• 締切済み

現役でセンター試験5割弱が浪人したら

理系です 高校3年で大した受験勉強もせず 完全に大学をなめていてセンターで5割 ひどいと2、3割もあるなかで 一念発起して浪人したら 横国やマーチに 合格出来るでしょうか 未履修なのが 物理Ⅱと化学Ⅱと 日本史(幕末~治安維持法のあたりまで以外) 化学Ⅰ(有機無機) 不安定なのは 数学3C 物理Ⅰ(力学以外 (わからないわけではない 一応ならっているのでめどは立ちます 浪人して センター試験8、9割にしたいのですができるでしょうか センター利用で私立を滑り止めにしたいです 一年浪人で どこまで学力あがるでしょうか サボらず勉強します

みんなの回答

• ryuken_dec
回答No.3

能力とどれだけ舐めていたかしだいですかね。 ハーバードで主席クラスの人間でもいきなり抜き打ちで日本史のテストを受けさせられたら知識もなければそもそも問題文さえ読めませんので点は取れません。どんなに頭が良くても持っていない知識は出てきません。(でも、1年あれば日本語も日本史もほぼ満点にすることはできそうです。) 中学時代から全く勉強しなかったくらいに手を抜いていて5割取れているなら大したものです。

• 10ken16
回答No.2

これまでの学習歴にもよりますが、現実的にはムリです。 数IIICを挙げているということは理系かと思いますが、 数学はどの程度とれるでしょうか? センター試験は、教科書レベルの到達度をはかる試験ですから、 ある程度に達していれば、ミスしない限り満点に近い点数をとれる内容です。 とくに理系科目は満点をとりやすく、数学であれば、 教科書の例と例題をしっかり解けるレベルに達していれば容易に満点をとれます。 センター試験で5割ということは、教科書レベルが定着していないということ。 受験勉強以前のレベルです。 ただし、やり方次第では何とかなるでしょう。 1年かければ、理系なら数学と理科は満点を狙えるレベルになりますし (逆にそのレベルに達していないと、ある程度以上のレベルになると  手も足もでないかと思います) 数IIIは、代表的なパターンを50~60題も暗記すれば、 解けない問題というのはまず無くなります。

noname#83881
noname#83881
回答No.1

>センターで5割 ひどいと2、3割もあるなかで これの科目によります。 英数国が5割あって、理科社会が2,3割しかなかったのなら、努力次第で届きます。逆に、英数国が2,3割しかなくて、選択科目なら5割あったなら、かなり悲観的です。