ホームページビルダ13での編集について

このQ&Aのポイント
  • イラストレーターCS3を使用してホームページのテンプレートを作りましたが、ホームページビルダ13で読み込んでも文字を入れることができません。なぜでしょうか?
  • また、メニューを入れることもできません。解決方法を教えてください。
  • イラストレーターCS3で作成したテンプレートをホームページビルダ13で利用する方法について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページビルダ13での編集

イラストレーターCS3でホームページのテンプレートを 以下の手順で作りました。 最初に、長方形ツールで適当な長方形を描きその長方形の色を水色にして その中を角丸長方形ツール使い 以下の手順でくり抜きました。 長方形と角丸長方形を選択ツール指示した状態で メニューのオブジェクトから複合パスの作成で 長方形の中を角丸長方形にくりぬきました そこで、ホームページ.ビルダー13でサイトを作り イラストレーターCS3で作ったこのテンプレートを読み込み 以下ようになりました。 参考 ↓ http://sample1.takasan.info そこで、Aの部分に文字を入れたいのですけど、入りません なぜなんでしょうか? 上の手順の方法では、Aの部分に、ビルダー13から文字はいれられないのでしょうか? ちなみに、Bにも、メーニューをいれたいのですけど入りません なにかいい方法があったらよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nori_007
  • ベストアンサー率35% (369/1048)
回答No.1

ホームページビルダーでの具体的な操作方法は判りませんが、画像を背景に入れれば、画像の上に文字を入れることが出来ます。 でも、前途は多難そうです。 XHTML(HTML)とCSSを解説している書籍を一冊も購入されることをお勧めします。

kensin9
質問者

お礼

nori_007さん本当にありがとうございました。 ホームページビルダー13スパテク182と言う本のP70ページに 画像を背景として挿入するスタイルシートの設定があり 画像を背景に簡単に入れられ のちビルダーで表を挿入して AにもBにも文字(テキスト)が 入れられるようになりました。 本当に助かりました アドバイス感謝してます。

関連するQ&A

  • はみ出たオブジェクトの一部を切り取って削除する方法

    私は、イラストレーターCS3を使ってますが そこで ホームページのテンプレートを制作するのに 以下のA部分を削除してテンプレートを作成したいのですけど ※ 詳細 下記の「参照URL」の Aの黄色の部分を切り取りとって削除したいのですけど どのようなツールを使い切り取りとって削除すればいいでしょうか? ちなみに長方形ツールで長方形を作り黄色く塗り その上に角丸長方形ツールを使い角丸長方形を作り 長方形と角丸長方形を指示した状態で メニューのオブジェクトから複合パスの作成で 長方形の中に角丸長方形の形に白くくりぬきました。 また私みたいな このような作成手順でテンプレートを 作るとAの部分は削除できないのであれば 違う作成手順で簡単に作成できる方法とかが別にあるのでしょうか? もしあったら どうぞ制作方法を教えてください よろしくお願いします。  参照URL  http://sample5.takasan.info ↓

  • 【再度】ホームページビルダー17css編集について

    再度、カテゴリー間違えにつき再度投稿させて頂きます。 ホームページビルダー17css編集について、 急な質問で申し訳ありませんが、ホームページビルダー17のフルCSSテンプレート編集についての質問です。ご回答可能な方いらっし ゃいましたらご回答お願いできますと幸いです。 当方ホームページ製作等については、ド素人です。 CSSやHTML等の知識はほとんど無いのですが早急にホームページを作成しなければならず、ホームページビルダー17を購入しフルCSSテンプレートを使用してホームページを作成しております。 イメージに近いテンプレートがありほぼそのままで作業を進めていますが、さすがに文字等もそのままという訳にはいかず、書き換えているのですが、 “リンクバナーボタンの部分のボタンの文字の変更” の仕方がわかりません。 表面上の変更の仕方は、ボタン上で右クリックしてビルダー内の画像編集ソフトで変更できますが、カーソルがボタン上にきた時、ボタン色が青からグレーに変化した時のグレーの部分の文字の変更の仕方がわかりません。 添付画像のグレーになっているのはカーソルがボタン上にきている状態です。 青色のボタンはカーソルがきていない場合で、この部分は、右クリックでビルダーの編集ソフトにいきそこで編集可能ですが、 カーソルが上部にきた時のボタン色がグレーになった時、テンプレートのままの文字が残ってしまい、青のボタンで変更した文字に反映されず、ビルダー内の編集ソフトでもグレーに変更されている部分の編集をどこでやったらいいかわかりません。 所詮テンプレートなのでそこまでできないと言われてしまえばそれまでですが、文字くらいはなんとかかえたいと思って、サポートにも問い合わせてみましたが「対象外。」との事であえなく撃沈です。 長々とした質問で大変恐れ入りますが、どなたか教えて頂ける方いらっしゃったら何とぞよろしくお願いします。

