• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

楽天カードについて

はじめてクレジットカードを持とうと思っている者です。 楽天カードを考えていますが、いまいちよく分からないところがあるので教えて頂けると嬉しいです。 ・楽天カードはVISA、JCB、MasterCardなどから選べるらしいですが、どれが1番いいのでしょうか? ・ポイントは楽天ポイントになるのですか?VISAポイントなどにはならないんでしょうか? ・分割払いをする際、VISAカードは取り扱ってて、楽天カードは取り扱ってない場合、VISAを選んだ楽天カードは使えないのでしょうか? 分かりにくくて申し訳ありませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数357
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>楽天カードはVISA、JCB、MasterCardなどから選べるらしいですが、どれが1番いいのでしょうか? 正確に言うと、楽天カードは楽天カードです。 決して、VISAカード・JCBカード・Masterカードではありません。^^; 楽天カードだけでは、楽天加盟店でしか利用できません。 これだと、楽天カードを持つ意味・必要性が無いのでVISA・JCB・Master各組織と提携したのです。 VISAと提携すれば、VISA加盟店でも利用できる。JCB提携だと、JCB加盟店でも利用できます。 Masterと提携していれば、Master加盟店でも利用出来ます。 で、本題。 質問者さまが、国内での利用を中心に考えているのなら全て同じでしよう。 ただ、USJはVISA。TDLはJCBがメインブランドになっています。 VISAだと、USJのキャンペーン参加が可能。JCBだと、TDLのキャンペーン参加が可能。 この点も、考慮する必要があるかも? >ポイントは楽天ポイントになるのですか?VISAポイントなどにはならないんでしょうか? なりませんね。 先に書いた通り、楽天カードは楽天カードでしかありません。 >分割払いをする際、VISAカードは取り扱ってて、楽天カードは取り扱ってない場合、VISAを選んだ楽天カードは使えないのでしょうか? その通りです。 先に書いた通り、楽天カードは楽天カードでしかありません。 分割・リボ払いを含むカード業務は、楽天カードが行います。 VISAカード各社が行う事は、ありません。 特に分割・リボ払いの利息は、楽天カードの収入ですからね。 例えば、90万円の商品を3回払いで購入した場合。 楽天カードが、楽天カード加盟店に代金(90万円ー手数料)を支払いますよね。 その後、楽天カード会員に30万円+利息を請求する訳です。(3回) わざわざ、別カード会社に利息支払う事はしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#237089

>楽天カードはVISA、JCB、MasterCardなどから選べるらしいですが、どれが1番いいのでしょうか? VisaとMasterなら日本国内では、ほぼ利用できる店舗は変わりません。理由としては、日本のカード決済を取り扱う会社は、「Visa・Master」両方を取り扱っていることがほとんどだからです。ただ、自分の近所にあるスーパーはVisaのみの扱いです。 >ポイントは楽天ポイントになるのですか?VISAポイントなどにはならないんでしょうか? クレジットカードのポイントは、発行会社のポイントシステムで貯まっていきます。楽天カードの場合は、楽天カードが発行元ですのでポイントは楽天ポイントがたまります。 >分割払いをする際、VISAカードは取り扱ってて、楽天カードは取り扱ってない場合、VISAを選んだ楽天カードは使えないのでしょうか? 分割払いはVisaのマークがあり、分割ができるお店であれば分割払いを指定することができます。ただ、まれに分割払いが設定できる店舗であっても、分割払いで認証が通らないことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

・楽天カードはVISA、JCB、MasterCardなどから選べるらしいですが、どれが1番いいのでしょうか? 個人的にはVISAをオススメ! 理由は簡単。 クレジットカードが使えて、VISAが使えないお店はほぼ皆無だから。 お店側の手数料が安いからってのが理由らしいよ^^ ・ポイントは楽天ポイントになるのですか?VISAポイントなどにはならないんでしょうか? 楽天ポイントになります。 楽天で買い物すれば、通常でも2%の還元ですね^^ ・分割払いをする際、VISAカードは取り扱ってて、楽天カードは取り扱ってない場合、VISAを選んだ楽天カードは使えないのでしょうか? そのとおりです。 あくまで楽天が発行会社なので、付帯するサービス等の付加価値は、楽天が提供するものに限られます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10242)

>楽天カードはVISA、JCB、MasterCardなどから選べるらしいですが、どれが1番いいのでしょうか?  ・国内で使用するのならどれでも良い・・・好きなブランドに  ・nanacoを使っているのなら、JCB推奨 >ポイントは楽天ポイントになるのですか?VISAポイントなどにはならないんでしょうか?  ・ポイントは楽天ポイントが付きます・・楽天カードが発行しているので  ・VISAのポイントが付くのは三井住友カードが自社発行するカードか、提携で発行しているカードのみ >分割払いをする際、VISAカードは取り扱ってて、楽天カードは取り扱ってない場合、VISAを選んだ楽天カードは使えないのでしょうか?  ・普通にVISAで決済できる・・分割に出来るかどうかはお店次第   分割に出来ない場合は、1回払いで決済して、後でWEB上で分割払いに変更は可能

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

カードには2種類あります。 VISA、JCB、MasterCardなどクレジットカード会社が発行するカード、 これはVISA、JCB、MasterCardなどのポイントがつきます。 対して、ヤフーや上新電機、楽天、などのタイアップ付きのカードは タイアップ企業が決めたポイントシステムにポイントが入ります。 Tポイントだったり、Pontaポイントだったり、楽天ポイントだったりします。 支払いはVISA、JCB、MasterCardなどに請求が行きます。 楽天Visaカードなら、Visa取扱店でしか使えません。 クレジット会社のシェアは、日本ならJCB、海外ならVisaですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!