• ベストアンサー

マウスが動きにくい

最近買ったばかりのマウスが急に動きが悪くなりました。 特に横に動きづらく、何かに当たったかのようにナナメの方へ動いてしまいます。 どう行ったことが原因でこうなってしまうのでしょうか?どうすれば治るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f_tekki
回答No.3

コードレスマウスですね 通信方式が赤外線ですね 赤外線の受信とマウスは可視範囲にありますか?    マウスの下が赤く光っているから赤外線式・・・なんて話は無いですよね?    マウスの下が赤く光るのは、ボールに代わるレーザーですので、通信方式とは無関係です なお、余談ですが もしも、電波式ならば、周波数によってはスチールデスク等の上では 動作が安定しないと思います また、電波式でしたらconnectボタンがあれば説明書にしたがって操作してみてください

sebas7211
質問者

お礼

ありがとうございます!コネクトというボタンを押したら治りました!

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

>新しいマウスの動きが悪いです。 以前のは完全に動かなくなったので買い換えました。 赤外線のコードレスです。 コードレスは通信状態が悪いと動きが悪いです。 赤外線はマウスパッドが合わないと動きが悪いです。 それ以外ですと故障になりますね。

noname#108428
noname#108428
回答No.4

ハードウェアとしてのマウスそのもの、が動かないのか、 マウスは動くが画面内のポインタが動かないのか、も不明です。

• nazalko
回答No.2

マウスの種類がわかりませんが・・ とりあえず、マウスの掃除をしてみてはどうでしょうか。 ボール式ならボール及び、ボールを外して、その中の部分。 光学式なら光が出ている周辺。 その部分を重点的に、その周りのホコリも取るといいと思います。 一応、マウスパッドも掃除するといいかな・・と。

sebas7211
質問者

お礼

言い忘れてました!すみません……コードレスです。説明不足ですみません

• f_tekki
回答No.1

原因は新しいマウスですか? 以前使用していたマウスに交換したらスムーズですか? ワイヤードタイプですか? コードレスタイプですか? コードレスならばどのような通信方式ですか? マウスの裏はボールですか、レーザーですか?

sebas7211
質問者

補足

新しいマウスの動きが悪いです。 以前のは完全に動かなくなったので買い換えました。 赤外線のコードレスです。