• ベストアンサー

カーナビのずれ

どなたか詳しい方お願いします。 機種はパナソニックの915TDなのですが、どうも位置がずれます。 まず、パルス等の配線は間違えないです。 学習レベルが3まで上がると思うのですが、2からなかなか変化無しです。 そこそこ走っているので幾ら何でも3にならないのは遅過ぎるかなーと。 GPSのアンテナ(四角い箱)が問題かなとも思うのですが、取付位置はダッシュボードの上端に付けていて、ただフロントガラスが90度では無いですが ジープやゲレンデ並みに垂直です。 ずれた時にGPSの受信数を確認すると3.4.5(通常は4つ)ヶは受信しているのです。 ずれるというのは、停車時で多い時で50m位停車位置がずれています。 大通りを走っている時はそれ程ずれません。 細い道等も一本隣を走っている感じになったりもします。 いくつか似た例も参考にさせて頂いたのですが。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pothi-1
回答No.6

原因はGPSアンテナの設置場所だと思います。 最近のカーナビは感度が良く衛星の受信数が少なくてもある程度は正確に表示されるようになっていますが、受信数が通常4と言うのは少なすぎます。受信数が少ないと 3D受信が出来ず2Dでしか受信できません。 受信数が上がらない原因は車の屋根、ビル等のGPS信号をさえぎる障害物があるからです。特にダシュボードの上に設置した場合屋根の影になった後方の電波が受信しにくくなるため精度が落ちます。 ダシュボードの上に設置される場合必ず付属の金属板の上に設置してください。それでも受信数が上がらない場合は外に出すしかありませんね。  理想は、屋根の中央部が一番の理想ですが、これは配線等の問題があるので、アンテナ設置は運転席側の上に設置が良いです。これは少しでも ビル等の影響を少なくするためです。ただ悪戯等があるためなるべく普段手の届きにくい所が良いでしょうね。 タイヤの径は関係ありません、交換された直後は別ですが、タイヤに関してはたとえ10インチタイヤから20インチタイヤに変えた場合でも、 パルス&GPS信号から移動距離を学習しますから問題はありません。 他の方が言われている音声機能を使われても音声認識の精度が上がるのみでカーナビの位置表示性能には何の意味も無いでしょう。 パルス学習が上がらない原因は衛星の受信数が少ないからだと思われます。 外に出せば少なくても6個以上は受信できると思います。 それでも上がらない場合は本体の受信感度に問題ありです。

その他の回答 (5)

• oska
回答No.5

>機種はパナソニックの915TDなのですが、どうも位置がずれます。 >まず、パルス等の配線は間違えないです。 これだけの条件から推測すると・・・。 1.GPS電波受信状況が悪い。 2.タイヤ交換などの後で、ズレの修正を行なっていない。 1の場合。 GPSは、アメリカ軍が管理しています。 米軍が軍事行動を起こす時は、意図的にGPS制度を落とします。 今は大規模な戦闘がありませんから、アンテナでしよう。 車種によっては、車内にGPS電波・ETC電波を通さない特殊ガラスを用いているメーカーがあります。 私の車も該当するので、GPSアンテナは車外に設置しています。 ETCアンテナは、フロントガラスの一部に「電波を通すエリア」があるので、その場所に設置。 2の場合は。 ナビには、ジャイロ機能があります。 GPSで測定した位置から、何キロ程度進んだのか?進行方向は?などを測定しています。 タイヤの溝が浅くなる=タイヤ1回転辺りの走行距離が(新品タイヤに比べて)短くなる。 各ナビの説明書には「調整方法」が載っていますから、調整を行なって下さい。

回答No.4

例えば、リバースコードの不具合、車速センサー値に伴わないサイズのタイヤを装着している等・・・ それと、学習レベルは、音声認識機能のレベルですので、レベルを上げたいのであればボイスコントロール機能を常に使うようにすれば上がるでしょう。

masa6562
質問者

お礼

ボイスコントロール機能を使うと上がるんですね、有り難うございます。 試してみます。

• LargeDog
回答No.3

GPSの衛星からの電波受信環境が悪いためと思われます。 GPSは最低4つの衛星からの電波を捕捉していないと位置のズレが起 こります。 パルス学習とは、GPSが正常に受信している状態で、できるだけ直線 道路を走ることで、最適化されますが、正常受信が前提なので、その車 の現在の設置環境ではダメだと思います。 アンテナをルーフに設置し、学習機能をリセット。 その後、再度学習させてどうなるか試して見てください。 ちなみに、正常に学習させたからといって、GPSが正常に受信されて ないと、結局ズレます。 ルーフにGPSアンテナを取り付けることをお勧めします。

• santana-3
回答No.2

GPSケーブルに不良があると位置ずれを起こすそうです。 一度パナソニックの客相に聞いたほうが良いと思います。

• ma-tsu
回答No.1

原因の切り分けの為に試しにGPSアンテナをルーフ等の車外に設置してみては? それで感度が良くなればアンテナの設置場所の問題ですのでダッシュボード上以外の場所を検討してみてください。

masa6562
質問者

お礼

そうですね、確かに一番最初にやるべき事ですね、有り難うございます