• ベストアンサー

ドイツごの文章

こんばんは。 今、ドイツ語を勉強しているのですが、PCで無料で見れる絵本のようなもの(ホームページ等…)があったら教えていただきたいです。 勉強しはじめてまだ間もないので、あんまり難しいと理解できないので、日本でいう「絵本、童話」レベルでよろしくお願いします。 また、ドイツ語(外国語)の勉強方法として、効率的(?)な勉強の順番はどんな感じでしょうか。 (1)とにかく文法 (2)とにかく読む (3)とにかく書く (4)とにかく聞く (5)とにかく慣れる

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111031
noname#111031
回答No.2

ドイツ語を学ぶのに効率的な順番などありません。(1)~ (5)まで全て均等に実施すべきです。そうでないとまともなことは覚えられません。後は、話を聴いてそれに答える ことを訓練できる環境を見つけるように。書くのはメル友をドイツ語圏に見つけることが有効です。 音声を聴き慣れるのに有効なサイトは幾つか有ります。YouTubeでGerman Lessson for Beginner で 検索してみて下さい。動画が面白いですよ。後はBBC-Languages-Learn Germanがよいでしょう。 Projekt Gutenberg De というサイトがあり、著作権の切れた膨大な文学作品がドイツ語で掲載されております。その中にMaerchenというGenreがあります。Grimm Andersenなどいろいろありますが、Maerchenの内易しいのは子供が自分で読むものでしょう。Grimmはそんなにやさしい物では有りませんが、白雪姫やシンデレラ(灰かぶり)などの原作が読めます。 

HISatern
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり均等じゃないとだめですか…。 動画をちょっと見ましたが、聞き取りやすいです。これならがんばれそうです! サイトの紹介ありがとうございます!簡単な文章(物語)を探していたのでうってつけです!

その他の回答 (1)

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.1

グリム童話が無料で読み、聞けます。 http://www.vorleser.net/html/grimm.html Sendung mit der Mausは子供番組ですが、大人が見ても勉強になります。 http://www.wdrmaus.de/kaeptnblaubaerseite/(絵のTVのところをクリックするとFilmが見られます。) http://www.wdrmaus.de/sachgeschichten/sachgeschichten/index.php5 YouTubeで下を検索すると幼児番組ですが、会話の勉強になります。 Piggeldy & Frederick - Der Himmel こちらは子供番組 Michel aus Lönneberga - Erfahrenheit und Streiche F1 T1 http://www.deutschlern.net/index.php?link=info ドイツ人と会話するためのドイツ語でしたら、基本の文や単語を暗記して、自分でしゃべってみることです。 間違えとか、直されることとかは『間違えてあたり前』『直してくれてありがとう』と前向きに思えるようになれたら、効率はぐっと上がりますよ。 質問に書かれた(1)~(5)は基本としてどれも同じくらい大事です。 "Uebung macht den Meister"

HISatern
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! がんばって上達させていこうと思います! 語学を勉強するときは前向きな姿勢をとらないとダメと先生にも言われました。 がんばります!

関連するQ&A

  • ドイツ語のHPを読めるようになるには

    ドイツ語を独学している学生です。 ドイツ語の教養過程以上の単語の勉強方法について質問させていただきます。 文法については大学教養過程の授業で、完了形、接続法二式まで履修しました。 その後単語を強化しようと、「ドイツ語コム」さんのホームページ内の 語彙はすべて覚えてしまいました。 その結果、教養レベルの教科書にでてくる単語はほとんど理解できるようになりましたが、ホームページなど、生のドイツ語のページはなかなか理解できません。 中級(ドイツ語検定3級レベルから上)の単語の勉強に適した書籍や方法があれば、アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ドイツ語を学びたい

    ドイツ語を第2外国語としてとっているのですが、本格的に学びたいと思っています。というのも、ドイツに留学とまでいかなくても旅行などしたいからです。 そこで、なにかおすすめの勉強法や教材はありませんか?? 学校だと文法が中心なのでドイツにいって通用するか不安です。  よろしくおねがいします。

  • 低地ドイツ語を学習してみたい

    こんにちは。私は大学でドイツ語を学び、グリム童話などを原文で読んできました。私はドイツに旅行したこともあり、特にハンブルグなどでは住民たちは標準ドイツ語とはかなり異なった方言を話していました。 言語学的にも より英語に近いということで低地ドイツ語に興味を持つようになりました。 ところが、日本には低地ドイツ語の教材は絶版になっていて入手不能です。そこで、標準ドイツ語からアクセスせざるを得ないと思います。しかし、標準ドイツ語からアクセスするのは遠回りになって不合理になるのは仕方ないでしょう。 そこで質問です。低地ドイツ語は今すぐ勉強してみたいというわけでもありませんが、それまでに、標準ドイツ語で低地ドイツ語を学習するだけのスキルアップをしようと思いますが、このように既習の外国語で 方言や新しい外国語を学ぶ為に特化した 既習の外国語のトレーニング方法を教えてください。

