• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

クレジットカードの種類

クレジットカードを作ろうと思っているのですが サイトを見ると、様々な会社があります。 これらの会社のカードは、それぞれどのように違うのでしょうか? 数字を見てもいまいちピンとこないんです。 一括払い以外使用しない場合、何処の会社でも変わらないってことでいいのでしょうか? VISA、MasterCard,JCBのどれかにしようかと思っているのですが…。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数69
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

VISAやMASTERはそれ自体でつくるのではなく、 基本的には何かのカード(セゾンなど) にくっついている形になります。 JCBは単独でもありますが、 何かのカードにくっついているJCBもあります。 例えばセゾンカードの場合は、 セゾンと書いてある店ではもちろん使えますが、 VISAがくっついている場合はセゾンと書いていなくても VISAと書いてある店で使えます。 一括払いで使用する場合は 確かに基本的にはどこでも変わりませんが、 ショップのカードの場合は、 そのショップでの買物が割引になったりすることがあります。 例えばTSUTAYAカードではレンタルが10%引になるなど。 あとはポイントによってプレゼントがもらえます。 ギフトカードもプレゼントの中にあるので、 どのくらい返ってくるか計算してみるといいでしょう。 だいたい0.5%くらいですね。 おすすめはP-oneカードブルーです。 ポイントによるプレゼントも他のカードと同じようにありますが、 これ以外に大きいのが1%引きの金額が請求されることです。 1000円使ったら990円、10万円使ったら9万9千円請求されます。 携帯電話等の引き落としを指定すれば 当然これも1%引きです。 チリも積もれば山となるで、 意外と馬鹿にできない金額です。 VISA、MASTER、JCBのいずれかを選べます。 まあVISAかMASTERがあればどこでも使えるでしょう。 http://www.pocketcard.co.jp/card/card_014.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • 254961
  • ベストアンサー率27% (3/11)

一括払い以外使用しないのであれば、一見、どこのカードでも同じような気がしますが、実際は、そのカード独自の特色で意外に差が付きます。  例えば、あなたが毎日、買い物(日常生活)で利用する所を念頭に置くと良いですね。ダイエーで毎日買い物をするのならばオーエムシー、サティを毎日のように利用するのならば、サティービブレ、のように、特別な事をしなくてもちゃんとポイントの恩恵が受けれるカードを撰ぶと良いと思います。  余談ですが、私はディズニー好きなので、JCBカードを持っています。宿泊施設やその他もろもろで、カードナシの人に比べ圧倒的に得をしていますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

「VISA」「MASTER」「JCB」は、国際ブランドといいます。 これは別格です。VISA/MASTERは単独でカードを作ることはできません。(JCBはありますが) この3つのどれかさえついていれば、ほとんどどこでも使えます。 (JCBは海外が弱いと聞きますが日本人が一般的に旅行するようなところは大丈夫のようです) 国際ブランドがついていないカードは、そのお店でしか使えず、利用可能な範囲が一気に狭まります。 よって、ほとんどのカードでは、VISA/MASTER/JCBのいずれかがついているか、3つから選べます。 ですので、VISA/MASTER/JCBはどれかにするとして、 ではどのカードにするか、ということになります。 よく行くお店があるのでしたら、そこで発行しているカードが良いです。 割引があるなど特典があります。(そこでしか有利ではないですが) しかし、そうでなければ、私も「p-oneカードブルー(旧マイカルカード)」がお勧めです。 このカードは、なんでも100円単位で1%引きになります。それに加えて、0.4%のポイントも付きます。 1%ぐらい・・と思われるかもしれませんが、一般的なカードは、ほとんど0.5%のポイントです。 ポイントは、付与時・交換時に膨大な無駄(切り捨て)が出ます。 (付与時・交換時に2度「お得な気分にさせられる」という、業者有利な制度です) 切り捨てられたり、貯まるのを待つぐらいならば、1%をキャッシュで割り引かれたほうがお得です。 年会費無料・VISA/MASTER/JCBが選べます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

クレジットカード会社それぞれが、付帯サービスやポイントサービスなどで 特色を出そうとしているわけですが・・ その辺を考えない、ということであれば、どこのカードでも変わりません。 ただ、カード会社によって、カードの発行基準が違うので、貴殿の状況次第で どこでも作れるという意味ではありませんけど。 折角カードを作るのだから、カードを持っていることやカードを使うことで 恩恵を受けられるカードを探されるのが良いと思いますよ。 なお、国際ブランドについては、国内使用に限れば何処でも似たようなモノですが、 VISAあたりが無難なんじゃないかと思います。 最近、加盟店手数料の関係からか、一部のオンラインショップなどでは、JCBは使えない ということもありますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

●ご質問者さんの、よくご利用になる、お店の「ストアカード」が、良いと、思います。 また、お住まいの、地域、にも、よります。 ご参考までに、「新潟県内」なら、「断然、JCBが、強い!!」です。(地方では、比較的、JCBが、使い勝手が、良いです。) 「地元の、トップの、地方銀行」が、どの、「クレジットカード」を、取り扱っているか、・・・にも、左右されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • r2san
  • ベストアンサー率21% (80/379)

自分の用途に合わせればよいと思います。 国内で使うのであればVisa/MC/JCBさほど違いはありません。 ガソリンを沢山入れるのであればガソリンが割引になるカード、 飛行機を使うのであればマイレージ 全部が1%安くなるカードも出てますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

セゾンなら年会費無料の上、永久不滅ポイントです。 VISA,マスターも付いてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!