  • ホームページビルダーについて

    ホームページビルダー10を使用してます。 なんとか理解できるようになったのですが どうしても文字の色を変えることはできるのですが 文字の幅の色を変える(わかりますかね?) たとえば  ホームページという 文字があったら 「ホームページ」のかぎかっこでくくってる部分の色を 変えるののやり方が どこを探してもみつかりません。 やり方をどうか教えてください!

  • ホームページビルダーとアドビDreamweaver

    自身のホームページをフォトショップCSでデザインを作り ホームページビルダーでHTML作成をしており 簡単な部分はビルダーだけでテンプレートなどを 作成しているのですが、使いこなせていないからか 以前からビルダー表現力がチープな感じがして物足りないのですが アドビDreamweaverとの機能的な違いはどうでしょうか? 使い勝手も気になるところです。 あまり詳しくないものですいません・・・

  • ホームページビルダー19のワードプレステンプレート

    ホームページビルダー19のワードプレステンプレートでホームページを作成しようとしていますが、使用したいテンプレートの背景色や文字の色を全体に変えたいのですが、どのような方法がありますか。 私はホームページを作るのは実は初めてです。

  • イラレ 長方形が角丸になってしまう

    イラストレーターでアイコンを作っています。 長方形ツールで長方形を描いたあと、それを選択状態のまま、「効果」から「角丸にする」を選びました。 でも、いくらやっても角丸になりませんでした。 もう一度、長方形ツールで長方形を描くとなぜか角丸の長方形が描かれました。 (長方形ツールの中の角丸長方形を選んだわけではなく、角がある長方形を選びました) しかし、その長方形は角丸をとることもできないし、グラデーションをかけることもできません・・。 角がある長方形ツールに戻すにはどうしたらいいのでしょうか? また、今回、グラデーションがきかなくなったのはなぜでしょうか? (その長方形を選択するとカラーパレットではちゃんとグラデーションになっているのです。色を変えても反映しない状態です。)

  • ホームページビルダー12で無料テンプレート

    ホームページビルダー12で無料テンプレートを使ってホームページを作りたいのですが、無料テンプレートをダウンロードした後、どのような手順を踏めばよろしいのでしょうか? ちなみに、情報商材によくあるような形にしたいのですが、どなたか教えてくださいおねがいします。

  • ホームページビルダー15について

    ホームページビルダー15でホームページを作っています。cssデザインテンプレートのヘッダ画像のみを横幅いっぱいに表示したいのですが、cssのどの部分を変更したらいいですか?わかる方お願いします。

  • ホームページビルダーのテンプレートについて

    ホームページビルダー20を使っています。 ホームページビルダー20で、レスポンシブデザインのサイトを制作しようと思います。私がしたいことは下記の通りです。 (1)レスポンシブデザイン(パソコンだけでなく、スマホにも対応したサイト) (2)テンプレートだが、写真や画像などを差し替えられること。 ※写真や画像は、フォトショップエレメントなどで作成します。 ホームページビルダー20には、下記の2つのタイプ(レスポンシブデザイン対応)があるようですが、(A)(B)とも、写真が画像は入れ替えられるのでしょうか? (A)SPのテンプレート (B)クラッシックのフルCSSテンプレート よろしくお願いいたします。

  • ホームページビルダーcssテンプレート編集について

    ・ホームページビルダー17でのccsテンプレートを利用しての編集について教えてください。 当方HP編集ど素人です。   ビルダー17に入っているcssテンプレートをほぼそのまま利用してサイトを作成しています。 テキスト等はテンプレートのまま文書を打ちかえて替えられたのですが、画像を追加してテンプレートにない位置に画像を入れたのですが、転送してみると画像が表示されません。 追加で画像を増やした分や、css素材のレイアウトコンテナーを利用して画像を挿入した部分などがダメです。ビルダー内で、プレビューするとしっかり表示されているのに、転送すると表示されません。 画像のファイル名は半角英数小文字にしていますがダメです。画像は転送後の状態です。 どなたか詳しい方で素人でもわかるように教えていただける方いらっしゃいましたら何卒ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう