• 締切済み

楽天 クレジットカードに関して

最近楽天をよく利用します。 利用するたびに、「カード登録したら5000円」と・・・ まあ、売り文句というかなんというか・・・とは思ってるんですが、大学1年でまだカードも持ってないので作ってみるのもいいかなと思ってます。 年会費も無料みたいなので。 そこで質問です。 ・Visa、MasterCard、JCBを選択できるのですが、何が違うんですか? ・バイト代が振り込まれる銀行口座しか持っていませんが大丈夫ですか? ・親とか関係なく、自分の判断で作れるのでしょうか? ・カード地獄に入りそうで怖いのですが、分割払いやリボ払い(?)のメリット、デメリットを教えてください。(手数料などに関して)

みんなの回答

• oska
回答No.3

>Visa、MasterCard、JCBを選択できるのですが、何が違うんですか? 現在のカード市場では、あまり違いはありません。 ただ、JCBは「海外では弱い」ですね。 日本人観光客(団体旅行客)が多い外国・地域では利用出来ますが、個人旅行者が多いか全く日本人が来ない外国・地域では利用出来ません。 「JCBって、何だっぺ?」 >バイト代が振り込まれる銀行口座しか持っていませんが大丈夫ですか? カード申込者名義の口座だと、問題ありません。 >親とか関係なく、自分の判断で作れるのでしょうか? 20歳未満の場合、親権者の同意(署名・捺印)が必要です。 つまり、(一般的に)親が連体保証人になる事が必要です。 >・カード地獄に入りそうで怖いのですが、 カード申込み前から「カード地獄に入るそうだ」と考えている時は、カードを持たないことです。 1円を甘く考えると、1円で将来を失います。 >分割払いやリボ払い(?)のメリット、デメリットを教えてください。 毎月の返済が少ないので、借金総額が分からなくなる事です。 つまり「カード地獄に陥る」のです。 クレジットカードは「一括払いが原則」です。 カード会社各社は「金利・手数料獲得を目的」としているので「分割・リボ払い」を勧めているのです。 余談ですが・・・。 某有名金融機関は「サラ金・キャッシング利用者は採用しない」事で有名です。

• max2007
回答No.2

・Visa、MasterCard、JCBを選択できるのですが、何が違うんですか? >使える店が違います。利用する店やサイトに同じロゴマークの表示があれば使えます。 ・バイト代が振り込まれる銀行口座しか持っていませんが大丈夫ですか? >普通は大丈夫です。 ・親とか関係なく、自分の判断で作れるのでしょうか? >貴方が成人していれば申し込めます。ただ学生の場合、成人している場合でもカード会社によっては保護者へ確認の連絡があります。 ・カード地獄に入りそうで怖いのですが、分割払いやリボ払い(?)のメリット、デメリットを教えてください。(手数料などに関して) >分割払いやリボ払いは、支払いの回数や額にもよりますが結構な手数料をとられます。また計算もややこしいです。まずは使いすぎないこと。 金持ちになった錯覚に陥り、高額な物を買わないこと。カード決済の代金、自分のバイト代等をきちんと把握すること。 リボ払いに頼らないことがポイントではないでしょうか。 支払いが遅れると、貴方の信用に傷がつくことになりますから十分注意してください。 キャッシング機能は使わないことをお勧めします。

回答No.1

>・Visa、MasterCard、JCBを選択できるのですが、何が違うんですか? 国内、あるいはネットでしか使用しないんですと、どれも同じ。 >・バイト代が振り込まれる銀行口座しか持っていませんが大丈夫ですか? 一般の都銀や地銀でしたら、全国の支店で可能。 >・親とか関係なく、自分の判断で作れるのでしょうか? 浪人してなく当たり前の大学1年でしたら、まだ未成年ですんで 親権者の了承は必須です。 >・カード地獄に入りそうで怖いのですが、分割払いやリボ払い(?)のメリット、デメリットを教えてください。(手数料などに関して) このマネーカテで、お腹一杯になるくらい溢れてるんで検索して 自戒するのをお奨め。 申し込むのと、楽天KCの審査通過するのとは、話が別ですんで 最初は、そのバイト代が振り込みされる銀行でのキャッシュカード一体型のクレカないし系列のクレカ会社のカードで信用を築いてから申し込みをしてみるのもアリかと。