• ベストアンサー

ドイツごの文章

こんばんは。 今、ドイツ語を勉強しているのですが、PCで無料で見れる絵本のようなもの(ホームページ等…)があったら教えていただきたいです。 勉強しはじめてまだ間もないので、あんまり難しいと理解できないので、日本でいう「絵本、童話」レベルでよろしくお願いします。 また、ドイツ語(外国語)の勉強方法として、効率的(?)な勉強の順番はどんな感じでしょうか。 (1)とにかく文法 (2)とにかく読む (3)とにかく書く (4)とにかく聞く (5)とにかく慣れる

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111031
noname#111031
回答No.2

ドイツ語を学ぶのに効率的な順番などありません。(1)~ (5)まで全て均等に実施すべきです。そうでないとまともなことは覚えられません。後は、話を聴いてそれに答える ことを訓練できる環境を見つけるように。書くのはメル友をドイツ語圏に見つけることが有効です。 音声を聴き慣れるのに有効なサイトは幾つか有ります。YouTubeでGerman Lessson for Beginner で 検索してみて下さい。動画が面白いですよ。後はBBC-Languages-Learn Germanがよいでしょう。 Projekt Gutenberg De というサイトがあり、著作権の切れた膨大な文学作品がドイツ語で掲載されております。その中にMaerchenというGenreがあります。Grimm Andersenなどいろいろありますが、Maerchenの内易しいのは子供が自分で読むものでしょう。Grimmはそんなにやさしい物では有りませんが、白雪姫やシンデレラ(灰かぶり)などの原作が読めます。 

HISatern
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり均等じゃないとだめですか…。 動画をちょっと見ましたが、聞き取りやすいです。これならがんばれそうです! サイトの紹介ありがとうございます!簡単な文章(物語)を探していたのでうってつけです!

その他の回答 (1)

• Mumin-mama
回答No.1

グリム童話が無料で読み、聞けます。 http://www.vorleser.net/html/grimm.html Sendung mit der Mausは子供番組ですが、大人が見ても勉強になります。 http://www.wdrmaus.de/kaeptnblaubaerseite/(絵のTVのところをクリックするとFilmが見られます。) http://www.wdrmaus.de/sachgeschichten/sachgeschichten/index.php5 YouTubeで下を検索すると幼児番組ですが、会話の勉強になります。 Piggeldy & Frederick - Der Himmel こちらは子供番組 Michel aus Lönneberga - Erfahrenheit und Streiche F1 T1 http://www.deutschlern.net/index.php?link=info ドイツ人と会話するためのドイツ語でしたら、基本の文や単語を暗記して、自分でしゃべってみることです。 間違えとか、直されることとかは『間違えてあたり前』『直してくれてありがとう』と前向きに思えるようになれたら、効率はぐっと上がりますよ。 質問に書かれた(1)~(5)は基本としてどれも同じくらい大事です。 "Uebung macht den Meister"

HISatern
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! がんばって上達させていこうと思います! 語学を勉強するときは前向きな姿勢をとらないとダメと先生にも言われました。 がんばります!