• 締切済み

カードについて

現在デパートのクレジットカードにMasterCardがついています。 通販で買い物をしてカード払いをしようとしましたがMasterCardがありません。  JCB、VISA、UC、DCや国内のほとんどのカードが扱われていますが・・・。   MasterCardは上記のどれかに属するのでしょうか? 

みんなの回答

• kuro_chin
回答No.4

UCの加盟店向けの案内書の中には、UCのカードじゃなくても、 マスターのマークが付いているものは使えますということを アピールしている位ですから、詐欺になることはないでしょう。 実店舗でも、マスターカードのマークのない店舗でも、 その店が契約しているカード会社が国際提携している中にマスターカードが あれば使えます。 (ただ店によっては店員がそのことを知らないために断られることはあるでしょうが) WEB店舗の場合も同じで、管理者の運用上の理由ではじかれることはあっても、 本来は使えるはずですので、やるだけやってみましょう。

• pokkunn
回答No.3

UCの表示のあるお店で(Masterの表示がなくても)Masterを利用できました。 私のそのカードにはUCのマークはどこにも書かれていませんが買い物の際に渡されるレシートのような利用明細書には「カード会社:UC」と印字されます。 よってご質問に対する私の回答はUCに属するとお答えします。 通販での利用経験がないので、何とも言えませんが、通販会社に問い合わせてみてはいかがでしょうか? http://www2.uccard.co.jp/flash.html

memeaudry
質問者

お礼

ありがとうざいました。 実は先日通販の申し込みで誤ってUCカードを選び、MasterCardの番号を記入したところOKのサインが出たのです。 気がついて「詐欺罪(?)」に問われてはとキャンセルしたのですが、UC=MasterCardなのかどうかと馬鹿な質問をした次第です。 おっしゃるようにカード会社か通販い問い合わせてみます。

• Rikos
回答No.2

その通販会社が、MasterCardの加盟店ではなかったということだと思います。 お店によって、取り扱っているカードの種類は違ってきます。 他のカード(JCB、VISA、UC、DC)が使えないお店もありますし、 カードを取り扱っていないお店もあります。 MasterCardは、独立した会社です。 カードの中には、同じカードで2つのクレジット会社の機能を持つものもあります。 http://www.mastercard.com/jp/

参考URL:
http://www.mastercard.com/jp/
  • S-Fuji
回答No.1

MasterCard(MC)は、それらのカード会社とは別の会社です。  ちなみに、世界的に加盟店が多いのはVISAカードで、日本で一番多いのがJCBです。