して、そのまま使うと、背景の透明部分にまでグラデーションがかかってしまい、角丸部分が消えてしまいます。 どうにかして、1レイヤーの形にだけグラデーションをかけたいのですが、どうすればいいのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • Photoshopのバナー作成方法をお教えください。

    お世話になります。 以下のURLにあるようなバナーを作成したいのですが、 http://www.mizuyama.co.jp/miz-net-plus/index.html このページのやや上段、人の顔が出ていて 「発送代行サービスパック」と書かれている バナーを作りたいと思っております。 文字入力や画像配置などは無視して、以下の2点 のみを作成したいと思っています。 1.緑色の枠線で丸みがかかっている部分を作りたい  (いわゆる外枠のことです。) 2.外枠上段部分を緑で塗りつぶしたい 参考URLを見れば一目瞭然なのですが、どうもうまく 説明できなくて申しわけありません。 「長方形選択ツール」や「角丸長方形ツール」を 使ってみたのですが、うまくできません。 私が使っているバージョンはCS3です。 どなたか詳しい方、お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう