• ベストアンサー

(体も含め)女性になって生活したい、という意識を子供のころからずっと持

(体も含め)女性になって生活したい、という意識を子供のころからずっと持ち続けている男性について、あなたはどう感じますか。特に身近な男性や身内が、実はそうだったと知った場合、驚いたり、軽蔑しませんか。 (尚、このような男性は、れっきとした性同一性障害/性転換症にあたるようです。) 但し、条件として、性指向は女性の(つまり女性が好きな)男性で、体格は細身痩せ型とします。 また、普段の行動やスタイルは男性とします。さらに 1.そのような意識を持っているが、ひたすら我慢している 2.ヒゲを脱毛している 3.女装サロンに通ったりしている 4.全身脱毛している 5.自宅では、女装している 6.女装して、外出することがある 7.性同一性障害との診断後、顔の皮下脂肪を増して丸みのある女らしい顔にするために、女性ホルモンを摂取している。このため男性機能は失っている。胸も少し出ている。事情により、なお男性スタイルで仕事はしている。 8.性同一性障害との診断後、性別適合手術を受けている。事情により、なお男性スタイルで仕事はしている。 等のレベルが想定されますので、各々についてを、回答者の性別・年代も含め、ご回答お願いします。 (ちなみに私は6まで進行し通院中です。また7以降は外見からなんとなく周囲にバレてしまうらしいですけど)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108428
noname#108428
回答No.1

> 特に身近な男性や身内が、実はそうだったと知った場合、驚いたり、軽蔑しませんか。 驚くか否かは、その人の普段の様子に左右されますので何とも言えません。 普段から「それっぽい人」と、普段が「全くそうでない人」となら、 当然、ギャップ量が違ってきます。 軽蔑はしません。軽蔑する理由が一切ないからです。

tonarin0
質問者

お礼

二人の方から、回答いただきありがとうございます。 軽蔑はしない、とのお言葉に期待して、 今後の進退について真剣に考えていきたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

20代、男性です。 別に軽蔑はしません。仕事仲間や、部下、上司であっても仕事をしっかりやってくれれば、問題ありません。 理由はNo1様同様、軽蔑する理由が見つかりません。それは、珍しいですが、ただそれだけです。いろいろ話は聞いてみたいです。

関連するQ&A

  • 身体の性別と脳の性別が一致しない状態

    『性同一性障害とは先天性(生れつき)のもので、 性同一性(身体の性別と脳の性別)が一致しない事を言う』 というご回答を目にしたのですが、 性同一性障害は体の性別と脳の性別が同じで 性自認が体と脳の性別とは違う障がい、だと お医者様から言われました。 男性の体に男性脳、女性の体に女性脳なので mtfの人は男性的な抑揚で話すし ftmの人は女性的な抑揚で話すのだそうです。 (意識すれば別です) ftmの人は、意識して大きな靴をはいたり 声の調子を男っぽくするようにする人が多いそうです。 でもmtfの人は女っぽい声の調子にすると オネエ系オカマさんのようになるので、そうしないそうです。 体の性別と脳の性別が逆だったら、診断が楽で 長期間のカウンセリングは必要なく、誤診も少ないとか。 体の性別と脳の性別が逆、というのは以前の認識でしょうか?

  • 女の人が好きな性同一性障害の男性たち

    性同一性障害の男性で、女の人が好きな人の事をレズビアンともいうそうですけど、変じゃないですか? 自分をオンナ♀だって言っている性同一性障害の男性で、 女の人が好きって人いますけど、 当事者、自分の事レズビアンって言ってるんですけど、 すごい違和感感じます。 だったら、性同一性障害の男性で女の人が好きだっていう人たち同士でカップルになってれば良くないですか? 正直、彼ら(彼女たち?)を女性とは到底思えません。 女装の上手な女装子さんたちは大抵ストレートみたいですけど、 本当に可愛い、若い人や、結構きれいな人も少なくないですよね。 性同一性障害の男性は、自分を女性って言って、 女装してますけど、正直キツイです!

