• 締切済み

現役でセンター試験5割弱が浪人したら

理系です 高校3年で大した受験勉強もせず 完全に大学をなめていてセンターで5割 ひどいと2、3割もあるなかで 一念発起して浪人したら 横国やマーチに 合格出来るでしょうか 未履修なのが 物理Ⅱと化学Ⅱと 日本史(幕末~治安維持法のあたりまで以外) 化学Ⅰ(有機無機) 不安定なのは 数学3C 物理Ⅰ(力学以外 (わからないわけではない 一応ならっているのでめどは立ちます 浪人して センター試験8、9割にしたいのですができるでしょうか センター利用で私立を滑り止めにしたいです 一年浪人で どこまで学力あがるでしょうか サボらず勉強します

みんなの回答

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.3

能力とどれだけ舐めていたかしだいですかね。 ハーバードで主席クラスの人間でもいきなり抜き打ちで日本史のテストを受けさせられたら知識もなければそもそも問題文さえ読めませんので点は取れません。どんなに頭が良くても持っていない知識は出てきません。(でも、1年あれば日本語も日本史もほぼ満点にすることはできそうです。) 中学時代から全く勉強しなかったくらいに手を抜いていて5割取れているなら大したものです。

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.2

これまでの学習歴にもよりますが、現実的にはムリです。 数IIICを挙げているということは理系かと思いますが、 数学はどの程度とれるでしょうか? センター試験は、教科書レベルの到達度をはかる試験ですから、 ある程度に達していれば、ミスしない限り満点に近い点数をとれる内容です。 とくに理系科目は満点をとりやすく、数学であれば、 教科書の例と例題をしっかり解けるレベルに達していれば容易に満点をとれます。 センター試験で5割ということは、教科書レベルが定着していないということ。 受験勉強以前のレベルです。 ただし、やり方次第では何とかなるでしょう。 1年かければ、理系なら数学と理科は満点を狙えるレベルになりますし (逆にそのレベルに達していないと、ある程度以上のレベルになると  手も足もでないかと思います) 数IIIは、代表的なパターンを50~60題も暗記すれば、 解けない問題というのはまず無くなります。

noname#83881
noname#83881
回答No.1

>センターで5割 ひどいと2、3割もあるなかで これの科目によります。 英数国が5割あって、理科社会が2,3割しかなかったのなら、努力次第で届きます。逆に、英数国が2,3割しかなくて、選択科目なら5割あったなら、かなり悲観的です。

関連するQ&A

  • センター試験で7割確保は可能でしょうか?

    センター試験まで残り90日ですが、本番で平均69~73%ぐらいをどうしても取りたいです。僕の受ける大学は地方の国立でセンター:2次試験(化学I・IIのみ)が7:3の割合なのでセンターで7割を取れば受かる確率は高いです。しかし、過去のセンターの過去問を解いてみると点数の低さにビックリしました・・・^^;塾は行ってますが化学しか取ってません。センター試験のみの受験を考えていて、私立のテストでの受験はまったく考えていません。私立の滑り止めもセンター利用を考えています。受ける国立の試験科目は以下の通りです。残り少ない日数の中で7割確保は可能でしょうか。また、センター向けに良い参考書や対策などがありましたら、教えて下さい。どうか、ご教授の程よろしくお願いします。 過去問を解いた結果と使っている教材です。 英語 130点 システム英単語。面白いほどとれるシリーズ英文法がありますがほとんどやっていません。 国語(現代文のみが範囲) 62点 数学IA 50点 センター面白いほどとれるシリーズIA 数学IIB 30点 センター面白いほどとれるシリーズIIB 物理 42点 はじめからていねいに→物理のエッセンス 化学 36点 塾の教材で。有機・無機が殆どわからない・・・。

  • センター試験で9割とりたい

    よろしくお願いします。僕は、高校生3年生のときに胃ガンになりました。たちの悪い癌でした。そんなわけで普通の高校生より学力ないです。1週間前に退院してきて完治だということになりました。来年、センター試験を受けます。目標は9割です。受験科目は、数学を2教科と英語と論理と化学と物理と国語です。使う予定の参考書は。 数学>細野真宏の数学が面白いほどわかる本→1対1対応の演習の順で学習 英語>速読英単語の必修編と基礎英語頻出問題総演習と英語リスニング(センター用) 論理>センター試験、論理の点数が面白いほどとれる本 化学>重要問題集、福間の無機化学、有機化学の最重点 物理>エッセンス→難系 国語>センター試験、現代文とマドンナ古文とマドンナ古文常識217と古文マドンナ解法、古文は超基礎となっています。漢文の基本ノート センター試験まで、あと11ヶ月です。受けた事ないのでわからないことばかりです。遅れを取り戻すことは可能でしょうか。また、能率のいい勉強法教えてください。勉強時間は、数学3時間、化学、物理は各2時間、英語3時間 論理、国語は各1時間でやるつもりです。1日12時間でやっていきます。

  • センター試験 8割

    センター試験 8割 高3理系です。センター試験についての質問です。本番では全体で8割とらないとまずいのですが、ある方に「センターで8割は大変だ」と脅されたのですが、センターで8割とるのって結構大変でしょうか。ちなみにこれからどのような勉強をしていけば取れるでしょうか。ちなみに受験予定科目は以下の通りです。 国語・数IA・数IIB・英語・化学・物理・政経(or現社) 回答よろしくお願いします。

  • センター試験 理系 科目の選択について

    「化学I、II」、「物理I、II」を履修している理系です。 センター試験の理科の科目選択で質問です。 目指している大学は理科総合でも受験可能だということに今更気づき、 模試で理科総合を解いてみたら、9割とれました。 センターで8割以上を目指しているので 化学か物理のどちらかをやめて、理科総合にしとうと思っているのですが、 二次は、総合問題(数、英、化、物、生のそれぞれ2題ずつの計10題から5題選択)なので 化学と物理はセンターの科目に関わらず、勉強するつもりです。 二次の勉強で化学と物理をするなら センターでも、その二つをとるべきでしょうか。 また、理科総合を選択する場合 化学と物理、どちらのほうが短期間で伸びるでしょうか?

  • センター試験8割得点の勉強法は?

    来年のセンター試験で8割得点するにはどんな勉強法で勉強すればいいでしょうか?私は最近では、国語と英語は約7.5~8割ぐらい取れるようになったものの、数学・理科・社会は5~6割しか取れていなく、全体で8割には程遠いところです。理系志望なのでなんとか数・理は得点をあげなくてはなりません…。 しかも、志望している大学の入試科目が来年から変わってしまうらしく、履修していない物理を一から履修しなければならない可能性大です。そのため、他教科でカバーしないといけないと思っているのですが、やはり不安です。 センター試験で8~9割とった経験のある方、どんなことでもいいので教えてください。

  • センター試験

    医学部浪人生です。 自分の受験はセンター試験でほぼ決まると考えています。 センター試験で9割以上とれるようになるには何かコツがあるのでしょうか? また物理、化学は時間をかけてれば安定して9割取れるようになるのでしょうか? 高い所を志望しているのですから、相応の努力はしているつもりです。

  • 化学センターで0から9割欲しいです!

    高2女子です 文系選択をしてしまいましたが数学が伸び始めたため理系学部に変更することにしたので まったく勉強したことがない化学がいるようになってしまいました ぎりぎりなんとなくわかるのが理論までで無機は勉強の仕方から何から何まで全部わかりません 本屋に行っても化学2もセットになった二次むけのものが多いです 独学で0からセンター9割とるための参考書と勉強法教えてください!! セミナーはもっていますがまったくわかりません

  • センター試験9割

    地方医学部志望のものです。 先日マーク模試を受験したのですが、およそ8割とまったく目標点に届きませんでした。 (自己ベストが82%なのでもともと足りていません) 原因は明らかで、7割しか取れなかった地理と国語に足を引っ張られたという感じです。(理系科目は9割程度取れています) また、私は記述模試の方がはるかに得意で、理系科目の二次力はそこそこ付いてきていると思います。 5月駿台全国 地方医A 数学128 物理52 化学59 7月ベネッセ 地方医B 数学177 物理86 化学78 9月河合 地方医A 数学183 物理67 化学53 といった模試成績状況です。(点数) しかし、マーク模試で8割後半取れないなんて医学部志望としてあり得ないことです。 これからミッチリ文系科目を伸ばすために、文系科目に当てる時間を増やしたいのですが、ここまで磨き上げた二次力をさびつかせるのも怖いです。 センター試験の目標点はもちろん、9割です。 文系科目と二次の勉強の兼ね合い、 特に地理や国語への取り組みについてアドバイスをお願いします。

  • 浪人 センター試験について

    この前浪人が決定しました。受験校は岐阜大学応用生物科学部です。来年のセンターでは7割以上は取りたいのですがどういった勉強がいいでしょうか ちなみに今年度のセンター得点は 英語 121 リスニング 24 現代文 70 古文 23 漢文 23 数学IA 58 数学IIB 47 生物 86 化学 57 政治経済 72 このような状況です。2次では数学IAIIBと生物IIIを使います。 .

  • 浪人を前提に。

    第一志望は早稲田大学創造理工建築です。 化学がほとんどやっていない状態で、今年はほぼ記念受験状態です。 まあ、今の成績では、化学がなかったところで記念受験同然ですが。 現在の学習進度は、 数学:センター約5割 英語:センター約7割 物理:センター約5割 化学:ほぼ未学習。 です。 そこで、来年に向けて、浪人を前提に勉強しようと思っているのですが、私なりに4月までにこういう計画で勉強していこうとおもっているのですが、これで大丈夫でしょうか? 改善点のご指摘をお願いいたします。 英語 ・単語王を完璧に ・ネクストステージを完璧に ・Z会解体英熟語を完璧に ・センター~中堅私大レベルの英文を2日に1本のペースで消化。 数学 ・高校対応数学(東進の講座) ・受験数学応用(東進) ・受験数学実践編(東進) ・カルキュールを完璧に ・短期攻略センター数学基礎編 ・センター過去問 物理 ・高校対応物理(東進の講座) ・スタンダード物理(東進) ・シグマ基本問題集 ・良問の森(河合の問題集) 化学 ・高校対応化学(東進の講座) ・シグマ基本問題集 ・無機の暗記(無機化学大学JUKEN新書(旺文社))