  • ドイツでドイツ語を学ぶ際に役立つ参考書・文法書

    はじめまして。ドイツ語学習歴のある方々、是非教えてください。 ドイツ人の婚約者と一緒に、ドイツで生活を始めることになりました。 私はドイツ語の学習歴は全く無く、これまでは二人の会話も英語を使ってきました。 間もなくドイツに移り語学学校でドイツ語の勉強を始める予定ですが、基本的に周囲に日本人の友人もいませんので、分からないことを日本語で質問できる環境ではないと思われます。そのような状況で役に立ちそうな参考書や文法書をご存知でしたら教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ドイツ語のニーズ

    こんにちは。昔はドイツ語と言えば、日本では英語に次いで重要視され、特に医大生は医学書を読むためにドイツ語を学習しました。 しかし、今では外国語の習得目的も海外の学術書を読むよりも、外国とのコミュニケーションに重点が置かれるようになりましたし、医学書もドイツ語から英語にシフトしていますので、昔に比べると随分影が薄くリました。今では英語の次には中国語のニーズが高く、ドイツ語はまだ辛うじてスペイン語よりは人気は若干人気が高いでしょうけど、ゲーテやグリム童話を原文で読む位しか役に立たないような気もします。今は ドイツ語よりはタイ語とかインドネシア語の方がまだ使い道があるのではないのでしょうか? そこで質問です。今の時代にドイツ語を勉強してもどんな有用性があるでしょうか?

  • 初級者でも読めるドイツ語

    初級者でも読めるドイツ語 ドイツ語を独学で勉強しています。 レベルとしては独検3級にぎりぎり受かるくらいです。 単語帳やNHKの講座、旅行した時に買ったドイツ語訳の漫画を普段読んでいるのですが、少々飽きてきました。 グリム童話も読み始めたのですが、これ以外読めるものが思いつきません。 初級者でも読めるサイト、本などがありましたら教えてください。

  • ドイツ語の家庭教師を探しています

    僕は四月から高校3年生でドイツ語を勉強しています 大学受験はドイツ語で受けようと思っています そのために独検2級取得に向けて勉強しています(ちなみに4級取得済みです) しかし、文法のところでつまずいてしまいこのままでは到底受かりません 6月の検定までにそのレベルまで持っていきたいのです そこで短期で日本人の家庭教師の方を探しています なぜなら日本人で2級取得済みの方なら文法の理屈や勉強法を詳しく教えてもらえると思うからです ここまで条件があるとあまり条件に合う方が見つかりません 何かいい方法を知ってる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか 長々とすみません

  • ドイツ語の入門書のオススメ教えて

    こんばんは。ドイツ語を勉強しようと思っている中学生ですが、とりあえず文法の理解とひととおりの語彙を養う(?)ために、ドイツ語の入門書を探しています。 図書館とかで探しても、すっごくいっぱいあって、どれがいいのかよくわかりません。アドバイス下さい!

  • ドイツ語習得について。

    音楽留学でドイツに行くかもしれなくなりました(まだ決定ではないです)。 今大学4年で、早ければ来年の4月に出発します。 来年1年間は準備期間として日本にいるかもしれません。 1番心配なのが語学で、 大学の選択外国語で2年生の時に1年間ドイツ語をやっただけなので、 本当にどうしようか困っています(涙) 居住地的に、ゲーテなどに通うのは無理そうです。 どなたか、ドイツ語の勉強法と、取りあえず何をすればいいか教えてください。 今はNHKのドイツ語講座のラジオとテレビをやっています。 あとは「絵で見るドイツ語」というのをCD聴きながら眺めていますが、 勉強になっているか微妙です。 大学で1年間受けたドイツ語の授業は、初歩の文法ですが、 単位稼ぎのためにとっている人ばかりだったのでゲームなどが中心であまり勉強にはなっていません。 一方で、ドイツ語はあきらめて、当面の生活の為に英語の勉強でもしようかとも考えています。 英語は、ゆっくり話してもらうか、書いてもらえばどうにか理解できます。 しかし、ドイツに住むことを考えたらドイツ語が必要です。 滞在期間は最低4年です。 大学の卒論と、楽器の練習とドイツ語とで狂いそうですが、 なんとか日常会話くらいまでは頑張りたいと思います。 (ドイツに住んでいても日常会話まで半年でマスターは難しいですよね><) 無茶な話なのは重々承知です。どなたかよろしくお願いします。

  • ドイツ語の教材を教えて下さい(読み物)

    独学でドイツ語を勉強をしています。 今、一通り、ドイツ語の文法に目を通して、これから何か文章 を読み始めたい、と思っているのですが、なんせ ドイツ語の文章を読んだことがなく、読み慣れないので、まずは数行程度の文章から徐々に増やして読んでいきたいと思っています。 ただ、不安なのは、読んで理解した内容が正確に内容を捉えられているか、ということなんです。 そこで、ドイツ語と日本語が対訳になって文章化されている読み物の 本をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。