  • 体は男性でそして、性同一性障害なのに女性が好きというのは…

    体は男性でそして、性同一性障害なのに女性が好きというのは… やっぱり変なんですかね? 他にもいるらしいというのは知ってはいるのですが。 ネットで他の性同一性障害の方のサイトとか見ても…男性が好きという方しか見受けたことはありませんし…。

  • 私は一体どうすればいいんでしょうか

    ★ こんにちは。はじめまして。今回誰かに相談したいことがあってメッセージを投稿しました。私は、女性になりたいけど彼女がほしいって言うちょっと変わった性格なんです。私が初めて、レズビアンって言う愛の形を知ったときこんなにも、ピュアで、ソフトな出会いがあるんだなって知って、いつしか私も、レズビアンになりたいって思うようになり、女性になりたいって思うようになりました。それからというもの、女性になりたいって思うたびに男性の体に違和感を感じるようになりました。世間では、女性としてみられたいのですが、「女性になりたいのに女性が好きってそれって単なる女装癖がある男性の事じゃないの?」とか言われてしまい、そうみられるのが嫌で仕方ありません。私は一体どうしたら女性としてみてくれるのでしょうか・・・・。性同一性障害の診断を受けて、医師のお墨付き?を頂ければ女性としてみてくれるんでしょうか・・・・・・。でも、私は小さいころから女性なりたいって思ったわけでは無いので、性同一性障害では無いとは思うので診断もどうなのかなって思うんですけど・・・・・。性転換して変えてしまえばいいかな?とも考えたのですが、長生きしたいですし、体も弱いので性転換や、ホルモン注射も諦めました 泣こんな私は一体どうすればいいんでしょうか・・・・。自分の体のことも考え、真剣に女性になりたいって思っています。どうかよいアドバイスを下さい。助けてください・・・・・。良きお導きを・・・・・・。

  • 女性はいつから恋愛対象として意識するのか?

    女性はいつから恋愛対象として意識するのか? よく、出会って一ヶ月とか三ヶ月でつきあったりするのって多いと思うんです。 でも、一ヶ月とか三ヶ月で付き合う人って、相手のどこを好きになって付き合うのでしょうか?相手のことを知る時間が少なくないですか? 特に、女性の方は男性を異性として意識するのに、時間が必要で、いきなりデートに誘っても断られるとか聞いたことがあります。一ヶ月とか三ヶ月で付き合うなら、それこそほとんど出会ってすぐにデートに誘われると思います。ってことは、女性もある程度は、この人の顔がタイプ!とか、かっこいい!とか思ったら結局は、異性として意識するってことですよね? 男は顔じゃないって、よく言いますけど、それは嘘ってことですよね? もちろん、相手を好きになるなんてそれこそ、人それぞれで、いろいろな形があるので、絶対~だ!みたいに決めつけられないのはわかっています。ただ、出会って数ヶ月で付き合う人って結構多いように感じたので、結局、女性も顔で選別してるとおもい質問しました。(顔でダメな奴は、性格がすごくいいやつでも、友達としかみられないみたいな…) できれば、出会って一年未満につきあったことある女性の方に答えていただきたいです。(女性、男性どちらも大歓迎です!)

  • 女性の意識に対して質問です。

    男女に質問です。それぞれ自分の性別の立場でお答えください。 男性の多くは、女友達であれ、会社の同僚であれ少なからず相手を女性としてみます。 美人なら素直に美人だと思うし、胸が大きければ大きいなと思うし、色っぽいならエロいイメージをするこことも普通にあります。相手への愛情とは無関係に性的意識はします。 (根拠:http://c.oshiete.goo.ne.jp/oshiete_new.php3) 男性はその意識が自分だけでなく、他の男も同様だということを理解しています。 (日常的な男性同士の会話などで理解できる) こういう前提でお聞きしたいのですが よく女性が “私は男友達や男性の同僚を男としてみないし、相手もそんな下心はない”と いいますが 男性の意識を理解していたとしたら、上記の女性の言い分は かなりの見当違いであり、もしそれが彼氏だとすれば、ショックであると思います。 個人的には “男友達と友情アリ派”の女性はそれだけでマイナス要件になる可能性が高いと思うのですがみなさんはどう思いますか? 男性は、支配欲や独占欲が強いです。そういう人間に”他の男といることも楽しい”と意思表示することはマイナスだと思うのです

