• 締切済み

宅内LANで繋がっているWin7の共有プリンタをWinXPから利用する方法について

教えてください。 家庭内LANにてWin7とWinXPを共用設定にて利用しています。Win7にCANON iP7500を接続してあり、XPパソコンからプリンタ共用しようとしてますが、ドライバがうまくインストールされません。どのようにしたら利用可能になるのでしょうか?  (利用状況)   ・Windows7(64bit)+CANON iP7500 (使用できています)   ・Windows XP(32bit) (XP同士の時は問題なく共用できてました)   ・現在、共用ドライブは利用できています。プリンタのみ共有不可です。    (共用設定試みていますが、プリンタドライバを要求され、そこがうまくいきません) Win7 or WinXPの設定について教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• shinh
回答No.3

補足見ました。 私も 実は同じような環境で Win7 64ビット (7の64ビット用ドライバー) usb Canon MP610 無線LAN XPproSP3(32ビット) なのですが、 XPPCで 特別 7の64ビット用ドライバーを入れた記憶はありません 記憶違いかなー しかし 7の64ビット用が入るわけないですよね?.. 自動でインストールされてしまって 使用できるようになってしまいました。 多少機種は違いますが 同じような環境なので行けると思ったのですが.. ちなみに エラーメッセージは 何と出てます

kmnk-q
質問者

お礼

自己レスの形になります。 共有設定は問題無いことを確認しました。 当初のプリンタが設定できない問題については、 xpPCのプリンタ設定時、プリンタポートについて、参照ボタンからサーバー(7PC)のiP7500プリンタを指定しましたが、この際のプリンタ名が、フルのプリンタ名になっていないことが原因だとわかりました。 ”ポートの追加”を再度行い、手入力で\\コンピュータ名\プリンタ名を入力したところ、プリンタが動作しました。  shinhさまにはアドバイスいただきありがとうございました。 ようやくプリンタを活用できます。

kmnk-q
質問者

補足

その後、何度かドライバのインストール作業を試すのとエラーメッセージを回答しようとしていて少し状況がわかりました。  1)XPPCのプリンタアイコンには”準備完了”との表示が出ています。  2)プロパティからプリンタの状況確認や印刷をしようとするとエラーとなり”正しいドライバを入れてください”とメッセージが出ます。 7PCにエラーメッセージをXPPCから共有ファイル経由でコピー、ペーストしようとした時、コピーできないことがわかりました。 それまで、ネットワークの接続でXPPCから7PCのフォルダが見えていたので、安心していましたが、共有が完全に出来上がっていなかったようです。 おそらく、これが原因で、プリンタが正常に動作してくれなかったんだと推測します。 共有設定についてもう一度再確認したいと思います。

• shinh
回答No.2

補足見ました。  確かに USBで接続していてインストールしていても プリンターの追加で ネットワークプリンターなどを追加すれば 再度(もう一回) ドライバーのインストールが要求されます、 正常です。 ウィザードの手順のとおり ドライバーのインストールが完了すれば ネットワークのプリンターも使用できるようになります。(なりました。) そのドライバーのインストールで失敗するのですか? ドライバー自体は USBの時と同じで良いと思いますが。

kmnk-q
質問者

補足

>そのドライバーのインストールで失敗するのですか? そうなんです。ドライバの再読込をしようと試みたのですが失敗しました。infファイル単独でもチャレンジしたのですが失敗です。 (7PCは7用ドライバでインストール済み。xpPCにはxp用を入れてみたのですが、うまくいきませんでした。) XPPC~XPPCの時は問題もなくネットワーク経由で利用してたのですが、7PC~xpPCの時がうまくいきません。

• shinh
回答No.1

CANONCANON iP7500 の ドライバーを XP に インストール すれば 良いです。 付属のCD でも良いし DLして準備していても良いです。 XP で プリンターの追加で 7のを選択して ドライバーのインストールのときに 上のもので。 うまく行かなかったら XP に USB で 接続して ドライバーをインストトール していて  プリンターの追加で でも 良いです。

kmnk-q
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 CANON iP7500 の ドライバーをダウンロードしXPにインストールしてありましたが、ネットワーク上のプリンタを追加しようとすると、再度、ドライバを要求される状態です。 アドバイスに記載の、XP に USB で直接プリンタを接続し、プリンタ設定・動作が問題ないのを確認した上で、再び、7にプリンタをつなぎ変え、XPへネットワーク上のプリンタ設定を試みましたが、残念ながら、やはり、ドライバを要求されます。 どうすればよいかわかりませんです。