• 締切済み

試験

来年浪人するものですが 来年私立専願にするか国立にするか考えてます。 センター試験で他の教科を勉強しながら国語と化学と倫理を0の状態から一年で9割取れるようになれますか? ちなみに他の教科と今のレベルはセンター試験でいうと英語8割 数1A8割 数2B7割 物理5割です。これらも9割とれるように勉強しながらです。 もし可能であれば国立を目指そうと思ってます。 いちから始めるのにおすすめの参考書やいい勉強法などもあったら教えて欲しいです。

みんなの回答

• lialhyd
回答No.1

化学と倫理は、まぁ他の科目の理解度を見ている限り1年で9割はいけると思いますが、国語を1年で9割は難しいでしょうね。 医学部でもない限り、国語まで9割である必要はないでしょう。 6割5分~7割程度までは1年で上がると思いますが。 ちなみに、文系ですか?理系ですか? 特に化学と国語は、それによって2次で必要かどうかが変わりますから オススメする参考書もかわってきます。 とりあえずはセンター向けに 化学;参考書として 大宮理 著 「大宮の理論化学が面白いほどわかる本」(表紙が若干アニメチックです) センター向け参考書として 中経出版 「センター化学1が面白いほどわかる本」 表紙がアニメチックで、黄色いです。 無機、有機の暗記用に 「化学(無機)70の必出ポイントで合格を決める」白い表紙で薄っぺらいです 「同 有機」 国語は1からといっても、色々ありますが 現代文なら、出口のシステム現代文シリーズ 古典なら、板野のはじめからていねいに 漢文は、ちょっといきなりは厳しいかもしれませんが 田中の漢文早覚え即答法、もしくは化学で挙げた中経出版の「よくわかる」シリーズを。

926839
質問者

補足

回答ありがとうございます。 僕は理系で医学部志望です。化学は二次で必要です。 いろいろあり急に医者になりたいと思いました。