  • 性同一性障害と戸籍

    自分の意見と思いを率直に書いた為、差別的な内容の書き込みを避けられませんでした。 不快感を感じさせてしまうとも思いますので、先に謝らせて頂きます。 わたしはキャバクラで働いているのですが、同僚に性同一性障害の方がいます。 その方は女性として振舞われていますが、戸籍上、男性となります。 これまで彼のことは女性と思っていたのですが、偶然、男性であることを知ってしまいました。 お店は彼が男性であることを知っていましたが、従業員に対し、隠していたこともわかりました。 私以外、お店の女の子で、彼が男性であることを知っている人はいません。 彼は、お店で女性とされているため、更衣室も女性用の部屋を使っています。 私はこれまで彼の前で、裸同然の格好で着替えをしてきました。 でもそれは、彼を女性と思っていたからできたことです。 性同一性障害のことは詳しくは知りませんが、戸籍上男性であるのなら、 やはり私にとって彼は男性です。 心が女と言われても、どうしても割り切れません。 これまでずっと、男の人に着替えを見られていたと考えると、嫌悪を感じてしまいます。 また他意があるのかはわかりませんが、彼は色んな女の子にべたべたするのが好きで、私もよくじゃれつくように、抱きつかれたり、ちょっかいを出すといった感じで、胸を触られたりしてきました。 相手が男性で、しかもその事実を隠し、騙している状態で、そんな風にされたことに正直腹が立ちます。 彼は、性別適合手術を受けていませんが、医師から、性同一性障害と診断されています。 お店は法に触れているわけではないから、このまま彼を雇い続けたいといってきました。 彼とお店は、本当に法に触れていないのですか? 性別が男性と戸籍で判断されているのに、私たちは彼を女性として扱わなければいけないのでしょうか。 男性器がついたままの女性なんて、矛盾していると思うのですが。 もし医師の診断で性同一性障害だから彼を女性とするのなら、戸籍の性別表記は一体なんのためにあるのでしょうか。 長々と失礼しました。 この文章を読まれた方を、不愉快に感じさせる部分が、多々あったと思います。 申し訳ありません。 差別的な意見を持っていることは、重々承知しています。 それでも、質問にお答え頂けたら、とても助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 性別の帰属意識(性自認?)が揺らぐ

    クリックありがとうございます。 私は18歳で身体的には女性です。 幼い頃から父親と一緒にいることが多く、 その上父親と性格や価値観、考え方がお互い似ているからか、 「父親の性別=私の性別」という思考で男性に帰属意識があります。 幼い頃、温泉に家族で行くときはいつも男湯でした。 お風呂や就寝も中学生に上がるまでは父親と一緒でした。 ただ、幼い頃から女の子としか遊ばず、現在でもそうです。 「男性と関わる」という行為は他人の目を気にしてしまい苦手ですが、 自分と思考が似ていると思うので「仲良くなりたい」という興味があります。 また、帰属意識が「女性」と「男性」の間を行ったり来たりします。 いろいろ調べてみると、自分は「性同一性障害」ではないと思いました。 自分には性自認の一貫性がないように思えます。 以上を踏まえて、質問させて下さい。 (1)「性別の帰属意識=性自認」の解釈で良いのでしょうか? (2)これは「性別違和」でしょうか?

  • 受付や店頭対応されてる女性店員の方にお聞きします。

    自分は性同一性障害で、先日いわゆる男性から女性への性転換手術を受けました。 手術で体的にも一応の女性化ができたこともあり、フルタイムで女性として生活を始めました。実生活の中で外見だけでは、まず元男性であったことが気づかれることはありません。ただ、どうしても声だけは生まれつき女性の方の声とは違うため、声を出すほとんどのケースで性別を気にかけられてるのが分かります。 ここでお聞きしたいのが、お店の店員さん等、接客などでお客さんと会話の発生するお仕事をされてる方(特に女性店員の方)は、もしこのようなケースになった場合、自分みたいなお客の性別に対して、瞬間的にどう判断するのかご意見願います。 例えば、ただの女装した男性(趣味)、性同一性障害者(治療中)、性別変更した女性(手術済み)など。 自分は決してこの男性性の残る声を出すこと自体は抵抗がなく、性別を疑われること自体が嫌なわけではないのですが、その店員さんが明らかに性別を気にしてる様子が見て取れた場合は、自分から実は元男性だということを伝えた方がエチケットやマナー的には親切でしょうか? 洋服屋さんの店員さんが、急にすごくあたふたしてるのを見て気の毒になってしまいました。 女性の友人からは、聞かれたら答えて、聞かれなければわざわざ別に話す必要はないんじゃない?と言われました。ただ銭湯など服を脱ぐ場所の受付は、やはり自分から話した方がいいのでしょうか? もしかして男性?と思ってもやっぱりお客に性別を聞くのは聞きづらいですよね?それとも聞かれなければこちらから手術済みです、などと言わなくてもいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 女性からボディタッチをされたら意識をしてしまいますか?

    女性からボディタッチをされたら意識をしてしまいますか? 男性の方に聞きたいです 例えば、女性から、ボディタッチとか顔を近くに近づけてきたりとかされたりしたら その女性の事を意識しますか? その女性の事は、何とも思っていない場合です。 好きでもない人にボディタッチをされても嫌ですか? 私(女性)は、好きでもない人にボディタッチをされるのは嫌で、触らないでと思います。